自動車保険をディーラーで申し込もうと思うのですが

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険をディーラーで申し込むか、代理店で申し込むか悩んでいます。
  • ディーラーでは主にA社の商品を扱っており、B社の商品に精通していないため、保険内容について不安があります。
  • 営業マンの対応から判断すると、万一事故が起きた場合はA社の方が動いてくれる可能性が高いですが、自分の希望する特約がないため、B社にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険をディーラーで申し込もうと思うのですが

家庭用の自動車保険。 新車を買った時からずっとディーラーで申し込んでました(B損保会社)。 次の更新で、どこの代理店にするか悩んでます。 というのも、このディーラーでは、2社(仮にA社とB社)の損保会社の商品を扱ってるのですが、営業マンの話では、(この販売手のやり方なのですが)取扱いのほとんどがA社で、B社は滅多に扱わないそうなのです。 それで、営業マンはA社商品の内容をまあまあ把握してるのですが、B社商品の内容はほとんど勉強してなくて、客が質問したらパンフレットの中の項目を探して、文字を読みながら「こう書いてますね」と説明するだけです。 聞けば、A社担当さんは頻繁にやってくるが、B社の担当さんは月に一度くらい来て書類を持ち帰るだけなんだそうです。 販売店としたら、できたらA社で決めてほしいそうです。(と、昔から言われてました。) 私としては、 1:できればディーラーで申込みたいと思ってきました。 2:商品内容の中身を比較して、決めたいです。(安かろう悪かろうでは困る。) で、商品はB社のほうが良いように思ったのです(A社よりも若干保険料は高めだが、仮にA社でも同じ条件だったら、似たような保険料になってただろうと想像できるので納得いく。逆の言い方をすれば、A社は若干安いが、仮にB社のこの部分がなければ・・・と、値段相応だと思えるので。) これを追加して書いたら、ややこしくなるのでしょうが、もっと言えば評判のよいC社を選びたかったのですが、C社には、私が望む特約がないので、第二候補のB社に1票入れたのです。 けども、営業マンの対応からして、万一事故が起きた場合、A社の方が動いてくれそうな感じでしたので、保険商品としての希望は、少しはあきらめないといけない部分もあるけど、A社商品にしたほうがいいのかなあ?と。 それとも、B社商品を選んで、ディーラ販売店ではなく、それを取り扱ってる代理店(街の保険会社さん)を探してそこから申し込もうかなあ?とか、悩んでます。 言い訳が長くなりすみません。 代理店がどこか?を優先するか、 損保会社とその商品を優先するか、 どちらがいいでしょうか? (ちなみに、「お守りだから」という考えは、すみませんがしないでほしいです。私の場合は、不運なのか、もらい事故、イタズラ事故を何度も経験してますので。)

noname#229671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まず、C社はなしでいいですね。 先の方の回答のように、保険を使うような事態になれば ディーラーの営業マンは基本は何もしません。 (ただ車を買ってくれたお客さんなのでそれなりに動いては くれると思いますよ。ご経験あるかどうか分かりませんが、 私も若い頃、接触事故を起こして代理店であるディーラーに連絡した ところ、営業マンが現場まで飛んできてくれ、自ら保険会社に連絡も してくれました。”こういう時はこう言ってください”とか ”あとは任せてください”とか、とても親切でしたね。) ディーラーはご存知のように複数社の代理店になっていますが、 それは「競合」状態を保つためなのと、買い替えのお客さんが B社保険加入者だったらB社で継続することも十分考えられるわけで、 1社しか扱わないってことはないです。大体のところ大手2社は 確実に入っています。 A社優先なのは、まあ企業間取引ですのでいろいろあるから そうなっているだけで、そこにそれほどの意味はありません。 ディーラーもA社とのつながりが深く、ここでは書けないけど 「お客さん側に立てるような裏交渉を普通に出来る間柄」といっても いいかもしれません。 まあ、どっちがいいかはご自身にお任せするしかないですが B社も扱っているならわざわざ別の代理店を探す必要もなく その店でB社を選択すれば良いと思います(営業の内容把握に 疑問はあるとしても)。B社の内容の詳細を知りたいだけなら B社に直接聞くか、代理店探して聞くことになりますけどね。 対人・対物その他基本的な項目は保険会社それほど差はないですし、 おそらく特約だとか付帯条件のところだけですよね。そこだけ 聞き出して確認してディーラーでBを決められたらどうですか? 私だったら営業が押すA社にしますね。

質問者

お礼

実は、C社も含めた4社のパンフレットを見て、そのうちA、B、C社にはカスタマーに問合せをしました。 それで、A社が一番、なんといいますか揚げ足を引っ張るような、重箱の隅をつつくような、や〇ざでもしないようなこじつけ理由(客を詐欺師と頭から疑ってかかる)で、「その場合はでません」ばかりだったので、大変印象悪いです。 たまたま対応した人が、悪かっただけかもしれませんが。 けど、ここに質問した理由は、「私だったら営業が押すA社にしますね。」それこそ私がひかっかってることなのです。これです。これ。 だから、ずっと今まではディーラで申込んでたんです。 ですが、過去の事故では・・・。他の方も書いてくださってるように、あまり得でもないかなあ、通販でも同じかなあという対応でしたんで、(期待と現実のギャップで)すごく悩んでます。 mairyonao様の営業マンのようなら、私はずっとその人に車を買います。過去の事故では、車修理終わって、販売店を出て車で2分のところで、信号待ちで追突されたことありますが、その際、販売店は従業員がたくさんいても、社長(購入は社長からしたから、担当は社長でした)は誰かを行かせてあげようとはしませんでしたので、そこでの車購入は一切しなくなりました。保険の融通問題とは別の、気持ちの問題ですが、それでもユーザー意識としては全然違います。 mairyonao様の営業マンのような人にあたりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

損保会社とその商品を優先する、だと思います。 自分のための保険ですから。 今は、ネットや職場など選択肢が広いです。 コチラもそれなりの知識がないと、安心はできません。 僕も最近会社を変えたんですが、電話相談の時に できれば、うちの会社の商品を選んでもらいたいのは本音だけど いろんな商品があるのも事実。 自分で納得した商品を選ぶのが一番いいです みたいな事を言われました。 こちらも選んでもらえるように、サービスを充実させる...と。 人任せ、にするのではなくて 自分で決める、納得をする というのが安心への第一歩だと感じています。

質問者

お礼

そうなんです。 一番の目標は「納得して契約したい」なのです。 そして、納得するためには、可能な限り詳細まで内容を熟読したり、比較したりしいたいのです。 それを、ディーラー営業マンや夫は、軽く「どこで申込んでもそんなに変わらない」のような安易な考えなのです。 だから、「もし、私が個人じゃなくて企業だったらどうなのよ! 企業が申込む保険なら、担当者はああでもないこうでもない、あれはどうなってるのか、これはどうなのかって時間かけて調べるはず。」と言い返してます。 無料ではなく、貴重なお金を払うのですから、しっかり検討して、何が悪い?って思うのです。 事故とは無縁の人生の人は、楽でいいなあって思います。 次に車を買う時は、「僕はこの仕事20年程やってるけど、僕のお客さんで交通事故にあった人は今まで一人もいない」という営業マンから買いたいと思ってます。そんな人が実在するかどうかわかりませんけど。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

車や販売店 営業セールスは保険に関しては専門家ではありません。 車を売るのが本業 保険は片手間商売。したがって、契約のみ受付 後は保険会社に丸投げが実態です。 保険は専業プロ代理店で加入を推奨するね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 商品内容が満足いけば、C社にしたかったんです。C社だと、どこか代理店を探さないとなりませんが。 で、パンフレットを見て、がっかりしたんです。 >車を売るのが本業 保険は片手間商売。したがって、契約のみ受付 後は保険会社に丸投げが実態です はい。家族にもそういわれました。「期待してはいけない」と。 さらに、「あの人たちは、代理店として保険も販売はしてるけど、売れなくてもどうでもいいから、勉強しない。そして、店がすすめるA社が気にいらなければ”どうぞ、お好きなところで勝手に加入してね”と、何とも思ってない。もっといえば、取扱い保険会社が気に入らなければ、車も買ってほしくない。あとで文句言われたくないから、責任押し付けられたくないから買ってくれるな!とまで思ってるだろうな」とまで。 専業プロ代理店。考えてみます。

• seble
回答No.1

事故対応の場合、販売店はほぼ無関係です。 営業マンもそれなりに勉強してるとは思いますが、でも、実際に給付を決めるのは本社の担当部署で、営業マンが太鼓判を押してもシャチハタレベルの効力しかありません。 過去に出ているならそれと同じ状況なら問題ないでしょうけど、他社に無い特約のような特殊な事例は何とも言えません。 で、Bに傾いているなら、情報だけよそで探してくるのでも構わないと思います。自身で特約条件などを調べて契約内容を決めるという事です。その内容でそのディーラーで契約すれば同じ事ですから。保険はあくまで保険会社本社のもので、ディーラーには関係ありません。かなりな手数料が入るだけの事。(ネットとの差額はそこにあります)

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていただいたので、通販の選択肢もいれてみようかな?という気になりました。ということは、通販だけでなく、夫の会社での集団扱いのものも候補にしてみてもいいかな。