• 締切済み
  • 困ってます

ディーラーの担当者について

他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1889
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 しっかりとした販売店なら、自分の名前と車種と用件を伝えれば、担当の営業の方が居なくても、営業部門、サービス部門に連絡がされると思います。ただ、営業担当の名前を伝えた方がスムースかと思います。 なので、最初に担当の方を指名し、不在もしくは接客中なら、用件を伝えるというのがよろしいかと思います。 私は某T社系の販売店を良く利用しますが、担当者に直接用件を伝えられなくても、整備や修理を申し込んで予定の日時に販売店に行くと、営業担当がちゃんと対応してくれて、気持ち良いですよ。その日に営業担当が不在でもサービスの担当の方がキチンと用件を把握して対応してくれます。CRMがキチンと行き届いているのでしょうね。 ※販売店によって対応は若干違うとは思いますが。。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回行った販売店が非常に感じが良かったので、 次回から何かあるときはこちらのディーラーへお願いしようと 思っております。 店長さんであっても、指名した方がいいのかを迷っておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの担当者が退職してしまいました。今後点検整備等で困ることはありますか?

    お世話になります。 今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。 退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。 これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか? 新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 担当者がだらしない

    今月、中古車を契約したのですが、その契約先の中古車店の担当者が中年のだらしない人なのです。 単刀直入に申しますと、その人に乗らしたくないのです。 なので、納車は家まで送ってくれるのではなく、私がその中古車店に窺うということにしてたのですが、陸運局への登録には私が契約した車でないといけないと言われました。 仕方ない事なのでしょうか? 中古車は程度がよく、契約してしまいましたが、担当者のだらしない格好や清潔さがない感じで困ってます。 せっかくの納車もこの人に乗られてからとなると、気が滅入る一方です。 陸運局への登録は、絶対に契約した車で乗らなくてはいけないのでしょうか? 他に方法はありませんでしょうか。 嫌で嫌でたまりません。。。

  • 回答No.3
noname#41992
noname#41992

私の場合・・・何か用事がある時は店舗じゃなく、営業マンの携帯に直接電話しています。営業マンは店舗にいない事がほとんどなので、その方が確実につながります。それにこちらの携帯番号は電話帳に登録してあるはずなので、誰からの電話かすぐわかって話も早いです。営業マンは必ず仕事用に携帯を持っていますので、その番号を聞いてみてはいかがですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯の番号を聞いておく・・・ 非常に有効な連絡方法ですね。 今回の担当者が店長さんだったのですが、店長さんであっても やはり携帯番号は聞いておいた方が良いものなのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#79650
noname#79650

どちらでも構いませんよ。 先方は営業担当者でしょうから、 結局はその方経由で整備担当に連絡を伝えることになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回担当してくださったのが、店長さんでして 名指しで指名した方がいいのかを迷っておりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

行きつけのディーラーへ電話した際は 「○○」ですが「◆◆さんいますか?」っていう感じで必ず担当者を指名してから用件を伝えるようにしていますよ。 その方が用件を明確に伝えられますし、担当者も内容をすぐ分かると思うので(^^ 万が一電話に出れない状況なら「折り返し掛けてもらえますか?」と一言言えば大丈夫です。 でわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回担当してくださったのが、店長さんでして 名指しで指名した方がいいのかを迷っておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「担当者じゃないとわかりません」

    かかってきた電話で相手に 「担当者じゃないと私じゃわかりません。  担当者は今電話中でいつ終わるかわかりません。  もう一度かけ直してください。」 という内容の事をビジネスライクに言いたいのですが、 言い方を教えてください。 こちらから折り返す事はないという前提です。 ほとんどがクレームというか、相談事の電話です。 続きは 「お急ぎでしたら・・・」と他の部署に振れと上司には言われています。 どなたか宜しくお願いします。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • ディーラー(スバル)にクレームをつけたいのですが・・・。

    スバルの中古車を最近買いました。 ディーラー系列の店ではなく某中古車屋のチェーン店で 納車前にディーラーで整備点検をしてくれる店でした。 後ろのワイパーが上向きではなく下向きについていて ガラスを拭き取る状態ではなくバンパーのほうを拭き取るようになっていて あり得ない状態でつけられていてかなりビックリしました。 とりあえず自宅の近くのディーラーに持っていきすぐ直してくれたのですが 整備手帳によるとディーラーによる納車前の整備でワイパーの拭き取りという項目があり そこにきちんとチェックが入っているんです。 他にもいろいろとチェック箇所があってすべてチェック済みなのですが でもワイパーの拭き取りの確認をしてないのは明らかであり だとすると他の項目に関しても本当にチェックをしているのかかなり疑問に感じます。 このような場合、どのようにクレームをつけるべきですか? 正直なところきちんと点検されてないことに対して腹立たしいので 次回のオイル交換くらいサービスでやってもらいたいのですが それを請求するのは間違っているでしょうか? また自宅から一番近くのディーラーまで20キロ、 実際に点検をしたディーラーまでは100キロほど離れているのですが 点検のために自宅に車を取りに来てくれというのは言い過ぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の買い換えと担当者について

    10年乗った車を買い換えようと思っています。 AさんとBさんという2人の担当者がいます。 2人は5年こうたいで、近所にあるディーラーと、車で一時間ほどかかるディーラーを行ったり来たりしているようです。 最初、購入した時はAさんでした。冬タイヤのおまけもないし値引きも3万円のみでした。 2~3年乗るとすぐに「買い換えしませんか?」とちょくちょく連絡してくるようになっていたんです。 その後、買い換えることもなくBさんに担当が変わりました。Bさんは、買え買えということもないし、妹が車を買った時には、かなり値引きして冬タイヤまでおまけしてくれたようです。 Bさんはおまけや値引き云々ではなく、車検や点検時でもとても気持ちよく相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれて、Aさんとは違う人柄の良さにひかれています。 次回買う時には、Bさんから買おうと思っていたのですが、愛着が湧きすぎて、手放したくないまま乗りまくってしまいました。 2ヶ月前に交代があったようで先ほどAさんから、「私が戻ってきたから買い換えて下さい」という電話。 最近、ちょっとエンジンの調子も悪いし車検も近いので、旦那と話して買い換えようと思っていた矢先のこと。 同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、Bさんから購入してもいいのでしょうか?今後の点検や車検は、今Aさんがいるディーラーにお願いするつもりです。 我慢してAさんから買うべきか悩んでいます。 こういうお付き合いに詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 担当者が他に車を売りに行く?

    この週末に納車予定です。 今回、当初の下取り価格は70万円を提示されました。 その後、ディーラー担当者より、会社としての下取りは高く取れないが、自分で中古車屋?に売りに行くところを見つけたので、 85万円で下取ります、と連絡がありました。 銀行でカーローンを組み、頭金に85万円をプラスした金額をディーラーに振込しました。 当日は今の車(下取車)はディーラー近くの駐車場に置いて来てくださいとの指示があり、夜に現金を取りに行くという段取りです。 新車注文書には下取車の記載がありません。 主人が担当者から聞いた金額(85万値引き)のメモ書きがあるだけです。 主人はこういうことはよくあること、と言うのですが・・・ ここまでのやり取りがすべて口頭なので、そのまま担当者が持ち逃げしないのか?心配です。 担当者が下取車を他に売りに行くということは良くあることなのでしょうか?

  • ディーラーについて。

    引越しをした関係でディーラーの営業所を変えました。 現在の営業所は前の営業所の紹介です。 しかし、やはり古い車の中古車、前の所からの紹介が原因か解りませんが、前の営業所の担当者みたいに対応が良くありません。 担当個人の問題かもしれませんが。 それで地元の市の中に同じ系列のディーラーがあるのですが。 初めてで行って、担当をその営業所にかえるとかしてまた、対応が悪かったら嫌なので、勝手に行ってどのようなものか?などでオイル交換などをしに様子をみたりするのは構わないのでしょうか? やはりルール違反なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 担当者はどうやって決まる?

    今度賃貸で引っ越しを考えているのですが、不動産の担当者はどのように決まるのでしょうか? 物件について問い合わせた際最初に電話に出て対応してくださった営業の方がその後も担当という形になるのでしょうか? 不動産関係者の方、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが…

    先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。

  • ディーラーで点検作業を見るのは迷惑じゃないですか?

    昨年トヨタカローラのディーラーで中古車を購入し、今月か来月に購入したのとは同地区の別店舗(地区の本店)で6ヶ月点検とオイル交換をしてもらう予定です。 また、クラッチペダルを踏み込む時に少しですがキーキー音がするようになってきたので、原因が何なのか見てもらおうと思っています。 クラッチの件があるので、店舗で座ってお茶を飲みながら待つのではなく、整備工場で整備士さんに直接説明して頂き、ついでに点検とオイル交換作業も眺めて行きたいと考えているのですが、入庫予約の際にクラッチペダルの点検整備に立ち会わせて欲しいとお願いしたら迷惑に思われるのでしょうか?それとも、こういうことはよくあることで、特になんとも思われないでしょうか? 実際に見て直接説明を受ける方が安心できると思います。 ちなみにその店舗に行くのは全く初めてで、これまで付き合いは一切ありません。 こういうことに関して常識・非常識がわからないため質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 担当者について おかしくないですか?

    会社の担当者について 私はまだ派遣フリーターですが(20代前半) 社会人の会社の担当者のマナー?みたいなのが理解できないので教えてください。 注文した商品について納品に時間がかかるので相談して決めましょうとメールで言われたのでこちらから電話をしました。 そのメールに送信元○○(名前)と書かれて あったので 電話した際、その会社に自分の名前と、商品の相談、送信元に○○さんと書かれてた事を伝えた所 「今○○はいないので、わかりません」と 言われました 私は「いやいや、別に○○にこだわってないですし、商品の相談したいのですが」と 言っても 「○○がメールしたのであれば、○○のパソコンを私が見る事は出来ないので後で○○から、かけ直します」と言われました 私は「え?だからメールをくれたのは○○かも知れませんが会社ですよね?何故私の名前とか商品のこと伝えても誰もわからないんですか?担当担当っておっしゃいますけど、こちらから担当でって言ったわけでもなく、私は会社にメールでやり取りしてますし、私の名前とか商品とかを調べたら分かることじゃないんですか?」と言っても 再び担当が。。とわかるものは私がメッセージのやり取りした○○だけ おかしくないですか? これは普通なのですか? 会社なら会社の人が全員調べられるような事はしてないんですか?(お客の名前と商品を調べてたらわかる等) 担当担当ってこちらからお願いした訳でもないですし、わかるものが1人しかいない ってこれは普通なんですか?

専門家に質問してみよう