• ベストアンサー

初めてのディーラー訪問

新車の購入を検討していますが、 ディーラーって、どう訪問したらよいのでしょう??? 各メーカーのサイトを見ると、商談予約や試乗予約のページが あったりしますが、予約してから行ったほうが良いのでしょうか? 予約しなくても、普通に訪問とかしてもいいものでしょうか? できれば、明日行こうかなぁと思っています。 何しろ初めてもので勝手がわからないので… ※ある程度、車種などは絞っていますが 商談というより、まだいろいろ話聞いたり、見積もりを もらうぐらいを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

予約なしでも普通に見に行けば良いですよ。車なんてポンポン売れるもんでもないので気軽に行ってください。電化製品を買うのと同じ感覚で、性能や装備等、分からないを聞いたり値切ったりすればいいです。高い買い物なので即日決めず、カタログや見積もりを貰って家でゆっくり検討しましょう。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

別に予約何て必要ありません. ただ運というかいいセールスマンの当たるかどうかだけです. キャンペ-ンの時がお得です. 下記で限界値引を調べて置きます. 作戦も出ています.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

Ryo921
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 (まとめての御礼となり、申し訳ないです…) 本日、早速、訪問してきました。 とりあえず、見積もりといろいろ話して 帰ってきました。 今後もいろいろ質問させていただくかもです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

予約は2回目以降かな。 最初っから入れちゃうと喰い付いてくるかも。シンドイでしょ。そんなの。 店によって対応が違ったりするので、車だけではなく、店も選ぶつもりで。 少し離れれば、同じ系列や、同じ車種を売っているディーラーは有ると思います。 ただし、商談が始まってからは、同じ系列はやめてください。 情報はリンクしています。 あっちはこうだった。こっちは?とやられると、店としては売りたくない客になってしまいます。 同じ系列でも、日産の青と赤は競合させてもかまいません。 そんな感じです。 あんまり手の内をさらさないように。 しっかりと情報収集していますよ。向こうは。

• jin0822
回答No.5

気軽にブラッと行く程度で良いですよ。 試乗車は店舗によって、置いてない物もありますから、 どうしても試乗したい車種がある場合には、事前に店舗に、 確認をしたほうが良いと思います。 基本的に日曜日であると、営業マンが店舗に残ってい事が 多いですが、平日であると店舗で応対する営業は、女性が多いですね。 車の査定をするときは、夜間に行った方が良いかもしれません。 昼間に行くと、傷とかが鮮明に見えますので・・・。 ある程度、車は綺麗にしておいた方が、査定の時に印象が良いです。 値引きに関しては、ある程度、損金枠が決まっていますから、担当に寄って、1万くらいの差はあるにしろ、大きな違いはありません。 また、最近はワンプライスで販売しているところも多いですから、 こういうところでの値引きは、少ないですね。 数店舗を回って、値段の駆け引きをしても、客が他店舗に回らないように、バッティングの報告書を各店にFAXしますので、ほとんど無意味です。

noname#51166
noname#51166
回答No.4

初日は顔合わせ程度の感覚で。 ふらっと行って、世間話でもして、そのディーラーの雰囲気を味わって 下さい。 試乗も混んでいなければその場で告げて構いません。 (明日11日は祝日ですね、多少待つかもしれません) 他の日に違う店も行って、 ご自身と話が合いそうな販売員が見つかれば、さらにグッドですよ。 なにせ高い値段の物を買うのですし、長い付き合いになるのですから。

• ahohdori
回答No.3

休日にでも、何気なくブラ~っと立ち寄るのが最良の策。 頼りない営業マンが出てきたら、退店するくらいの気持ちと覚悟をもち、いくら欲しい車であっても一度の訪問で契約しない事! 同じ店でも担当営業マンにより、かなりの値引き差があります。 おしなべて新人は駄目ですね、杓子定規で。 すこしキャリアを積んだ営業マンがいいですよ。 同業他社の競合車を引き合いに出すのは効果的です。 ただし露骨にやると向こうも頑なになりますので、さりげなく。 これを読んだだけでも、貴方は5万円追加値引きできる位の価値はありますよ。

• t_nojiri
回答No.2

>商談というより、まだいろいろ話聞いたり、見積もりを もらうぐらいを検討しています。 そういう人の為に、店舗出してるんですよ。 簡単に見て、乗ってみて、商談して、気に入ったら買う。 これで車と付き合えるってもんです。 気に食わない、値段にあわなければ別の店とか別の車探すのも、車の選び方です。