• 締切済み

ディーラーの担当者について

新車を購入しようと、いくつかのメーカーのディーラーを回っているところです。 その中で、ショールームの雰囲気や車も気に入ったのですが、担当のディーラーさんが新人で、何を聞いても何となく自信なさげでよくわからない、もしくは他の人に聞ききに行くという状況の人です。パンフレットのことを聞いても微妙な感じなので、明らかに勉強不足だなぁという感じです。 ディーラーが誰になるかは、知り合いでもない限り運だとは思いますが、高い買い物ですし、これからもつきあっていく相手だと思うと、とても任せる気になれず困りました。 他に感じの良い人がいて、あぁあの人だったらなぁと、つくづく思ったのですが、同じ店舗で担当者を変えてもらうことはできるのでしょうか? 変えてもらったとしても、その後もその店舗へ行くわけですし、気まずいものでしょうか。悩んでしまいます。 どなたかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

私の場合。 担当者が営業所を変わるたびに、車を入庫する営業所を変えております。通常同じ県内での移動がほとんどですからね。 それだけその担当営業を信用していますし、入庫する際の車の受け渡しも搬送車もって来てくれますよ。 人と人とのお付き合いですから、その方がディーラー辞めるようであればその会社の車はもう買わないでしょう。 最初はANo.#10さんのように「お前、新人か?どうも要領とか対応がイマイチだが、お前から買ってやる!そのかわり努力と勉強しろよ」と同じニュアンスで対応しました。そうやって仲良くなった人はいろいろと便宜を図ってくれるものですよ。w 各メーカーも、いい車を作ることもさることながら、いい人材を育てていかないと顧客を失うことになりかねない世の中ですね。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような担当者に出会えれば、とてもラッキーですね。 うらやましいです!

回答No.10

考え方一つで、結果も変わると思うけど? まァその新人さんとは、どうも反りが合いそうにない、(話し方や態度が気に入らないとか)なら交代して貰うしかないけどね。  誰だって初めは、坊主(新人)なんだから、ココは一つ太っ腹 「お前、新人か?どうも要領とか対応がイマイチだが、お前から買ってやる!そのかわり努力と勉強しろよ」とハッキリ口に出してから商談を、始めるほうがいいと思うけど?!  相手もオドオドこっちも不安じゃ、お互い気まずくってハナシがまとまらんでしょ。 私は相手の顔色から「解らんなら、待っててやるから聞いて来い」って優しく?言ってやったりしますよ。 その子も、5年も経てばもう一人立ちしてるだろうし、2度目の検査どき、その辺りになって貴方も巾を利かせて貰うってのもイイんじゃないのかな? あの人とは「入社以来の付き合い」ってよく聞くハナシでしょ?

• g_n
回答No.9

皆さんのご意見、ごもっともです。 がohikkosiさんが今後の気まずさを気にしておられるようなので、こんな考え方はいかがでしょう? 営業担当者は購入後も点検等の案内をしてきてくれるとは思いますが、肝心なのはそのメンテナンスを実施するサービス(工場)サイドなわけですから、購入条件さえ納得できれば販売担当者が頼りなくても問題無いのではないでしょうか。値引き条件決定時には責任者の方に同席してもらえば良いでしょう。 アフターサービスはそのディーラーのサービス担当と仲良くなった方がメリットが多いと思いますよ。なんせ彼等にも売り上げノルマが有りますから、上手に付き合えば営業マンよりも多少の無理が効くはずです。 営業の方には冷たい意見かも知れませんが、私自身が某ディーラーでサービス責任者をしていた時は担当者が辞めてしまったお客様に随分頼って頂いた経験が有ります。引継ぎの担当者が付いたとしても、拭い切れない『隙間』は致し方ないと思いますし・・・。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう視点もあるのですね。 ご意見参考になりました!

• R_Myte
回答No.8

相手も客商売です。 しかも、一般人では不動産に次いでの高額商品の販売です。 ですから、担当者に気に入らない点があれば、それを告げて 交代してもらう事に何の遠慮も要りません。 特に、現在の担当が新人なら、ハッキリ言ってあげる事も その人の為になります。 (直接言うのが躊躇われるなら、上司に言えばいい事です。) 後で気まずくなるのと心配でしたら、「今の君には、勉強不足を 感じたので、今回の商談をこれ以上進める気に成れなかったけど、 これから君が勉強を積んで、今後の車で縁が有れば、 その時は、気持ちよく商談を進めたいと思ってますよ。」と 言ったような言葉を一言添えれば、良いと思いますよ。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった意見を言える程の者でないので。。。 もう少し年が離れていれば言いやすいとは思うのですが、 だいたい同じ年位のようで、余計に言いにくいというのがあります。。。

• aki32
回答No.7

回答ではありませんが、新人さんは避けた方が無難です。 体験談ですが、新人から車を購入し、納車後の1ヶ月点検の時、ディーラーに電話したら 新人は退社していました。すぐに別の担当者がつきましたけど・・・ 参考まで

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そ、そうですか。 無責任な人は困りますですね。。。

• inaken11
回答No.6

新人を窓口にして、無理な値引きをそこの上司に掛け合うのも、一つの作戦になりますよ。 私が前に車買った時は、新人の女性でした。 最後(ハンコ押すとき)に、所長が出てきて、一気に話を進める事も可能です。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、値引きのことは粘って言えるので、相当下げてはきました。

回答No.5

はじめまして車好きのおっちゃんです。私も最近買い換えのためにいろんなディーラーをまわりましたが、けっきょく最終的に決めたのは営業の人の人柄&実力です。  違うディーラーで買うのが手っ取り早いですが、その店舗が気にいっているなら、それとなくその担当がいないようなときに、店長さんに言って担当をかえてもらうこともできますし、ほかの方も書いてますが、別な日にいってなんとなくほかの人に見積もってもらって担当を変えちゃうとか、したほうがいいかと。  あなたが圧倒的に車に詳しくて、今後担当に相談しなくてもいいならともかく、いろんなことで担当とは永い付き合いになると思いますので、あなたが信頼できる担当さんを、こちらから呼び止めて相談してもいいかと思います。新人でも、一生懸命さがつたわっていれば、あなたも任せてみようと思ったかもしれませんし、そうでないということはあなたとその担当さんには縁がなかったんじゃないかと思います。  あと新人でこわいのは、営業がつとまらなくて売れずに、6ヶ月点検にいったらもう辞めてたなんて、笑えない話がありました。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は車には全然詳しくないし、相手もそうなので、話が進まないんですよね。 値下げの一生懸命さはすごいのですが、知識が無さ過ぎて(私もないので)心配なんです。。。

• edamame90
回答No.4

もしさりげなく変えたいのであれば違う日に行ってみては?商談やり直し。運がよければ・・・というよりも私の場合同じ人が良かったのに違う人が来た(あれれ)といった感じでした。同じ人に当たりたければ電話していかないときついですね。それに、買ってからも担当は変わります。せっかく仲良しになって無理も聞いてくれるようになると何故か?担当が代わる。どうしてぇ~と何度も思いました。持ちつ持たれつ末永くやっていきたいのですがねぇ。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

私は自動車に限らず、とりわけ接客商品の場合、店舗や接客する担当者も商品の一部だと思っています。 安かろうが高かろうが気に入らない商品は買う訳にはいきませんよね。 ですから、買い手は売り手を選ぶ権利があると思います。 でも、その逆もありですよね。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も接客態度は特に重視です。

回答No.2

ディーラーで営業をしています。 結論から言うと、変えることは可能です。 買ってからでは無理ですが、購入段階では可能です。 私は「女の言うことは信用できん」って言われ「男の人呼んで」 と冷たく言い放たれました(苦笑)。 もし言われるのなら、店長さんを挟んで、の方がいいかもしれません。 私が新人の時は女というのとダブルパンチで、大変でした。 毎日苦労して覚えたことも「信用できない」「女のくせに」「新人でしょ」 と言われましたよ(本当のことを言ってても)。 新人が担当に就くことに関しては、人によって意見が真っ二つに分かれます。 実際私もいろんな方を見てきました。 「私が育ててやる!」と言って車買ってくださる方や 「エライさんじゃないと話にならん」という方。 どちらがいいというわけでは(好き嫌いという点ではなく)ありません。 実際私もそれで悔しい思いをして必死に勉強しましたし(女というのは 生まれもったものなのでどうしようもないですが)、逆に「君ならいい 営業になれるはずだから頑張りなさい」と励ましてくださる顧客もいらっしゃいます。 高い買い物です、本当に納得できる形をとれるようにしてください。 気まずい思いをされるかどうかは、貴方自身の心の持ちようだと思います。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性で新人さんというのは、なかなか大変そうですね。 確かに私が育ててやる!という考えもあるのですが、あまりの勉強不足さやら何やらで、そういう気になれない人でした。