• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーディーラーからのダイレクトメールについて

  • 質問No.4395218
  • 閲覧数878
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

素朴な疑問なんですが、
今から1年ほど前まで、私が現在乗っている車のディーラーから、よくダイレクトメールが自宅に届いていました。1カ月に一度は必ず届いていました。

しかし、その後ぱったりとダイレクトメールが来なくなりました。私は、見込みのない客なので、ターゲットから外されたんだな、と思っていたのですが、最近になってまたダイレクトメールが届くようになりました。

ちなみに5カ月前に車検したばかりで、車を購入する見込みなんてないと思うのですが。(担当の営業者は以前と今と代わりなしです。)

別にショールームに下見に行ったなどの行動は取っていません。しかし突然またダイレクトメールが来たことに何か理由があるんでしょうか?

ちなみにこの業界を知っている人にお聞きしたいのですが、ダイレクトメールの発送って、全てコンピュータ任せですか?それとも営業担当者が誰に送っているか、毎回把握しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

こういうのは店によって違うと思いますが、私のいたディーラーでは各種条件で発送対象を抽出するのはコンピュータでリストを出します。
その中で発送不要な方のチェックは担当営業がして、発送作業は業務のスタッフや、営業本人がする場合もありました。
一応担当は把握しているようでした。
お礼コメント
ken617

お礼率 100% (63/63)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/14 16:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (47/168)

以前は顧客データのチェックをして営業が送るケースが多かったのですが、正直なところ担当者入れ替わりが多くなり、全数発送に変わったのではないかと思われます。
どこのディーラー、販売店でも営業の人はよくやめるので引き継ぎのユーザーが管理できなくなっています。
誰に送ったかは管理できてますよ。
私の場合は逆に担当者不明のDMが届いたので販売店に行ったら次から来なくなりました。
お礼コメント
ken617

お礼率 100% (63/63)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/14 16:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (959/2869)

その業界の者ではありませんが。

実際送るのは担当営業ではなく、経理(?)の人がパソコンのデータを基に作成しているのでしょうね。
送った履歴なんかは残して(取っては)はいないんじゃないかと。
私なんか担当営業が変わった後には、同じ内容の物が2通ずつ来ていたこともあります。
担当者に聞いたらデータがダブって(担当者変更の際に)いたためと言ってました。

あとダイレクトメール自体は音沙汰がなくてもきますよね。
結局データが残っていれば事務的に行なわれるのではないかと。
お礼コメント
ken617

お礼率 100% (63/63)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/14 16:19