ダイハツディーラーの営業マンの対応について

このQ&Aのポイント
  • ダイハツディーラーの営業マンの対応はどうなの?
  • ダイハツディーラーの営業マンの対応は他のディーラーよりもやる気がない?
  • 冷やかしに見えた・買う気が無いと思われることはない
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツディーラーの営業マンの対応について

セカンドカー購入を検討しているので先日ダイハツへ見積を取りに行きました 年内には購入を予定している旨を伝え、車種や条件なども指定し 見積を出してもらいました が 店舗の店長、担当した若い男性スタッフ共に ホントに車買ってほしいの?って印象を持ってしまうほどの対応でした 態度が悪いわけではありません しっかりとした対応はしてくれましたが 他のディーラーに比べるとやる気がない感じに見受けられます 知人に話したところ、ダイハツは皆そうだと言われましたが それはどうしてなのでしょうか? ディーラーにいきなり出向いて新車を買う客は 担当したスタッフにとっては面倒なだけなのでしょうか? ちなみに、私が冷やかしに見えた・買う気が無い等そういう事はないと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

仰るように,そこがダイハツが一流になれない原因があると思います。 「ミラ e:S(イース)」のようにすごいクルマを作る開発力はあるのですが,販売力が弱いのです。 メカニックの技術力は他社に劣ってはいないので営業が気にならなければ購入されてもいいかと思います。 ダイハツの経営陣,このコメントを読まれたら猛省を求めます。だから,トヨタに食われてしまうのですよ。

その他の回答 (4)

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.5

一見客への対応は大体そんなものですよ。 相見積もりを取るためだけに来店したと思われたのでしょう。 質問者さんはそうではないとおっしゃいますが 店側は質問者さんをそうは見ていなかった。 一度や二度の来店で見積もりだけは持って帰る客であれば 冷やかしと思われて当然と思います。 質問者さんから「欲しい」「買いたい」の希望オーラではなく 「買う」という欲求オーラが出てれば店側の対応も変わるのでは?

noname#147110
noname#147110
回答No.4

私が冷やかしに行ったダイハツの店員は 支払いの事など言いもしないのに残価リースにして今すぐ買えとしつこく言って来たが そんな店員が良い店員でしょうか? 私はそれ以来ダイハツの店に行くのが嫌になったけどね

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

匿名性が高いから良いようなものの、そうでなかったら、格好の鴨ですよ。 「今なら・・・」、「特別に・・・」「限定(リミテッド)」その他の言葉がほしかったのですか?。 でたらめは困るが、こちらの要求に対して誠実に対応しているなら、不必要な、大げさな言葉等はむしろ邪魔で、冷静な判断ができるので、私なら多いに歓迎ですが・・・。 「お客様は神様です」これは売る側の心構えで、客の方から要求するものではありません、そんな気持ちを持っている人を鵜の目鷹の目で捜している連中がいます、くれぐれもご注意。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

はい。僕が行った時もなんかそんな感じでしたね。決して面倒なんじゃなく、そういう対応が染みついてるっていうか、それでも売れるからでしょうね。

関連するQ&A

  • ディーラー 営業の方教えてください。

    ディーラー 営業の方教えてください。 3台お世話になった担当の方が転勤(移動)になりました。 今までは車で10分ほどのディーラーにいらしたのですが、移動先は高速を使って 30~40分かかります。 このたび、新車を購入しようと思うのですが、その担当の方に連絡をして、そのお 店で購入したいと思っております。 私は遠くてもいいのですが、わざわざその担当の方に連絡をして、そのお店で購入す るのは迷惑でしょうか? 「遠いと手続き等が面倒なので近くのお店で買ってほしい」と思うのが本音でしょうか。 今まで購入した3台とも、とてもよく対応していただいたので、是非、またお世話に なりたいと思っております。 初めて出会った時はまだ、平の営業でしたが、現在は店長?店長より少し上?をまか されています。 本音をお聞かせください。

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • ダイハツの対応が悪いのでは?

    ダイハツの対応が悪いのでは? ダイハツの車を買ったのですが、ドアのゴムパッキンの変形とパワーウインドーの異音があった為 購入したモータースに連絡したのですが、ディーラーで修理するとの事だったので、返事が来るのを待っていましたが連絡がないので、再度モータースに連絡した所、ディーラーの都合がついていないとの事なので またしばらく待っていましたが またまた連絡がない・・・。話にならないので直接ダイハツに連絡したのですが、担当者がいないので翌日連絡しますと言われたので待ちました。しかし担当者からは連絡はなし・・・。頭にきたのでお客様センターに電話したのですが、モータース様に連絡していただきたいと言われました。モータースを飛ばしてディーラーに連絡されても対応できないと言われました。ダイハツが作った車が不良品でチェックもせずにモータースに渡したのに、すみませんでしたの一言もなく、何でもモータースに連絡してくださいの一点張り・・・。車を買って半年経ちますがいまだに一カ月点検の連絡すらありません・・・。なんだか馬鹿馬鹿しくなりました。 これって 私がおかしいのでしょうか???

  • ホンダディーラーの対応について 

    細かい車種や、購入日なんかは万が一にも担当したディーラーさんの目に入れたくないので伏せて書かせていただきます。 …もう本当にその人とは関わりたくもありません。 私は今回、初めて自分で車購入をすることになりました。 一番最初に近場のホンダ、母が一度購入でお世話になっていたホンダディーラーさんがいて、その方に欲しい車種(新車)の見積もりをしてもらいました。 そして後日ネットで調べ、かなり良い状態の中古(同じ車種)を別ホンダ店で発見し見に行ったのですが、1日前に売られてしまったので結果そこでも話の流れで新車の見積もりをしてもらいました。 後から、2件目に見積もりをしてくれたお店に、父と親密な方Aさんが務めていることが解り、その方にかなりお値段や付属品をサービスしていただき見積もりをしていただきました。 だたその見積もり価格は「父と親しい知り合いなので & ここでの購入を前向きに検討してくれるなら & 他には今回のサービス内容は秘密にしておいてください」ということでの価格でした。 ただ最初は中古車の状態をちょっと見てみたいだけ、という気持ちで寄らせてもらったお店でかなり遠方な場所にありました。 (良い状態なら、後から1件目の店に取り寄せしてもらうつもりでお伺いした) という状態で2件目の新車を購入することに決め、一応筋を通しておこう思い初めのご相談させていただいていたお店のディーラーに新車を他店で購入することになったので今回はすいませんということを伝えると、いろいろ言われ少し話をすることになり、 「こちらの方がかなり近場でメリットが多い」「絶対に聞いたことは秘密にしますので最終的な見積もり価格を教えてもらえないか?」「もしそれより安くできるようなら尽くしてみます。」「母の車の購入に携わりましたし、信用してください」などなどといろいろ言われ、 これは秘密にしてくださいと言われているものなので私が言ったことは伝えないでください!と念を押し了承してもって2件目の見積もり書を見せました。 ※言い訳※ 車の購入は初めてでしたし、仕事の先輩からは何軒か店を梯子して値段を下げるようにした方がいいと聞いていましたし、「秘密にしておいて」というのは営業トークの内なのだと思っていまして… そこでそのディーラーさんは「これ本当?」とかなり驚かれていて、「仮にここで購入されるならどんなに安くしても+20万程度になりますね。」 「これはちょっと…本当かどうか電話で確認していいですか?」 と聞かれ、「先ほども私が値段を言ったことは秘密でお願いします。と言いましたし、担当してくれた方は父方の親密な方なのでそれは本当にやめてください。」 と言うと 「そういうことなら解りました。 そうですねこれが本当なら…  はい、いい条件だと思いますよ」 ということでその日の話は終わり、次の日にAさんのところで購入するつもりでした。 そしたら、急にAさんから電話が掛ってきて話を聞いてみると、なんとそのディーラーは2件目の店に店長を介して安くしすぎだと講義をしたらしいのです。 さらにそのディーラーはAさんの上司に当たる人らしく、Aさん自身にも直接の値引き過ぎを説教したらしいのです。 Aさんはもう本当に限界以上の価格を提示してくれていたらしく、私はもちろん父の面目も丸つぶれ、Aさんは怒られるはめになり、低価格、良サービスでの購入は不可能となり、最低価格がそのディーラーが言っていた価格+5万までつり上げられてしまいました。 「信用してください」 「聞いたことは絶対に秘密にします」 「解りました。」 あの言葉は何だったんだよ!!!!!!!!!!   結果Aさんには大変申し訳ないことをしてしまい、Aさんは父と仕事上でも繋がりがある方だったので、私のせいで関係悪化させられるはずもなく、最初の見積もり価格+25万で購入せざるをえなくなりました。 それもAさんは担当から外されて、   それでも多少はAさんの業績に関わるらしいのでそこで購入したのですが、担当はありえないくらい段取りの悪い新人で説明間違え&書類間違え計7回もするほどの人… その1件目のディーラーに講義しようかとも思いましたが、声を聞くだけでもはらわたが煮えくりかえりそうになり、もうその方とは関わらないことにしました。 ただ抑えておけずここに書きこませていただいた次第で… 私にも悪いところはあった…あったので、 私自身は被害者ずらをするつもりはないのですが、これはあまりにも… 営業のためなら平気で嘘をついてもいいのでしょうか??? ちょっとこの件に関して他の方の意見を聞きたいです。 後できればなだめてください(泣)

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • 車の営業マンが勝手に会社に来る

    先日新車購入の為ディーラーを訪れました。 そしたら担当が何の連絡もなしに勤務先の会社に見積もりとカタログ持ってきました。 気分的に嫌なんですが、皆さんどうですか? 私の考えすぎですかね?

  • ダイハツかトヨタか

    初めて車の購入を検討しているペーパードライバーで、ネットでいろいろ調べたりしています。 ミライースを考えていてダイハツに2回ほど行き見積りを貰いました。 (結構ですと断るのを押し切られ、駐車場でちょこっとだけ転がしました) 見積りに付属品を付けたりすると結構な金額になり購入を迷ったりします。 トヨタ関連のディーラーが5店舗ほどあるのですが、迷いついでに覗いてみようと思い、 たまたま入ったディーラーの担当者がとても感じが良くて、この人から買いたいと思いました。 購入後もいろいろお世話になるだろうし、何もわからない分、信頼してまかせられそうです。 只、ダイハツには車両本体値引きに加えて付属品値引きがありましたが、 トヨタにはそれがありません(ちなみに車も現物は置いてません) 値引きしてもらえるか等、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

    たとえばトヨタの アリオンとプレミオで迷っていて それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは いいのでしょうか? 同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で 見積もりを取るメリットがないでしょうか? 住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて 支店同士争わないようなっているということは ありますでしょうか? そろそろ新車購入を考えているのですが 欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに そのディーラー1店でいいのか いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラー営業マン守秘義務について

    私の従姉妹40歳が新車を買うことになりました。本命はスズキハスラー、対抗馬はダイハツタフト、穴がマツダフレアクロスオーバーです。私と従姉妹の居住地にはスズキディーラーが1社2店舗ありまして、従姉妹は現在、スズキパレットに乗っています。納車~各種入庫等で購入したスズキディーラーA社A店で納車日・入庫日を勝手に変更されたり、ディーラー都合で入庫日に入庫出来なくなった=予約してない客を入庫させて、従姉妹が犠牲になる等の被害を喰らい、6年位前からスズキディーラーA社とは疎遠状態です。 しかし、従姉妹はハスラーが欲しくてスズキディーラーA社B店でA店での経緯を話してご来場アンケートに協力してクルマを拝見させていただきました。 しばらくしてスズキディーラーA社A店から従姉妹の携帯電話に連絡が入り、ウチの方が近いのでウチで買ってくださいの内容でした。従姉妹は流石に激怒しまして、苦情の電話を入れないと気がすまない位の怒りでした。 スズキディーラーB店のスタッフは従姉妹とA店でのトラブルの経緯を察することはできなかったのでしょうか? このような場合、B店の営業マンはA店の客の従姉妹が来店したことをA店に言わない守秘義務はないのでしょうか?

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。