• 締切済み

刑事告訴されたら・・・

porohnの回答

  • porohn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

刑事告訴されてもやっていなければ堂々と構えていればいいのではないでしょうか。 その時間に部屋にいたなどの状況証拠だけでは罰せられる事はないと思います。 警察も裁判所も、貴方が犯人である決定的な証拠がない限り罰する事は出来ないはずです。 日本の法律は基本的には『疑わしきだけでは罰せず』です。 ストレスがかかる様ならバイトは辞めるべきだと思います。

fantasy123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、告訴されても堂々と構えることが必要なのですね。 明日勤務ですので、一応辞職する方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 刑事告訴されたら・・・

    とても困っています。 先週バイト先にて横領の嫌疑をかけられました。 理由は、自分が一番表に出て仕事をしている時間が長いというのとレジの訂正レシートに覚えのない引き戻しがあったということです。 さらにタチが悪いことに、自分の勤務する日に限って行われていたそうです。 バイト先での仕事は言われたことはきちんとやり反抗したりサボったりといったことはなかったのですが、学校の都合で週にわずかな時間しかシフトに入れなかったことなどから他の人たちに嫌われていたようです。 私自身将来警察官になりたいのであまり事を荒立てたくないのですが・・・ 来週本部の部長が来るのでそのときに警官を呼んで話をするべきでしょうか? それともそれより手前の勤務で手紙を渡して辞職するべきでしょうか? 乱文ですみません。回答をお願いいたします。

  • 刑事告訴できないでしょうか? 長文です。 

    知人を刑事告訴したいと考えています。 3年前、知人の横領により、形式上知人の傘下として仕事をしていた私 は同一責任を取らされて仕事を失いました。 しかし、営業は全く独立しており、報酬は親会社から個別に支払われて おりましたので知人の不正の事実を知ることができませんでした。 突然親会社から不正を通知され、知人の未収金を支払えと言われて一方 的に報酬から相殺されました。 知人は不正の事実を認めましたが、謝罪もなく責任もとらずに逃げてし まいました。 親会社の対応も納得できませんでしたので裁判を起こしました。 結果、報酬は戻りました。しかし、自分には非がないのに収入の道が閉 ざされ、裁判での苦痛や費用も考えると全く納得することが出来ず悔し くてなりません。 また、知人には貸金もあり両件を弁護士に依頼して内容証明も送りまし たしが、返すと言ったきり連絡がとれず既に3年弱経過しています。 返済の意思が全くないと判断しています。 民事も検討していますが、自宅は銀行の抵当になっていて取れるものが ありません。また、破産宣告でもされてしまえばおしまいです。 刑事告訴は、上記の会社での不正事実と、貸金も「平成14年10月15日 に返済します」という証書もあります。入金のアテがあるので必ずその 日には返せるということでした。 更に知人は他社でも不正を行い、仕入代金を踏倒しています。 その事実経過をもとに告訴できないでしょうか… また、内容証明で「この年月日までに連絡及び支払がない場合は、詐欺 とみなし刑事告訴します」という文書は有効でしょうか? 内容証明を送る前に、知人の娘(本件を知っています)または娘の夫宛 に文書を送ろうとうと思っています。その際、文書の参考例はないでし ょうか?(脅迫と受取られたら困りますので。) 宜しくお願いします。

  • 刑事告訴をすることができるでしょうか?

    よろしくお願いします。 1年前に会社を手伝っていただいた友人と友人の後輩がおります。 1週間に1、2度相談にのっていただいたりメールでやりとりをしておりました。 1年前に親が倒れたのでお手伝いは様子をみたいといったきり こちらから心配で連絡をしても電話には一切でませんでした。 後輩のほうは単独では役に立たないのでお手伝いを辞めていただきました。 もともと無償のお手伝いだったのですが話し合って 二人にはそれぞれ数十万をお礼として渡しました。 その後2人からは連絡もなく1年たったある日 会社の近くの労働基準監督署名義でいきなり 未払い賃金の約500万円を1週間以内に下記の口座に 振り込んでくださいと友人と友人の後輩から同じ金額で それぞれ実印判子を押して文書で送られてきました。 2人合わせて約1千万円を1年たったある日 突然支払えと請求してきたのです。 その日から毎日眠れず食べてもすぐ戻してしまう日々がつづいております。 弁護士の先生にすぐ相談したのですが 「労働基準監督署」がそんな相談もなしに500万円も支払えとは 言わないのでほっといて裁判になったら考えましょう。 といわれてしまいました。 1週間立ちましたがもう自分の精神と体が耐えられないので この件で病院で診断書などをいただき 刑事告訴することは出来るでしょうか? ○送られてきた用紙には明細などはなく、それぞれ約500万円を1週間以内に振り込めとだけ書いて実印がおしてありました。 ○2人がてつだっていたのは半年ほどで週に1度相談や簡単な仕事の手伝いを数時間していただきました。 (お礼に食事はご馳走しておりました。相手もそれだけで満足といってました 最後に数十万お礼を渡しました) ○雇用契約はもちろんアルバイト契約ですらありません。知人の手伝いでした。 約500万という金額を振り込めという件で 脅迫罪や詐欺罪や体調をおかしくしたため傷害罪などで刑事告訴できないものでしょうか? 心がやすまらないのです。 弁護士の先生を変えて相談をしなおしたほうが良いでしょうか? それとも相手がそれで裁判をおこすまで待っていたほうが良いでしょうか?

  • これは刑事告訴できますか?逮捕してもらえますか?

    これはどうすれば警察に逮捕してもらえるでしょうか? 大学時代の友人が、ネット上で悪口をかかれたため刑事告訴をし、犯人が逮捕された後、友人の周りで不可解なことばかりが起こっていて困っています。 友人はネット上で名指しで悪口をかかれたため名誉毀損で去年刑事告訴を出しました。今年に入ってから犯人は捕まりました。地元の同級生の女の子だったらしいです。またその子は噂では某巨大宗教組織の会員で結婚を機に相手方の家庭が某巨大宗教組織家庭だったため入ったというような形らしいです。 加害者の女の子は18日ほどで出てきたらしいのですが、それ以降(もっと言えばそれ以前からちょくちょくと嫌がらせはありました)友人に微妙な嫌がらせが続いているようでさすがに友人は精神的に参ってしまい仕事もできない状況に追い込まれ、同性の友人はほとんど誰も信用できなくなっています。 嫌がらせの内容として、 ・友人の部屋からの騒音が酷いとクレームが10件以上来ているらしく、不動産屋から着信が半端ない。そのため電話が怖くなってしまい今は一切電話に出られない。 ・上記のようなことがあり不動産屋もグルになってわたしを悪く思っている、悪く言っている、敵であると思い込んでしまっている ・毎日のように入れ替わり立ち代り違う宗教団体が勧誘に来る、宗教新聞や政党新聞が投函されていることがある ・夜中、友人やその妹の名前を大声で叫びながら通っていく男、毎晩決まった時間バイクの空ぶかし ・アパート内の人だけでなく近所からも不審者や変質者扱いされるようになっており、「あそこのアパートの○号室の女はキチガイだから寄らない方がいい」などの噂が流れている。郵便の配達員やコープの宅配員にまでそのような噂を流され、宅配してくる人はいやな目で見てくるらしい ・仕事をしていたときは、友人に対するクレームが酷く毎日のようにじいさんや専業主婦らしき人が1時間ほどにわたって友人に向かってクレーム ・すれ違う人全員が睨みつけたり暴言を吐いてくる ・インスタにて加害者の女らしきアカウントからフォロー申請があったが、どうやら加害者の女じゃなくて加害者の女が逮捕されたことをしっている友人の身内の行動と予想(これがあってから誰も信用できなくなっている) ・地元の同級生に住所を教えたことがないのになぜか嫌がらせは住所近辺で起こる。もし女の子が原因だったとしたらどうやって女の子は住所を突き止めたのかなど矛盾が生じる。 ・友人がコンビニにいくと最初は友人1人しかいないのに数分でたくさんの人で溢れかえる ・近くの薬局で待ち伏せする男女カップルや老人夫婦がいる ・外に出るとどの道に行っても毎日、同じ色の同じ犬種の犬を散歩している人ばかり ・ぞろ目ナンバーや鏡目ナンバーなど印象に残りやすいナンバーの車に何度も遭遇する ・家でトトロのDVDを見ていたら翌日、後ろを歩く女性2人組みが「トトロって面白いよね~」と話し出す。 他にもたくさんありますがこのあたりで置いておきます。 加害者の女の子は神奈川県に住んでいて友人は仙台です。 一々加害者の女の子が仙台へ来てやっているとも思いませんし、そもそも知らない人大量にそんな、あれしてこれしてなんて頼むことは不可能じゃないかと思います。空ぶかしや男の声で叫ぶなんてどう見ても女の子の犯行ではありませんし、近所の人や知らない女性や男性、老人、犬や犬を連れてるマダムっぽい女性まで巻き込む力がこの女の子にあるとは思えません。知らぬ間に敵に回っていて不思議です。 しかし思い当たるのがこの加害者の女の子しかいません。 警察に言ってまた、この女の子を刑事告訴すればいいのでしょうか?それとも、ヘタに刑事告訴や被害届を出すと余計に悪化するでしょうか?(なんだか宗教も絡んでそうですし) 弁護士の無料相談にいくつが電話しましたが宗教が絡んでいることを話すとみな嫌がるか、統合失調症の症状に似てるのでまずは病院に行ってくださいと言われます。 確実にあの女の子がやっているので刑事告訴して、女の子が入っている悪い噂の絶えない宗教団体のことも告訴すれば家宅捜索してもらえるでしょうか?まずは女の子個人を刑事告訴するには何を集めればいいでしょうか?前回と違ってネットの書き込み等のものや証拠がないです。 今のところ証拠がないので刑事告訴はできませんよね?憶測であの女の子が怪しいと警察に言っても逮捕や告訴は難しいですか? 警察に言っても精神的におかしい人扱いされるだけとも聞きました。 それ以前にこれは民事になるのでしょうか?

  • 告訴できますか?

    家内がパートタイムで夜勤のお弁当の工場に勤務しており、本朝、職場で些細なことで、職場の同じパートタイム男性スタッフに平手で強く頭をたたかれました。 >  理由はベルトコンベアーの速度を早くしたからとの理由で顔を真っ赤にして怒っていたそうです。 > > 周りの人もびっくりしましたが、家内が一番驚き、泣きながら早朝、帰宅してきました。 >  ちなみに、家内は外国人なので、人を見下しているとしか思えません。 > > 従って、当方としては、暴行罪・名誉毀損で告訴と考えております。 > > 上記のことを早速、警察署の生活安全課の相談係に相談したところ >  ただ叩かれただけではだめで、あきらかにダメージがないと(傷が出来、出血している云々等)告訴は出来ない。 > > 簡略して書きましたが、やはり告訴は出来ないでしょうか? > > 以上となりますが宜しくお願いいたします。 >

  • 労基署の刑事告発 なぜしないのですか。

    給料未払いで払ってもらえず、 会社側は、労基署との話し合いの日程をきめることさえ 逃げています。 必要書類を出せといっても渡さないそうです。 賃金不払いは刑法で罰金か懲役だったはずです。 法に触れることについては罰せるものは罰してくださいと 何度もお願いしました。民事訴訟することになりましたが、 それがきまると「警察への告訴?は自分でやってください。」 といわれました。 公務員が自分の担当した仕事で相手が法に触れている犯罪 をしていて、相手が不正をしているのになぜ 刑事告発をしないのですか。 理由は、なんですか。金払ったら告発、告訴を取り下げる人が 多いから警察からいわれているのですか。 上場企業の武○士の社員は認めるけど、零細企業の人は 軽く扱われる可能性とかはありますか。 出世にひびいたり、仕事が増えるからですか。 私は相談に行った最初から言っています。 罰することができることについては、罰してください。 何度もいいました。 支払う前に罰せられると私が不利になるのですか。 そうならそうといって欲しいですが、なにか都合が悪いのですか。 私は払った後でも告訴を取り下げる気はないです。 振り込め詐欺は、お金返したからもう悪くない。犯罪ではない ということにはならないと思います。 私は、賃金を払ってもらっていません賃金労働者ではなく、 クンタキンテや。 でも俺はクンタキンテじゃないから労基署行ったのに。

  • 告訴状について質問 

     色々読ませて頂いてますが告訴状について質問させて下さい。見知らぬ男に暴行を受け被害届を出し、口頭での告訴をお願いに警察に行ったんですが、被害届は出ているから必要無い、と同じ事を一時間程言われて、その日は帰りました。  後日弁護士に依頼して一緒に警察に行ったんですが、同じ事を二時間程延々繰り返されて、弁護士が県警本部に行く、と言った時点で受け取る、と言いました。ただその刑事部長は自分で行った時とは違う刑事部長でしたが、自分で何か文字を書く事も、書類に何かハンコを押す事も頑なに拒みました。  同行した弁護士が過去に他府県で告訴状を出した時は告訴状に受領印(名前は違うかもしれませんが日付の入ったハンコです)を押して、それで受け取りとなっていたそうです。  今回、ハンコもサインもありませんでした。出した告訴状がそのままゴミ箱行きかファイルにはさんだまま放置になっているのか、不安です。加害者犯人の住居と思われるマンションは判っています。ただ警察からは犯人探しは絶対にするなと言われています。被害を受けて2ヶ月になりますが、このままでは事件が風化してしまいます。何か今後に取るべき措置があれば教えて下さい。

  • 示談及び刑事告訴

    示談及び刑事告訴 みなさん はじめまして 実は、自分の友人が元恋人からのDVを受けているとの相談を受けておりました つい最近 その恋人とも無事別れる事が、出来たとの報告から一転 よりをもどしたい もう一度あえないか? ○時に来るまで待つ しまいには、彼女が以上の電話やメール等を 無視していても アドレスを変更し送ってくるしまつ あげくの果てに 彼女の家にまで来たと恐怖に怯える彼女から連絡あり 急いで駆けつけたが、 事情を知らない両親が、元交際相手を家にあげていました まずは、元交際相手の様子を伺うべく自分は、黙っていました 元交際相手は、声が小さく聞き取れず とりあえず「ごめんな」と 誤ってる声しか聞こえませんでした 自分は、脳性麻痺ですべての事に介助がいる 彼女にDVをしていた相手が、調子のいい事いいやがって! と 思い 感情的になり大声を出すと迷惑になると思い 相手と外で話をしてやろうと最初は、言葉で、 外で、話そうと言いましたが、相手が応じず 襟を持って連れ出そうとしたところ いきなり相手の拳が私の鼻を直撃 出血及び鼻骨骨折と言うケガをさせられてしまいました その後 怒りにかられて 相手の左ほほを一発殴りましたが、相手は頬が腫れているとの事 警察の事情聴取で、自分は怒りのせいでところどころ記憶が飛んでいるので、不利な感じにないっています 目撃者(友人(彼女)友人の両親)も、よく見ていない等で、証言がハッキリしていないにも かかわらず 警察からは、お前の証言はまったくずれている!と、責められるしまつ しかし 目撃者のまともな証言も得られていないのに 何故 俺の証言が間違っていると いえるのか? 相手を告訴してもたいした罪にならない など 手術も必要な大怪我させられたあげく 医者からは、鼻の曲がりが 若干治らない可能性が・・と いわれるし 相手の出方しだいですが、刑事告訴をするにしても 相手にたいした処罰は、与えられない 示談にした場合もし 相手が、払わず逃げた場合 結局泣くのは、痛い思いした自分だけ・・ いったいどうすれば良いのでしょうか? お金も自らの治療費の立替で使い果たして弁護士への相談も出来ません なにか良い方法があれば 教えて下さい 法律上 喧嘩両成敗と言う事もよくわかっています 友達に暴行を加え あげくの果てに 自分に重症を負わせ 連絡謝罪の意思もない 相手は、何食わぬ顔をして普通に働き 自分は、事件以来 ケガの治療や事件の事で、走り回る毎日のおかげで 仕事に出られず 今月分の給料は、(日給制)殆どもらえないです 喧嘩と言う事で、警察はどちらの味方も出来ないのは、 理解出来ますが、あまりにも 自分のリスクが多きすぎるような 気がします 現在 相手の出方を見るため 両者の話し合いの場を警察が設定してくれるとの事 示談にするか、刑事告訴するかは。保留中です ちなみに話し合いは、警察署内ですが、警察官の立会い等は、無いそうです 今月29日 両者の話し合いの場を持つ予定になっていますが、 昨日どうなっていますか?との 問い合わせをしたところ 担当刑事が、休みなので と 言う返答と手術が、今月30日になっているので、 「こちらから、相手に連絡しましょうか?」と 提案したところ 「あんたは、刑事が、せっかく場をもうけてやると言ってるんやから言うとおりしときよ」 と 偉そうに言われました もはや 誰も味方についてもらえません いい歳をして 喧嘩をすると言う事は、社会的に非難を浴びてもしょうがないものかも しれませんが、正義を貫いてやった事が、間違っている事なのか? と 大変落ち込んでいます やはり 自分の起こした行動は、間違っていたのでしょうか? 相手が、きちんと誠意を見せ 治療費 鼻の曲がりが修正出来ない時の場合の慰謝料 治療等で、出勤出来なかった分の保障等を確実に支払ってもらえるのなら 示談にしてもよいのですが・・ 相手は、高い医療費を一括で支払うのは、無理なので分割でならと刑事に 取調べの時点で、都合のいい事を言う相手です なにか 良きアドバイスをいただきたく思いますので。 どうか 宜しくお願いします

  • 脅迫罪の告訴

    長くなりますが、ご回答いただけると幸いです。 私は20代後半の女性で、去年お見合いパーティーで知り合った男性と1年間程お付き合いしていました。 しかし、今年初めに突然連絡が取れなくなり、 ようやく取れた時に聞かされたのが、 実は妻子持ちで、1年間君を騙していた。浮気が妻にばれて妻が出ていった。 今も大変な状況で、連絡できなかった。 ということでした。 もう何が何だかわからなくなって、笑っちゃいました。現実逃避ですね。 ただ、それで終わりでなく、 それから1か月後、 職場にその男性の妻と、その近親者がアポ無しで来て、 仕事が終わるまで待つので予約してある店に一緒に来てほしい と言われました。 職場にいられても困るのでOKを出し、子供(赤ちゃん)も連れてきて待たせてると言われ、仕事を早く切り上げ連れていかれました。 そして居酒屋の個室の最も奥に、近親者(+赤ちゃん)に囲まれるように座り、 それから約4時間(深夜23時過ぎまで)、 慰謝料300万の請求と、 今後その男性に接触したら1000万を支払う示談書を書くことを要求され続け(既に作成してあった)、 拒むと、 「こっちはあなたを殺したいほど憎いのよ」 「あなたまだ会社に入ったばっかりですよね?知られちゃまずいですよね?」 「親が知ったら悲しみますね」 「あなたお母さん亡くなってるんですよね?お母さんはあなたを産んだこと恥じてますよ」 等々、言われ続け、 私は知らなかった、 むしろ結婚詐欺で訴えても良い立場である と反論すれば 「結婚詐欺で訴えればいいじゃん。あの男、一緒にこらしめましょうよ。 あと、弁護士に聞いたら、1年間も付き合ってて、「知らなかった」は法律上、通らないってさ」 って言われ、 隣で赤ちゃんは泣いてるし、私も仕事で疲れてたのもありトランス状態になり、 1000万の示談書にサインをし、慰謝料に関しては、取り敢えずいま払える100万を近いうちに払う約束をしてしまいました。 が、よく考えてみると明らかにおかしいので、 次の日に弁護士を立て、その行為は脅迫罪にあたり、よって示談書は無効である内容証明を送りました。 それから2か月、相手からは何一つ返答がありません。謝罪の言葉一つありません。 私は脅迫されたショックで現在、心療内科に通い、睡眠薬と抗うつ剤でなんとか生きてます。 医療費も痛いです。 ただ、示談書は控えなどはもらえなく、相手の持っている原本のみです。 唯一私が持っているのは、「100万の慰謝料の払い先です」と渡された口座番号と口座の名義人(奥さんの名前)、支払い金額とその期日が書かれた紙だけです。 それと、予約してた居酒屋で事情を話し、予約の帳簿(日時入り)のコピーをもらいました。 そこには奥さんの名前と番号が書かれています。 心療内科で診断書ももらいました。 奥さんは市役所勤務の公務員でかなり高給だそうです。 そしてこのまま市役所勤務を続けていけば行政書士の資格も取れ、人生困ることは無いそうです。 でも私は騙された挙げ句、脅迫され、精神もやられ、謝罪の言葉一つなく、 仕事でも個室に入るのが怖かったりと、支障が出ています。 すごく、すごく、悔しいです。 正直な話、お金欲しさに人を脅迫した人間が、公務員という、人の人生を扱う職業に就いていて欲しくないです。 故にいま、刑事告訴をしようと考えていますが、素人の為、上記内容で告訴ができるか不安です。 どうか助言をいただければ幸いです。

  • 子供のいじめで母親が告訴

    小学校で自分の子供が、学校で指を踏まれて、骨折、これがいじめで母親が告訴 学校で喧嘩、指骨折 こんなこと普通ですが、どこまで、何歳まで自分の子供を守るつもりなのでしょうか、又この子供が社会人になり、職場で仕事が回らなくなった場合、即裁判に職場を訴えます、守って、守ってすぎでは、ないですか 職場で今の20代の人に仕事を頼めますか、自分が、出来ない仕事を言われると、相談する場所は、弁護士、法的、若者は親、先生、身内に守られ過ぎでは、絶対甘え20代の反抗期の延長線上、皆さまは、どう思われますでしょうか