• ベストアンサー

生米の保存方法について

先日新米を30kg(未精米)と、15kg(精米済み)合計45kgを頂きました。 我家は夫婦2人と生後2ヶ月の息子と3人なので困っています。今年はお米が不作とかで値段も上昇傾向にあるのでなんとか保存したいと考えています。 以前同じような状態になった時は米びつからハラハラと小さな虫が飛び回り結局処分した経験があります。 未精米の30kgは後回しにするとして、精米済みの15kgの保存方法を教えて下さい。普段なら1ヵ月に10kgを消費しますが育児中につき主人のお弁当もお休み中、ご飯は夕飯に2人で一合しか食べません。ちなみに毎晩のご飯はまとめて炊いたご飯を0.5合分ずつご飯パックで冷凍したものを解凍・あたためして食べています。米びつには出産前に買ったお米が残っている状態なのに・・・どなたかよい保存方法を教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozigakura
回答No.1

米の保存は気温15度以下であれば品質は保持されますのでこれからの季節であれば玄米を涼しいところにおけば大丈夫だと思います。  玄米もコイン精米所で10キロ100円で精米できるのでその都度とう精すれば良いでしょう。  白米は米びつに入らず長期になる分を冷蔵庫などに保管すると良い。  飛び回った小さな蛾はおそらくコクガだと思います。以前発生したことがある場合はきれいにすることが良い。干ししいたけなど他の食べ物にも発生するようです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷蔵庫ですか・・・なるほど虫もわかずいいですね。早速小分けして冷蔵庫に保存します。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

米びつは 密閉されていますか? プラスチックの衣装ケース(上のふたをパチンと止めるような)なら大丈夫ですよ。さらに、唐辛子やにんにく(市販の「米びつ先生」でも)を入れておくと尚良し です。 あるいは2合ずつ位をビニールに入れて 冷暗所に置いておく。 1合ずつボタンで計れるような米びつは長期保存には向きません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは10合入るプラスチックケースに保存しています。「米びつ先生」も愛用しています。入りきらないお米を小分けして冷蔵庫に眠らせようと思います。