- ベストアンサー
ディーラー営業マンの守秘義務について
- ディーラー営業マンの守秘義務について知りたいです。
- スズキディーラーA社とB店の関係について詳しく教えてください。
- 従姉妹のハスラー購入に関するトラブルについて考えるべきです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 同じメーカーでも販売店の系列が違うこともありますが おそらく行かれたところが同じ販売店だと 住所を書いた時点で、管轄外と判断されて元のところへ 気を使ったのか?ルール上エリアを内々で決めているのだと思います。 そこは、理由があってしたことであっても、 以前トラブルがあったことをB店に話して A店では購入しないこと、更にA店だったら 他県のディーラーで購入するとでもいえば 何か改めると思います。 結構ディーラーは死活問題になりますが、今後上(スズキ)から 何か言われないとも限らないです。 別のメーカーですが、本社がダメ出しをしていることを平気でやっているディーラーがあり それを把握できないと、結構困っていると聞いたことがあります。 (会社の評判にもつながるので)
その他の回答 (6)
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/504)
会社が同じですから情報共有はすると思います。
お礼
ありがとうございます。情報共有されるのですね。
- OKbokujoo
- ベストアンサー率24% (284/1160)
ディーラー=販売店は皆地区により販売範囲を決められています。 従って後にお客さんが自ら来店したので・・・では通らない社内事情があります。 BはAに確認なり事情を聴いたはずです。 そこでA店担当が、別にBでも良いですよ・・という同士の話になれば問題はありませんでしたね。 全ては売り上げ第一主義の為です。 守秘義務は本件の場合適用外です。(意味が違います)
お礼
ありがとうございます。テリトリー範囲、情報共有されるのですね。
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1300/3049)
従姉妹にはA店の営業マンの担当が決まっていると思います。 拠点が違っても同じ会社の場合は原則、従姉妹の買い替えなどの商談する権利があって、他の営業マンが勝手に商談して売ることはルール違反になりますので、B店の営業もA店に確認をしたのでしょう。 もちろんお客の意向が優先なのでB店での購入が希望なら、従姉妹とA,B店で話をして担当やアフターフォロー店舗を変更することは可能です。
お礼
ありがとうございます。商談の権利の優先権が絡む問題なんですね。
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
A社B店が同じ系列店なら、 情報は一本化されちゃいます!
お礼
ありがとうございます。同一販売会社なら、情報共有は普通なんですね。B店にA店の客が来たら、業務連絡しなければならないのかもしれませんね。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1689/4748)
お住まいが〇〇市だとして、ネットで調べればわかりますが「株式会社スズキ自販〇〇」という、ひとつの会社であるので、管理者は同じです 従業員も同じであったります なので、お気持ちはわかりますが、そこのディーラーがコンビニにのように経営形態が別れているわけでもないので、営業成績も店舗ごと別れているわけでもありません ので、隣の市から車を買うぐらいの気持ちでないと、無理かもしれません 思い込みで怒るのも損でしょう
お礼
ありがとうございます。同一販売会社なら、情報共有は普通なんですね。
- TNK51
- ベストアンサー率11% (138/1193)
今回のケースで 守秘義務などの問題はありません。 あなた様が 遠くても 納得し ましてや その理由説明までも きちんと説明して やっているので スズキ野郎の接客ミスですね(>_<) 再度B店のやらかし屋に激怒していると店長にチクリ 店長もバカなら クレームセンターにチクリ 無償のサービス か 菓子より程度になるか 分かりませんが 腹の虫が治まらない苦情をアピール この対決に勝って欲しいです、頑張ってください(^_^)/
お礼
ありがとうございます。一応は連絡してみます。
お礼
ありがとうございます。同一市内でもテリトリーがあるんですね。社内上、B店にA店の客が来たら、報告しなければならないルールがあるかもしれませんね。