• 締切済み
  • すぐに回答を!

熱中できないならやはり辞めた方がいいんでしょうか?

こんにちは。 当方19歳、大学2年の男です。 今、サークルをやめようかやめまいかで悩んでいます。 自分はスキーサークルに1年から所属していて、そろそろシーズンインという感じです。 ですが、「これから!」という時期にも関わらず、全く乗り気になれないのです。 自分はスキーは決して嫌いではないのですが、どうもあまり熱中できないというか、あまりのめりこめません。 所属してるサークルは、スキーは本当に真剣にやると言う感じで、正直、自分はその熱に付いていけません。 自分のような部員が何人かいれば特に悩む必要もないんですが、自分以外の部員は全員スキーに熱中していて、とてつもない温度差を感じます。 また、このサークルでは春休み中は山に篭ってひたすらスキーをやっていて、あまり熱中できず、他にもやりたいことがある自分にとっては結構きついと思います。 なら合宿だけ行けばいいという話になるかもしれませんが、それでは周りの部員と差が付きすぎてしまい、それはそれで面白くないし。。。 来年の就職活動に向けて資格の勉強も考えてますし、大学の友人からフットサルのチームに勧誘されて、心がそちらに向きかけているのが現状です。 フットサルならスキーと違って格安で楽しめますし。 これだけいろいろな要素があげられるのに、なかなか辞められずにいる自分がいます。 先輩・同期・後輩とは仲良くやれているんで、それでなかなか決断を下せないのかもしれません。。。 辞めるべきか続けるべきか。 ぜひアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

フットサルに乗り換えるべきです。 スキーについてだけ考えても、 仲良くできていても総合するとマイナスなのは あきらかです。 しかもフットサルは資格勉強にもプラスで総合大いにプラス。 こんなはっきりしてるのに迷ってちゃいかんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語に訳せません

    宿題なのですが、放っておいたため今マッハでやってます(笑) 「春休みのクラブの合宿(training camp)があるけれども、信州に住むいとことスキーをしていて怪我をした。一緒に練習したいけれども残念ながら合宿に参加できない。他の部員にもよろしく伝えて欲しい」 これなんですけど、 「春休みのクラブの合宿(training camp)があるけれども、信州に住むいとことスキーをしていて怪我をした」 の部分をどうやくして良いのかわかりません! 文字数が足りないので、出来るだけ長くやくしたいのですが・・・。 また、「他の部員にもよろしく伝えて欲しい」 のところは Please give my regards to other club members for me. であってますか??? 宜しくお願いします。

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • サークルの掛け持ち

    某東京の大学に今年入学したんですが、いまものすごく困っています。 自分はサッカー、フットサルのサークルをやろうと思っていたんですが、その前に見学にいったテニスサークルが予想以上に面白く、飲み会も最高に楽しかったのでそちらに心をひかれてました。 ですがフットサルのサークルにもでてみたところ、気の合う連中がたくさんいてこちらにもものすごくひかれています。 テニサーのほうは週2回で飲み会もあります。 フットサルのほうは週1回で飲み会がほぼないらしいです。 自分はスポーツもやりたいですが、楽しくコンパも出たいので、この2つがかけもちできたら最高なんです。 ただ、フットサルのほうはあんまし人数も多くなく、本当に来たいときに来ればいいって感じなので多分かけもちもよさそうなんですが、テニサーのほうは1年生がものすごく多くて抽選で人数を絞るらしいんです。 抽選で受かったのにかけもちしてたとかになったらかなり気まずいとも思いますし… 合宿とか日にち重なったり、いろいろ気まずいような気がします。 なのでサークルの掛け持ちの経験のあるかたにこんな場合はかけもちしても大丈夫なのかを聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

私は辞めるべきかと思います。 真剣になれないのならば、自ずと上達も遅くなりがちですし、ほかに楽しい事を知っておくほうが得策のような気がするからです。 「それだけしてれば幸せ」というものもあるのでしょうし、また、そういう方もおられます。 しかしそれは「個性やものの考え方を一方的にしてしまう」ときも、無いことは無いのです。 いわゆる「プロスポーツ」の世界に身を置く人に、ときたまそういう方をお見受けしますね。 それ即ち「悪習」でも何でも無いんですが。 私は「下手の横好き」っていいながら、好きな事をやってる人が好きです。 価値観は人の数だけありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学のサークル活動はそれぞれ温度差がありますよね。 体育会系ノリできっちりやっている所もあれば、女の子との出会いがメインでコンパばっかりやってる所もありますし。 ただ、現状人間関係がうまくいっているなら辞めなくてもよいのでは?と思います。 運動系サークルなら合宿は当然あるでしょうし、スキーなら冬は山に篭りっぱなしなのも当然です。 そこで部員間に差が付くのも当然。 それで実際に人間関係にどうしようもない溝が出来てきた時、改めて辞めることを考えれば良いかと思います。 辞めるのは簡単ですが、多少嫌でも続けたことで得られるもの、途中で辞めて失うものってのも少なくないですよ。 フットサルのチームだって、毎日練習がキッチリ決められて大会優勝を目標に掲げているような所なのか、草サッカーノリで遊びメインでやっている所なのかはやってみないと分からないですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 おそらくフットサルと言っても草サッカー的な感じです。 しかし、自分にとってスポーツはちょっとした趣味って程度で十分なので草サッカーぐらいがちょうどいいと思ってます。 仮にモチベーションの低いまま今のサークルを続けても、今度は周りのモチベーションを下げかねませんし、 周りが熱くなっているのに、自分だけ冷めていては楽しめないと思うのですがどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 後輩と恋愛

    いま好きな後輩がいます。 同じサークルで自分は大学2年で相手は1年の女の子です。 サークル勧誘の時に自分が誘って入ってくれました。 新歓合宿の時に、合宿の恒例行事で手紙を書くというのがあって、その時に後輩の女の子にも書いてもらって、サークルに入ったのは自分がきっかけでした!って言ってくれました。 そこからLINEが1ヶ月近く続いています。 飲み会の席でよく隣になり、よく話したり、ちょっかい出し合ったりしてます。 あとみんなでボーリングに行ったり、2人で食事に3回ぐらい行ってます。 食事に行く時にバイクに乗せたりしてます。 食事に行った時に[毎回誘って悪いね]的なことを自分が言ったら、嫌なら行きませんよ~って言ってくれました! 同じ学部ということもあり、勉強も教えたりしてます。 また2人で遊ぶ約束もしました。 これって脈あるのでしょうか? 先輩後輩ということもありますか? 普通に脈無しでもこーゆことをできるのでしょうか? 解答お願いします…>_<…

  • 遊びの誘いを断られてしまった

    大学生♀です。 同じ学部に気になる人がいます。ご飯、飲みや、映画見に行ったりで、今まで三回ぐらい学外で会ったりしました。 全部私から誘っていて、断られたことないので、嫌われてはないしある程度楽しんでくれているのかなと思ってましたが、 昨日メールで軽く遊びに誘ったら断られてしまいました>< 以前会ったときに、&#65374;に行ったことないな…みたいな話をしたので、その延長で誘ってみたんですが、 合宿費用が結構高くて、遊びに行くお金がないみたいで、 春頃なら貯まるだろうからまた誘って下さい みたいな文面で謝り&断られました。 彼は、スキーサークルに入っているため冬休みと春休みに長い合宿が何回かあり、確かにお金かかるみたいで大変なのかなとは思います。 でも、ただ単に行きたくないのかなと思ったり、また誘って下さいっていうのは本当かなと思ったりします。 実際どうなんでしょう?>< また、それまでどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 俺の大学生活私のサークル

    タイトルからするとナンじゃこりゃって感じですが所属していらしたサークルを教えてください。 知り合いが『かくれんぼ部』に所属していたのですがまだまだ上には上がいるかなー点と思いまして。 勿論野球サッカーフットサルの方も大歓迎です。

  • 後輩との恋愛

    いま好きな後輩がいます。 同じサークルで自分は大学2年で相手は1年の女の子です。 サークル勧誘の時に自分が誘って入ってくれました。 新歓合宿の時に恒例行事で手紙を書くというのがあって、その時にその後輩の女の子にも書いてもらって、サークルに入ったのは自分がきっかけでした!って書いてくれました。 そこからLINEが1ヶ月近く続いています。 飲み会の席でよく隣になり、よく話したりちょっかい出し合ったりしてます。 あとみんなでボーリングに行ったり、2人で食事に3回ぐらい行ってます。 食事に行った時に[毎回誘って悪いね]的なことを自分が言ったら、嫌なら行きませんよ~って言ってくれました! 同じ学部ということもあり、勉強も何回か教えたりしてます。 また、2人で遊びに行く約束もしました。 これって脈ありでしょうか? こーゆことを脈無しで何回も繰り返しますか? 解答をお願いします…>_<…

  • サークルに入りそびれちゃいました。

    サークルに入りそびれちゃいました。 今年大学に入りました。最初のころは新入生勧誘も結構やってたんですけど、どれにしようか迷ってるうちに、サークルに入りそびれちゃいました。みんな大体もうサークルに入っててそこでグループが出来上がってるっぽいです。サークルに入ってないので友達もいなく、一緒にあのサークル見に行こうとかもできないです。サークルの部室を通り過ぎると、部員の多いサークルなんかはみんなでわいわいやっててすごい楽しそうです。僕は昔から仲間に入れてっていえないタイプで、わいわいやってる中に一人じゃいけないんです。もう大人なんだからしっかりしなきゃというのもあるんですが、人見知りがものすごくて。部員の少ないサークルには入っていけるんです。アートクラブみたいなのに一応入りました。あんまりこういうこと言うのは良くないですが、部員がみんな地味で、これから地味な生活が待ってると思うと苦しいです。なんとかわいわいの中にはいっていきたいんです。仲良くなるとうるさいぐらいなんですが、はじめの人見知りが半端ないですので、ずっとおとなしい人だと思われてます。。仲良くなったら、自分がわいわのど真ん中にいるぐらいのキャラなんですけど・・・どうしたらいいでしょうか?

  • デートに誘ってから避けられてる?

    デートに誘ってから避けられてる? はじめまして、大学3年男です。 僕は今所属しているフットサルサークルで選手兼マネージャーをしてくれている女の子に片思いしています。 その子は2年からそのサークルに入ってきたのですが、僕にとても積極的に話しかけてくれ仲良くなりました。時には好かれているのかと思ってしまうほどで、メールアドレスも聞かれました。 そんな彼女のことがいつしか好きになってデートに誘いました。 デートに誘う以前にもグループで何度か遊びに行っていたので、お互いのことはよく知っていたつもりでした。 しかし、デートに誘うメールを送ってからデートを終えて現在に至るまで、彼女の反応が薄くなってしまいました。薄くなったというのは、特別扱いがなくなったという感じで嫌われてはいないと思うのですが、告白を考えていた僕にとっては大問題です。 僕の好意に気付いて避けられてしまっているのでしょうか? どちらにしろ告白はしたいと思っているのですが、近々ある合宿でするべきか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 どんな小さなことでも気付いたことのある方や似たような経験のある方、意見やアドバイスをお願いします。

  • 冬に会えない彼氏

    私は大学1年生で1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは違う大学ですが、大学が近いのでほぼ毎日会っています。 彼は大学でスキーサークルに所属しました。 そのため、冬には12月下旬から1月中旬、大学のテストを挟んで 2月の中旬から3月の中旬まで 2週間の合宿、2~3日の休み、また合宿という生活になるそうです。 そのため大学4年間毎年クリスマスとお正月は一緒に過ごせないそうです。 彼氏はメールや電話はするからそのくらい我慢しろといいますが、 私はよく会いたい派なので、4年も彼氏がほとんどいない冬休みは嫌です。 その間、彼氏が自分の好きなことをやりまくっていると思うと余計悲しいです。 かと言ってサークルをやめてもらいたいわけではないし… 彼氏は我慢するのが普通といいますが、そうでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 吹奏楽&マーチングバンドに・・・。

    吹奏楽&マーチングバンドに所属している女です。 うちの部活では男子部員が入らなくて困っています。 来年の部活勧誘で、男子を10人は入れたいと考えてるのですが・・・。今の男子と女子の割合は1対9ぐらいです。部員は60人。 男子を吹奏楽というかマーチングに惚れさせるには、どんな風に勧誘したらいいでしょうか?汗  というか男子はどんなところを見たら自分もやりたいって思うと思いますか?

  • ES再び提出。

    前回の反省を踏まえ新たに書き直しました!! できれば添削、感想、文句などよろしくお願いします!! なお一応、商社への提出を前提に考えております。 私の長所はどんどん新しいことに挑戦することである。 実際、大学2年次の秋に親友が新しく会計士を目指す人を対象に、友達を作ったり励ましあったりするサークルを作り、私が副代表になった。 だが、部員を増やし、さまざまなニーズにあうように挑戦した。 まず4月の入学式に、1000枚のビラを部員とともに配った。 さらに、SNSを用いての会計、簿記に興味を持つ学生へのピンポイントに勧誘したり、学校の近くにあるすべてのダブルスクールに回り、タイアップ(具体的には、広告をはらせてもらう、サークルに入れば授業料が5%オフになるということの提案、サークルに入っていると模擬試験が無料で受けられるなど)の契約を頂いたり、説明会を開き、どんなニーズがあるか確認するようにした。 結果として30人もの新入部員が入ってくれた。 また私は、商学部の学生であるが、大学2年次の春休みにフランスのパリ政治学院への短期留学をした。 当時、会計士の勉強に行き詰っていた私は、会計や経済学だけではなく、幅広く勉強したいと思った。 当地では、EUについて英語で学んだわけだが、もちろん政治の知識は皆無に等しく、かなり壁にぶちあった。 最後の課題に10枚のレポートを課されたが、あまり詳しく習ってなかった金融のテーマで書いてみようと思い、英語の書籍を借りるなどしてがんばった。 学校に行っている時間以外、ほぼすべての時間を読書に費やした。 その結果、自分では納得いくものができたと思う。 さて、私は貴社に対してこの強みを、どんどん新しい事業へ、そして新しい世界へアクティブに踏み台していくように生かしていけたら幸いである。

  • 陰口を気にしてしまう

    こんにちは。 私は今年大学3年生になる女です。 私は現在メンバー11人の小規模のサークルに所属しています。 その中で女子は4人なのですが、最近女子に対する男子部員の陰口がきになります。 「うちのサークルには華がない」 「え?うちのサークルに女子なんていないでしょ」 「サークル内に癒しが欲しい」 「もうデブとブスはいらないよ」 「女として腐ってるよな」 などなど。 現在新入生の勧誘をしているのですが、男子部員はもちろんとてもはりきっています。 サークルにかわいい女の子を入れるためです。 新入生を見ては、「あぁ、癒される、目の保養だ」とか、 「あの子かわいくない?ていうかうちの水準が最低で誰でもかわいく見えるし」といっています。 直接私たちには言わなくても、聞こえてしまうんです。 実際私は太っていますし、他の女子部員も太っているorいまどきの子とはいえないです。 この年頃の男なんてこんなものかな、とも思いますが、女じゃないと言われれば流石に傷つきます。 これでも一応の身だしなみ(髪の手入れ、服装を気にするなど)はきちんとしています。 私は同じサークルに彼氏がいます。 私の彼氏は「あいつら面食いだからしかたない。俺はお前をかわいいと思うし、うちの女子部員は性格美人が多いよ」 とフォローしてくれますが、こんな女じゃないと言われた私と付き合ってる彼に申し訳なくて・・・ しかも彼は他の部員に私と付き合ってることで「デブ専」と言われています。 彼は普通に細くてかわいい女の子が好きです。ほんとは私みたいな容姿の女は嫌なんじゃないかな、と思うと辛いです。 この陰口を聞いて、やせてやる!キレイになって見返してやる!!と決意して努力を始めましたが、陰口がすごく気になってしまいます。 そういう会話が聞こえてくると、「どうせ私なんか・・・」と卑屈になってしまうんです。 彼にフォローされても、そんな風に言われている事実と自分が情けなくて泣きたくなります。 私は自分に自信が全くありません。 陰口を気にしないでパワーに変えるにはどうしたらいいのでしょうか?