• ベストアンサー

街頭募金のコツを教えてください

こんにちは。 私はある途上国の貧民の医療支援を行っている団体でボランティア活動をしています。 資金集めの手段として街頭募金を計画しているのですが、街頭募金のコツやうまくいったというアイデアなど教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

私は街頭で募金を呼びかけた経験がないのですが、募金する側として。 都内在住ですが、駅前では、途上国支援、難病支援、動物愛護のための募金は本当に良く見かけます。 No.2、3の回答にもあるように、そのような募金は実際にどのような使われ方をしているか分かったものではないので、一切募金はしていません。また、募金だかキャッチだかわからない類も多いので、募金かどうかの区別もせず、そのような呼びかけには素通りすることが多いです。 ちゃんとした団体なら、良く見れば募金の送付先や団体責任者の所在、許可申請の有無などを明記していると思うのですが、怪しいところに近寄って看板などを見ていたらしつこく声をかけられそうで怖いので、近寄ることもしていません。 一方、お金を必要な人に寄付したいと思えば、いまはインターネットや振込などで、活動内容や素性が明らかな団体が募金を受け付けているので、街頭へ募金する人は以前より少ないように思います。 上記理由から、怪しい団体と間違われないような対策が必要と思います。 所定の手続き、許可をとることはもちろんですが、募金を呼びかける場所も、駅前や道端ではなく、公民館や図書館など行政施設の敷地内や学校の敷地内、デパートや商店街などの商業施設など、公の場所で行うとよいと思います。 所有者・管理者への交渉が必要ですが、募金の主旨を説明し、理解してもらえたら許可は難しくないと思います。 その団体に場所を提供した管理者がいるという無言のアピールが、団体の身元や活動内容の保証になるので、集まった人に安心して募金をしてもらえると思います。

chemist3
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ございません。 募金の送付先や団体責任者の所在、許可申請の有無などは明記しております。 場所に関しましては駅前や公道など人通りが多い場所という考えしかありませんでしたが、デパートや商店街などは確かにいい考えだと思います。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 ANo.5です。  半世紀以上福祉のことに携わってまいりました。  私情(?事情?)でここではご紹介になれないということはよくわかりました?  募金に立ったことも数度ありますし、募金に応じてきており、居住地域でも年間些少ですが、ご協力しております。  どうぞ失礼な言辞をご容赦ください。  往々、活動費は間接的経費となりがちでありまして、支出に明朗性が欠けるところが出てまいります。  活動するから、そのための募金をする。というのはあまり説得性がないのではないかと存じ、ご指摘申し上げた次第です。  例えば、会議費とか、交通費とか、雑費、渡航経費、人件費、飲食費とか。  丸抱えになるほどには、いっぺんでは集まりはしないでしょうが、そういうことは得てして誤解の原因に為りますので、お気をつけられた方がよろしいですよ、という意味だったのですが。  何度か違法な街頭募金の報道に接してきております。  思わしくない、反社会的活動の団体の募金活動についても、取りざたされてきております。  確かにポスターを掲げ、ビラをご用意しての募金活動はよく見受けられます。アッピール性のある写真などもよく目にします。  そういう私的な活動には頭が下がります。  真摯なご活動はやはり、街頭のご本人様たちのまじめさが出ていますね。   どうぞ皆様のご理解とご協力が多く寄せられますように。

回答No.5

 募金に応ずる側としては、信頼させてください。  趣旨を本当に理解させてください。  「途上国」、「貧民」ということば遣いに引っかかります。  「ボランティア活動」の「資金集め」ということに、あなたにではなく、胡散臭さを感じました。  それくらい、募金は悪用されてきた経験があります。

chemist3
質問者

補足

私情ににより、活動内容を明記できないため、「途上国」、「貧民」という大雑把な言葉を使いましたが、募金の現場では対象としている地域や人を明確にするためのポスターや写真などを用いています。 募金が悪用されてきたのは事実ですが、割合的にどれくらいいるでしょうか?知っていたら是非教えて欲しいです。 実際に被害にあった人ならともかく、募金をしたことがない人に対しては、少なくともそういった発言は募金をしたくないがための言い訳にしか私には聞こえません。 【「ボランティア活動」の「資金集め」ということに、あなたにではなく、胡散臭さを感じました。】とありますが、お金がなくて困っている人を支援するのに、お金集めをするのは当然ではないでしょうか?我々のような一つのNPO団体だけでなく、ユニセフのような大きな団体でも資金集めは行っております。 【募金に応ずる側としては、信頼させてください。  趣旨を本当に理解させてください。】とありますが、趣旨に関しましては、ポスターやビラを用意していますし、こちらから話を聞いていただけるよう努力もしております。また、質問してくださったらお答えしますので、興味を持ったらまず、話を聞いていただけたらと思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

過去に何度か街頭募金を行った事があります。 こつではありませんが、意外と知られていないのでアドバイスになると思いますが・・・ ちゃんとした形で街頭募金をするためにはいくつかの手続きが必要となります。 公道上で行う場合は警察への道路使用許可申請が必要となりますし、駅構内や店舗、私有地内であれば所有者や管理者の許可が必要になります。 また、市町村によっては募金活動の許可や報告が必要となります。 多くの街頭募金をしている団体ではこれらをされてないと思います。 こういった許可書があるだけでも、募金をしていただきやすくなりますよ!!

chemist3
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ございません。 警察への事前の許可はきちんととっております。 ただ、市町村によってはというのは他の子らはどうかしりませんが、私は知りませんでした。 ありがとうございます。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

私もボランティアをしたことがあります。 しかし、街頭募金は胡散臭い団体が行っていることが多いので、私たちの団体は、ほとんど街頭募金をしていませんでした。 募金をお願いする紙(自己紹介、寄付の使い道の明記など)と振込用紙をお渡ししていました。こうすると、募金してくださった方に、確実に領収証が残りますから、お互いに安心です。こういう風になさってはどうでしょう。 若い子を集めて大声を張り出させて金集めをしていた詐欺集団もいました。街頭募金箱に寄付を入れる側としても、”この団体は本当にボランティア団体だろうか”と疑っていると思います。 領収証が残る形でなら、寄付しやすいと思います。 その他の大手ボランティア団体でも、街頭募金よりは領収証などが残る形で寄付することを薦めていますよ。

chemist3
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ございません。 私自身、街頭募金にあまり目にすることがないので本当に胡散臭い団体が多いかはわかりませんが、怪しい宗教団体、暴力団が募金活動をしているという事実は知っています。ただ、本当に多いのでしょうか?ニュースで取り上げられるのがそういった団体ばかりだからそう感じるだけではないでしょうか?(そりゃ普通に募金してる団体をニュースで取り上げることはありませんから) 領収書が残る形の、会員制度というものも我々の団体も採用していますが、思うように集まっていないために、若い団体だから足を動かして多くの人に知ってもらいつつ、資金集めをしようということで、募金という形式を選択しました。また、領収書という形は残りませんが、ビラを配っていますので、使途はお伝えできますし、後々疑問があれば連絡できるようメールやHPのアドレスなどを掲載していますので、募金してくださる方への配慮も行っております。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

ご自分でアルバイトなどをして寄付すれば確実です。

chemist3
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 アルバイトに関しては提案しましたが、チームで相談した結果アルバイトという形はとらず、募金という形を選びました。 そもそも私のような社会人はバイトはできませんので。 せっかくのアドバイスですが、ご了承ください。

関連するQ&A

  • 街頭で毎日のように大勢で募金活動することについてどう思いますか?

    私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。 彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。 このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。 狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。 募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半分に減らして半分の人は働いてはどうかと思ってしまいます。)この不況の中では、裕福な人でない限り、一人が募金をできる限界というのがあるでしょう。 限界があるということは、その団体にある程度募金をしたら、他の団体には募金をしない(あるいは金額を減らす)という人が多いかと思います。 他の団体の募金が減ってしまうことになりかねないので、募金は、震災の義援金のように、活動の日数や募金の場所にメリハリをつけてするべきだと思います。 このような街頭での募金の実態について知っている方は教えてください。 また、みなさんは毎日街頭で大規模に募金活動をすることについてどのようにお考えですか? 病気の人、被災者などへの募金活動に従事されている方で気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見ですのでお許しください。

  • 募金箱に100円硬貨何枚入る?街頭募金に使うのに適した募金箱は?

    これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。 そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。 (1)募金箱の素材 街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。 紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。 ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。 だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。 アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。 ほかの素材でなら見たことがある方。 ほかの良い素材を知っている方。 ご意見お願いしますー。 (2)募金箱の大きさ 募金箱の大きさにも悩んでいます 大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。 ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。 教えて頂けると助かります。

  • 募金をするのはどこがいいの?

    街頭募金は論外として、コンビニも怪しいし、どのような手段がいいのでしょう? また、おすすめの募金団体は?きちんと報告書など出すところは?ユニセフがいいの?

  • 募金について

    募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか? 自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか? 被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか? 実際に募金を使うのは誰でしょうか? 被災地の公務員ですか? また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか? 国民は国に対して決して安くはない税金を払っています。 この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。 被災者のために募金を募るのは分かりますし、少しでも多くの支援金が必要になるのも分かります。 ただ、仮定の話として、誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか? 高額納税者や有名人が多額の募金をしているニュースを読んで、募金と税金(国が仕事をするための活動資金)の関係が気になったので教えてください。 募金をたまにしていますが、考えたことがなかったので分かりやすく教えてください。

  • 募金元を一元化出来ないのでしょうか?

    東北関東大震災に関して、連日番組もしくは街頭募金も含め 様々な団体で募金活動が行われていますが、 このような募金元は一元化出来ないものなのでしょうか? 素人考えでは一元化した方が、それにかかる経費や手間を省けて より募金額が被災地に反映されやすいのでは、と思うのですが。 私は聞いた事のない団体が街頭で募金活動を行っていると、 もしかしたら詐欺なのではないか……などと、思ってしまいます。 募金元を一元化しない理由として個人的には、 ・各団体によって援助分野の得意・不得意があるため  一部の団体だけでの募金活動は支援内容が偏ってしまう恐れがある? ・一ヶ所にお金が集中すると、当然悪用しようとする者が現れる。  (とはいえ、小額でも同様の事が言えますが) などという事を考えたのですが……。 国や自治体レベルで一元化すれば、ある程度解決出来そうな問題な気がします。 どんなお考えでも構いませんので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 街頭募金は絶対信用できません

    子供の難病を唄い街頭で募金活動をしている奴の殆どがインチキなんでしょうか? 私は先日、関西方面に出かけた際、関西空港近くのアウトレットのショッピングセンター前の歩道橋の隅々で大々的に、そんな(子供の難病)募金活動をしている集団に会いました。 涙が出てしまうぐらい気の毒な難病を看板に掲げていましたので、思わず僅かながらですが募金箱に千円をいれました。 しかし、後日それがインチキだった事が大々的に報道されそれを見て非常に腹立たしい思いをしております。 別に千円がどうこうじゃなく気持ちが腹立たしく思います。 その後も別に団体が街でヌケヌケと募金活動をしていると「このインチキ野郎!」と唾を吐きかけたくなる位です。 今まで募金活動を見かけると100円とかの時も多いですが必ず募金してきました。 そんな自分が情け無いし恥ずかしいです。 皆さんは今でも募金活動をしている人を信用しますか?

  • 募金団体の名称の見分け方

    募金を資金として人道援助などを 主に活動する団体のうち、 *政府が主体となって活動する団体 *民間人が主体となって活動する団体 この2つの見分け方はあるのでしょうか? NPOは多分後者だと思うけど…。 どうして見分けたいのかと言うと、 政府主体となっている団体は、 募金されたお金のうち、9割が手数料とか 人件費に消えてしまい、1割しか使えないと 最近知ったからなんです。 だから、政府が関わってない団体を 支援したいと思ってます。 よろしくお願いしますー。

  • どうして、臓器移植募金で1億円以上も集まるのですか

    疑問に思って調べたところ、とある「○○ちゃんを救う会」の会計内訳公開によると、募金総額1億6000万円のうち、募金箱で1000万円、街頭募金で1500万円、支援団体から4500万円、銀行振込募金から9000万円となっていました。 募金箱、街頭募金は、頑張ればこのくらい集まるのかなぁという気がしますし、支援団体からの金額も理解できます。 しかし、銀行振込募金から9000万円もの大金を集めることが、なぜ可能なのかわかりません。 これだけの金額を集めるには、相当な人数に呼びかけをしなければならないと思いますが、いったいどうやって大衆に呼びかけ、9000万円もの大金を集めることができた(あるいは、他の類似の団体もできている)のでしょうか? もしかすると、数人の大口の寄付者の方が、数千万円を出してくれたりするのでしょうか? このような「○○ちゃんを救う会」の活動に参加・関係した経験がある方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • あの募金活動をしている女性の方達は、いったい。。?

    昨日今日と募金活動をしている女性の方にお会いしたのですが、靴下などを買ってくださいなどと仰っていまして、なんだか怪しいと思い。「直接、ユニセフや赤十字に募金しますので」と言って、募金しませんでした。タンザニアだったかの学校をたてる費用とか仰っていたのですが、彼女達は、いったいどのような方達なのですか? 以前、オームなど宗教団体の信者が、教団の資金集めでこのようなことをしていたと聞いたことがあるのですが。。

  • 高校生が街頭募金を企画する

    街頭募金の企画を考えています。 自分が考える流れはこうです 学校で教員と相談→ボランティアの学生を集める→警察署、駅、管理者の許可をもらい、最寄駅などで募金してもらう→義援金として振り込み 名目は東日本大震災による被災地への援助です。 問題は悪用されない口座にちゃんと振り込むということを信用してもらえるかどうか、教師が納得してくれるかどうかだと思います。 前者は教師と相談し、制服で募金活動を行う許可がもらえればある程度クリアできると思いますが、考えが甘いでしょうか。 また、どうすれば教師は納得してくれるでしょうか。 他にも何か問題があったら指摘してください。 関係あるかわかりませんが、私立の高校です。

専門家に質問してみよう