• ベストアンサー

再診には、”期間”という都合が病院側にあるのでしょうか?

数年前、ある病気で手術をしたのですが、その後、悪性ではないが、年齢も年齢なので、定期検査を続けましょう、ということで、定期検査を手術を受けた同じ大学病院で受け続けています。 2つの科とも、いつも、要素はあるがいつ発病するかわからないので、また次回、定期検査に来て下さい、といわれ、 その時期が、2つの科とも、「8ヶ月後」と言って予約をします。 ふと気になったのですが、「8ヶ月」というのは、なにか、病院側の都合で「再診扱い」などのルールがあって、「8ヶ月」という期間がいわれるのでしょうか? 一般人は、悪性の手術後は、1ヵ月後、3ヵ月後、半年後、 良性だが年なので定期検査を続ける場合でも、半年後、1年後、というのであれば、なにか「聞こえ」がよいのですが、なぜ「8ヶ月後」なのか、単にその医師らの都合や”なんとなく”であれば、それはそれでかまわないのですが、なにか、病院側といいますか、保険請求や扱いに基づいた、患者に再診しにきてほしい次の期間、というものがあるのか、知りたいと思います。 1つの科は、2週続けて行かなければならないものなのですが、引っ越しをして遠くなったため、年末に、といわれてこちらは予約は自分からするのですが、個人的に温かくなったころにしようか、などと考えているのですが、もし、「8ヶ月」になにかのルールがあるのであれば、年末にやはり予約して行ったほうがよいのか、などと考えています。 どなたか、専門の方、教えてください。

noname#73350
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisaisat
回答No.5

初診料、再診料の算定の基準は難しいです。特に慢性疾患の場合には相当長期間受診しなくても”再診料を算定すべき。”という考え方と一定期間受診しなければ初診料を算定してよいという考え方があります。これは私の記憶に間違えがなければ、はっきりとした見解を厚生労働省も示していません。したがって病院などでは3ヶ月受診しなければ初診というルールにしているところも多いようです。No2の方の回答はその典型と思います。(ただし紹介状がないと初診料が3150円加算という決まりはないです。ある基準を満たした病院は保険での初診料とは別に加算することができます。病院の判断で金額を決めることはできます。) ただ上記は患者さんの側の都合で来院しなかった場合であり予約診の場合には”医師が次の受診は○ヶ月でよい。”という判断で予約を取っていますので再診料での算定になると思います。 8ヶ月という期間は他の患者さんとの兼ね合いもあるのではないでしょうか?ある程度短い期間で診たい患者さんの人数、少しは間隔の空けれる患者さんの人数、比較的長期で経過が見れる患者さんの人数。これらを考えての予約ではないかと思います。 医学的な根拠がある可能性もあり主治医の先生とご相談の上、予約日を決定されることが良いと思います

質問者

お礼

> 8ヶ月という期間は他の患者さんとの兼ね合いもあるのでは 皆様のコメントを拝読させていただいておりますと、そんな感じですね。 1つの科の医師は、その場でコンピュータで8ヵ月後の予約をします。 もうひとつの科の医師は、「1年後くらいにまた組織検査しますので」といいかけて「8ヶ月、、、1年、、、やはり8ヶ月、ですね」と言い換えました。 私はその科の病気に関しては、良性腫瘍でしたので、切り取った手術で終わりましたし、悪性があるかどうかの検査ではまだまだマイナスですけど、1年と言いかけたのに、8ヶ月といいなおしたものですから、他の病院のルールと間違えて(その医師が他の病院にも勤めているとしたら)、1年と言ってしまったのか、或いはなにか、、と推測したのですが、あまり決まりごとはなさそうですね。 1年ごとに、といわれるほうが、なんとなく、1年に1回でいいのだわぁ~とラクに思えるため、8ヶ月とはなんと半端な、と思っていました。 この1年から、8ヶ月といいなおしたほうの科は、自分でその科の受付に電話を掛けてそこで電話予約してください、と言われています。 それがいつも12月末と結果が年明けの1月。 寒い時期やなにか落ち着かないシーズンのため、3月ごろにできたらな、などと思うのですけどね。 手術した医師はその病院を去り、代わった今の医師はいつもカリカリしていて一報的な話で終わってしまうので、ちょっとあまり話さずにいますので、受付予約する際に、どうせ手術した医師でもないので、別の落ち着いている医師に替えて貰おうと思っていましたので、そのときに、12月末と言われていたが、3月でもいいのか、聞いてみることにします。 病院側の都合や保険請求などがあるわけではなさそうだとわかってなんとなくほっとしました。 病院に聞きづらいな、とちょっと思っていましたので。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#113957
回答No.6

ANo.2です。 saisaisatさん、補足と訂正をありがとうございました。 1.精神科診療所に不定期に通院してまして、半年ぐらいなら初診料は不要だったのが、 1年後に受診したら初診料が計上されていたので受付に訪ねたところ、 9ヶ月あいだが開くと初診になりますとの説明を受けました。 2.大学病院内科に3ヶ月に一度通院してますが、遠いので普段は 近くの病院に通院して年に一度の通院にしようかと思い会計に相談したところ、 3ヶ月通院がないと初診になりますとの説明。 予約があればよいかとの質問に、それは医師の判断で異なりますとの返答。 医師に尋ねたら予約があれば再診扱いとの返答でした。 上記の経験に沿って回答させて頂きましたが、間違いも書き込んでしまい失礼いたしました。

質問者

お礼

akiyeさん、早々のコメントをありがとうございます。 こちらでまとめて御礼申し上げます。 経験者のお声も大変参考になるか、と考えましたが、 ここは、保険請求などが関係していることだとすれば、 「専門家」のお答えがあれば、一般患者としては混乱せずに済むかな、と思いまして、「専門の方」に回答をお願いしました。 でも、ご親切にありがとうございます。 私の役にたつ、と思ってくださってこちらにコメントを残してくださったのだと思います。 そのご好意に感謝しています。

• ebisu2002
回答No.4

特別に「8ヶ月」に係わることで思い当たることはありません 再診算定についても9か月以内などのしばりは決まっていません しいて言えば2/3年でしょうか

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kurashi/20020616/nattoku.html
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 決まりごとはなさそうですね。 2つの科の医師から同じ「次は8ヵ月後」と言われましたので、 なにかルールがあるのかと邪推してしまいました。

回答No.3

ANo.2です。 大学病院でしたね。 患者の状態により、初診加算期間が3ヶ月と9ヶ月と1年があるのかもしれません。 これは保険請求関連の問題と思われます。

回答No.2

診療所の場合は9ヶ月来ないと初診扱いになり初診料が加算されます。 紹介状が必要な病院ですと3ヶ月来ないと初診扱いとなり、 初診料が加算されます(紹介状がないと3150円)。 双方とも予約があれば継続診療となり1年に1回でも問題はありません。 総合病院などのように予約管理体制があれば良いのですが、 診療所などは予約管理ができないので8ヶ月後となると思われます。

• yamato1957
回答No.1

>どなたか、専門の方、教えてください。 担当医に聞くべきでしょう。聞く権利もありますし答える義務も あります。