• 締切済み

刑事告訴されたら・・・

とても困っています。 先週バイト先にて横領の嫌疑をかけられました。 理由は、自分が一番表に出て仕事をしている時間が長いというのとレジの訂正レシートに覚えのない引き戻しがあったということです。 さらにタチが悪いことに、自分の勤務する日に限って行われていたそうです。 バイト先での仕事は言われたことはきちんとやり反抗したりサボったりといったことはなかったのですが、学校の都合で週にわずかな時間しかシフトに入れなかったことなどから他の人たちに嫌われていたようです。 私自身将来警察官になりたいのであまり事を荒立てたくないのですが・・・ 来週本部の部長が来るのでそのときに警官を呼んで話をするべきでしょうか? それともそれより手前の勤務で手紙を渡して辞職するべきでしょうか? 乱文ですみません。回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

現時点では店から疑われているというだけだと思う。そうであれば、とりあえず警察は関係ない。今は気が動転しているのであろうが、警官を貴方が呼ぶというのはおかしいし、何の意味もない。ことを荒立てるだけで貴方には何のメリットもない。そもそもどんな理由で警察を呼ぼうと貴方が考えたるに至った論理をまったく理解出来ない。 >それともそれより手前の勤務で手紙を渡して辞職するべきでしょうか? 貴方には落ち度がないのに、なぜ自ら退職するのだろう? そんなことしたら貴方への疑いの目はますます強くなってしまうだけだ。 今、貴方にできることは、何もしていないという真実を雇用者側に伝えることが第一だ。

関連するQ&A

  • 刑事告訴されたら・・・

    先週バイト先にて金を盗んでいるとの嫌疑をかけられました。 理由は自分が表に出て仕事をしている時間が長いからというものでしたが、出てきた訂正レシート等を見る限り覚えのない不正があったようです。 金額は詳しくはわかりませんが数十万円程度だそうです。 僕は目上の人に反抗したり、仕事をサボったり反抗したことは一度もないのですが学校の都合により勤務している日数が短いことなどから一部の人から嫌われていたようです。 さらにタチが悪いことに自分の勤務している日に限って不正がおおかったそうです。 ちなみにその日一日の仕事のローテーションはほとんど守られてはいません。 つまり本来レジを打つ人が入る時間や掃除をする時間などは違う人が別の仕事をしていたりすると、休憩時間が2~3時間ずれたり、帰るのが遅くなったりするのです。 店長によれば刑事告訴するぞと言っているのですが、その日は私はやっていないので堂々と勤務することにしました。 しかし、私自身も将来警察官という職を目指しているため、あまりことを荒立てたくないのですが・・・ その事が頭から離れず、眠れない日がつづき、最近は食欲が落ち、抜け毛がひどくなり始めています。 来週本部の部長がくるらしいのですが、そこで警官を呼んで話をしたほうがいいのでしょうか? それともそれより前の勤務で手紙でも渡して辞職するべきなのでしょうか? 乱文ですみません。どうかご回答お願いいたします。

  • レシートと税務署が来た時の重要性について教えてください。

    個人で飲食店を経営しています。 去年から仕事を始めたのですが、今年(来年の3月の申告)から青色申告にしようかと思っています。 ところで、帳簿を付ける際に残っているレジのレシートの金額と帳簿の金額がズレているのは税務署が来たりする時やはり問題になりますか? 忙しい時間にレジを打ち間違えた場合、訂正する時間がないので、ミスした分はそのまま終わらせて、正しい数字をすぐに打ち直しているのですが、そのせいで、打ち間違えた金額だけ、レジのレシートの売上の金額が大きくなってしまっています。 帳簿の売上の金額は、最後にレジのお金を計算し、朝のお金の残高と差し引きして増えた分を一日の売上にしています。これが一番正しい売上だと思うのですが。 青色にしたらレジのレシートの金額と合わないと問題あるのでしょうか? また、白でも問題となるのでしょうか? 今年の3月の申告は白で申告となるのですが、帳簿の売上ではなく、レシートの金額にしないと駄目なのですか? 帳簿の売上が正しいので、帳簿の金額で問題ないと思っているのですが。 もし、問題となるとすれば、どのようにすればいいのか正直わからず、不安に思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 新婦 職場上司のスピーチ

    基本的なことだと思うのですが、 式の時のスピーチですが、私(新婦)の職場の上司に依頼をしようと 思いますが、本部長と部長の上司がおり、できるなら二人にお願いしたいくらいなのですが、時間がない為、仕事で深く付き合いのある部長にお願いしようかと思いましたが、肩書きがある以上やはり、 本部長、部長で出席してもらっているのであれば本部長にお願いするのが常識なのでしょうか。 ちなみに友人1人にも依頼するつもりです。

  • パワハラについて

    病院勤務です。 うちの師長が その上司の部長と副部長からパワハラと考えられる様なことにあっており、 私たちの仕事の環境がどんどん悪くなっている状況です。 師長から なんとなく聞いたことなのですが、 師長が意見をすると 反抗したいのか、 あなたの上司はだれだ あなたはわたしの上司か など、 病棟の意見は一切聞き入れることはなく、 病棟の環境 勤務体制など、どんどん悪化するいっぽうなのです。 私たちは直接的にはパワハラの様なものを受けていない感じなのですが、 実際の仕事の環境は酷くなっているので こうゆう場合 訴えるなどの方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ懲戒解雇しないのか?

    7月決算の会社に勤めています。経理部長の横領が発覚しましたが、経営者は懲戒解雇しません。勤務態度も悪く、いびきをかいて勤務時間に寝ていたり、携帯メールや私用電話をするなど、注意をしても繰り返しています。普通なら即、懲戒解雇と思いますが、経営者は、かばったりして解雇しません。縁故も無関係なので解雇は当然かと思うのですが。金額もかなり大きく部長の年収の二倍です。返済させる様子もなく、以前と変わらぬ仕事をさせています。もちろん給料も払っています。周囲からは特別扱いだと不満が沸き起こっています。こんな会社の経営者をどう思われますか?なにごともなかったように現在もいる部長をどう思われますか?よろしくお願いします。

  • コンビニのレジの扱い方

    今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • バイト先のルール、これって普通?

    バイト先ルール? バイト先のルール、やり方に戸惑っています。 1.レジ操作ミス・クレームを受けたら上司に電話→ミスの内容、原因、今後の対策を報告しなければならない。 (研修3日目初めての独り立ちの日操作ミスで連絡しました) 2.シフト入ってる人数が多く、客の波が引き暇になると4、5人休憩に行かされる→休憩中、レジ応援放送でまた全員呼び戻される。 周りの人の様子を見るとこれが普通みたいです。 人数多いから休憩多く入ってと言われ入ったのに、またすぐ呼び戻されるって… そして、休憩組がレジに入るとまた暇に… (2、3人ほどしかお客さんは並んでいなく、レジ応援を全員呼ぶほどでない) これでは休憩になってないし、いつでも呼び出されるんじゃゆっくり休憩なんてしてられません。 ちなみに1分単位の時給発生ではなく15分単位です。 これはシフト作りが下手だと思うのですが。 台風や大雪などイレギュラーの時ではなく普通の休日でこれです。 店側としては人数少ないよりは多いにこしたことはないのでとりあえずシフト入れる人は入れて、必要なかったら休憩多くとってもらえばいいって思ってるんでしょうか? これでは拘束時間だけが無駄に長いわりに稼げませんし、一ヶ月の給料計画も立てられません。 3.クレジットカード会社控えのレシートがレジに出しっぱなし。お客さんがクレジットで支払った場合出てくるレシートのうち、店で保管するレシートをクリップで束ねて、なぜかレジの横に出しっぱなしにします。 こういうお店ってあるんですか? 私が今まで働いたお店や買い物に行ったお店ではみんなお客さんの目の見えないところに閉まっていて、それが普通だと思っていたのですが… 自分がお客さんだったら自分の使ったカードのレシートが出しっぱなしなのは嫌だなーと思いました。 クレジット会社控えのレシートは失くしたら大変なので絶対失くさないでと厳しく言われるのですが、だったら何で出しっぱなしにするのか? よくわかりません(ーー;) 他にもいろいろ、?と思うルールがあります。 また、2.に関してどうしても納得行かず入ったばかりではありますが、辞めることも視野に入れています。 こういうバイト先は普通なんでしょうか?

  • 刑事告訴取り下げ後の再告訴は可能ですか?

    傷害事件(全治1週間)の刑事告訴を取り下げた後に、状況によっては、再び刑事告訴をすることは可能でしょうか?

  • 相変わらず若手を使い捨てる営業部はどうか

    入社8年目ですが、東京の営業本部では「新卒が営業本部にまず配属される。数ヶ月で本部に残すか現場に転属させる。本部は部長一人と若手が1~2人。若手は疲弊し会社を見限り、数年で辞める」 この繰り返しです。 部長は当然同じ人です。若手営業本部員が、新卒で入っては辞め、を繰り返しているようです。 まあ現場に移った人も辞めてますけどね・・。 今営業本部にいる若手営業本部は入社3年目くらいですが、今年に入って体重が15キロも落ちたそうです。 「太るならまだ分かる。痩せるのは本気でヤバくないか、マジで心配なんだが」と周りに言われているようです。 その彼の後輩として、今年の新卒が本部にいたのですが、やはり数ヶ月で現場配属となったようです。 「再び、(3年目の)彼だけに負担が集中するな」という周囲の心配の通り、体重が15キロ減るまでになっておるようです。 こんなのが、どこの会社でも普通なんでしょうか。 その部長は、若手が入れ替わっているだけで定着していない現状を何とも思っていないのでしょうか。 その部長は若い頃、営業の仕事をすっぽかし業務時間内にスキーに行っていたなどという伝説もありますけど・・・。 完全に使い捨てですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 万引きを疑われました

    現在御付合いさせて頂いている人が、バイト先(大手コンビニ)で 「以前この店で万引きしたことないですか?」と嫌疑を掛けられました。 そのバイト先には、そこでバイトしている友人の紹介で入り、研修期間として4回勤務しました。 自宅からも非常に近い店ですし、買物客としても頻繁に利用する店です。 先日、私がその疑われた当人とその店に一緒に買物に行った時に、その店のマネージャーという人とチラッと顔を合わせました。 そして後日(研修期間最後の日)に、事務所に呼ばれ、そこにはそのマネージャーとコンビニの本部から来たという人間が。 そこで、「以前にこの店で万引きをしたカップルに貴方(疑われた当人)と貴方の彼氏(私です)に似ている人が防犯カメラに写っていた。やってないですか?」と疑いを掛けられたそうです。 そのマネージャーは、「バイトで面接に来た頃から(その万引き犯)と似ていると思った」と。 彼女は別のバイトも平行して真面目に勤めており(販売・勤務歴3年・閉店後のレジ閉めも任せられている)、研修期間もいい加減にやっていたとは思えません。 その時に彼女は「その防犯カメラのビデオを持って一緒に警察に行きましょう」と伝えたら、「現在ビデオは本部で解析中でここには無い」と言われたそうです。 そのビデオに写っている姿の印刷したものさえも、その場には無かったそうです。 本人は(一緒に居たと疑われている私も)、その様な事はしてません。 店側には、そのビデオ、マネージャー、店長(その時は不在だった)、本部の人間を揃ったときに話をしに行くと伝えてあります。 この場合、相手は謝って終わりなんでしょうか? 正直、それだけで済まされるのは納得が行きません。 法律関係に御詳しい御方、何卒御教授下さい。 またこの様な事例で、行政書士事務所等に相談に伺ってみるべきでしょうか?