ディーラー担当者からの提案に悩む私

このQ&Aのポイント
  • ディーラー担当者から社外品をすすめられましたが、私の予算的な理由で純正品を購入しようと考えていました。
  • しかし、担当者は社外品の方が安いとアドバイスしました。
  • 私はその言葉に悩み、自分の経済状況を考えてしまいました。ディーラー担当者の意図を知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

夏に正規ディーラーから新車を買いました。 そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。 そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。 そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。 その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。 でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。 ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。 ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。 もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

noname#144334
noname#144334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

15年前の元T社系列営業です。 ディーラーで買うのは高いのは今も変わらないんですねぇ… 私がいたとこだと、車の台数の販売目標(というノルマ)と車販売時の金額目標はあるのでそのときだとお願いしたけど、オプション品だけの場合は営業の成績ではなくサービスの成績になってましたので、ABやYHを案内してました。 値段違いますもん。お客さんのことを考えると、自分のとこで買ってくれとは言えません。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

その他の回答 (8)

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.9

でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 変なプライド持った人ですねw 車体以外大した営業成績にはならないと思うので、高い純正パーツを売るより、親切にしてメンテナンスをして貰った方がお店側もいいはずです。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

悪い方向に 考え過ぎですよ! どう考えても 純正ホイールと 社外ホイール まして スタットレス用アルミなど 4~5倍の価格差が出ます。 タイヤも やはりディーラーは 安く売れない事情も有ります。 安価なアルミとスタットレスタイヤのセット販売品の 方が はるかに安く 必要十分 全く問題ないから  まじめに ユーザーの事を 思って アドバイスしてくれたのです。 とても 良心的な 営業さんですよ。 餅屋は餅屋 ディーラーで取り扱専用品 純正OPや純正部品の購入や 修理交換にお世話になる事 社外品が一般的な 用品の場合は それらが 安価に買える ショップを有効活用する事です。 良くしてくれる 営業さんだからと あまり 思い入れをし過ぎるのも 良くないと思います。 気持ちが 有るなら 客を消化してあげる等が 最大の 御礼になります。 パーツ売りなど あまり 営業成績には 反映されないでしょう。 逆に 国産大手メーカー ディーラー営業など とことんカモにされますよ 要らない部品まで早期に交換されたり 黙って任せておくと めちゃくちゃやり始めます。 物品購入には、適切な 店を考えて 選ぶと言ったところです。 タイヤ、バッテリーも ディーラー以外の方が 断然安いです。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

>純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。 >そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのです それであれば「定価で構いません。純正ホイールにスタッドレスを組み込んでください」と言えば良かったのでは。 >貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな? いいえ。 ワザワザ高いお金を払って買う価値の無い物ですよ、コレは! と素直に教えてくれただけです。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

回答No.6

普通純正ホイールを単品で購入すると激しく割高なので、事故での保険以外で購入する方はいません。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

ワタシが今の車を買ったディーラーは、タイヤに関しては良い仕入れルートを確保しているようで、街のショップより安く売っているから一概に言えないけど・・・ 一般的にはディーラーで扱っているタイヤは「緊急避難的に必要」な場合や「大金持ち」や「街のショップの敷居が高い人」などの商品で、「金に糸目を付けない」とか「引っ込み思案」「横着」な人のために扱っている商品。 後から「ぼったくりじゃないか」と言われないように、「ウチは高いから・・・」と”正直ベース”が、真っ当な営業さんのあり方。 >実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 ディーラーが全部メーカー直営と勘違いしている人が多いようだけど、殆どのディーラーは地元資本の会社で、多くはタイヤメーカーも株主に入っている。 株主の意向(株主対策)で「置かなきゃならない」だけでしょう。 >これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、 そこが勘違い。 基本的に周辺商品の売り上げよりも”顧客確保”の方が評価される。 で、目先の小金を稼ぐことよりも「長いお付き合いが出来る環境」の方が重要。 ということで >もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 考えすぎ。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

noname#143712
noname#143712
回答No.3

いまだに、用品店で50%引きとかで売れるのは、ディーラーが定価で売っているからです。 そうじゃなかったら、景品表示法で違反になってます。  あ・・関係無い話ね そんなわけで、ディーラーで売ってるタイヤ・ホイルは基本的に買いません。 やはり、営業マンは車を売ってなんぼなので、次のタイミング・・貴方からの紹介を期待したいでしょう 高いのを売りつける営業マンより、よっぽど良い人だと思います。車を買う時なら、割引してあげられたけど、いまだと定価でしか売れないとか(上司の許可が出ない)なんかあるんじゃないですかね 車の点検とかで付き合ってあげれば、よろしいと思います。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本当にお金がなくて哀れだと思ったら、車自体勧めないですよ。 元々ディーラーで売って居る純正のスタッドレスなんて店内に展示しないでしょう。 高くてまず買う人なんていませんから。 店の中で予約受付中としているのは、純正では無く、社外品です。 ディーラーだからと言ってすべて純正を打って居る訳じゃありません。 タイヤなどは社外品を売って居ますからね。 また、後で値段を比べられて高かったと言われるのもいやだか他で買った方がいいよ。と言う事もあります。 銘柄などにこだわられたりもしますからね。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「考えすぎ」ですね。誰でもその様に言うでしょう。

noname#144334
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分の考えすぎですね・・・。 ホッとしました。

関連するQ&A

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • 社外アルミホイールのナット

    よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 純正46mmのオフセットに38mmの社外ホイール

    ギャランフォルティスを購入する際、季節がら社外アルミホイール+スタッドレスタイヤも購入して、それを装着して納車してもらう予定です。 あまり車の知識は詳しくないのですが、ショップの店員の勧めで、6.5Jオフセット38のアルミホイールを買いました。 説明の最後に純正より8mm外にでるとのことになり、車検は純正で受けてくださいとありました。 8mm外にいでると、車からはみ出してしまうのでしょうか。また、それ以外に不具合等はあるでしょうか? 店員はそんなに問題はないですよ、とは言っていますが、少し心配になってきました。 ギャランのカタログで見ると純正のアルミホイールはインセット(オフセット?)46mmとなっています。 よろしくお願いします。

  • タイヤのインチアップ!

     日産のノートを注文しました。ホイールは14インチのスチールホイールで納車されるそうです。  某オークションで日産純正アルミホイール付きスタッドレスを格安で発見しました。来冬に向けて、スタッドレスを購入するつもりです。そのホイールとタイヤがノートに合うかどうか、詳しい方教えていただきたいです。 オフセットは15×6JJ+50で、タイヤは175/60R15 81H 、マーチに付いてきたもので、キューブに適合するかもしれないとオークションには書いてあります。 ちなみに、ディーラーに行って聞いたんですけど大丈夫だと思う・・・って言われました。自身なさげで心配です。でも、15インチでも問題はないそうです。 ノートのホイールサイズは15×5 1/2JJ オフセット量45 です。車に詳しくないので、宜しくおねがいします。

  • 日産純正アルミホイールのディラーでの販売単位は?

    日産純正アルミホイールのディラーでの販売単位は1本から購入できるのでしょうか? 4本又は5本のセット販売となるのでしょうか? 車は、2008年11月のエクストレイルクリーンディーゼルです。 今、販売店とトラブルで直接聞けません。 できれば、日産ディーラーか日産車を扱う販売店で働く方からの回答をお願い致します。

  • ディーラーの担当

    ディーラーの担当は、その営業所(販売会社)で扱っている車種別ごとの担当なのか? それとも車種は関係なく、担当したお客さんごとなのですか?

  • ディーラーで車を購入するときによく質問されます。

    ディーラーで新車購入を考えていますが、営業担当者の方がよく「いまお乗りのお車は新車で購入されたのでしょうか?」とよく質問されます。私は、新車で購入したので新車で購入した旨を伝えています。 ディーラーマンは、なぜこの質問をよくするのでしょうか? 下取り車の査定の都合でしょうか?

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。