• ベストアンサー

初めてのディーラー訪問

新車の購入を検討していますが、 ディーラーって、どう訪問したらよいのでしょう??? 各メーカーのサイトを見ると、商談予約や試乗予約のページが あったりしますが、予約してから行ったほうが良いのでしょうか? 予約しなくても、普通に訪問とかしてもいいものでしょうか? できれば、明日行こうかなぁと思っています。 何しろ初めてもので勝手がわからないので… ※ある程度、車種などは絞っていますが 商談というより、まだいろいろ話聞いたり、見積もりを もらうぐらいを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

予約なしでも普通に見に行けば良いですよ。車なんてポンポン売れるもんでもないので気軽に行ってください。電化製品を買うのと同じ感覚で、性能や装備等、分からないを聞いたり値切ったりすればいいです。高い買い物なので即日決めず、カタログや見積もりを貰って家でゆっくり検討しましょう。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

別に予約何て必要ありません. ただ運というかいいセールスマンの当たるかどうかだけです. キャンペ-ンの時がお得です. 下記で限界値引を調べて置きます. 作戦も出ています.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

Ryo921
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 (まとめての御礼となり、申し訳ないです…) 本日、早速、訪問してきました。 とりあえず、見積もりといろいろ話して 帰ってきました。 今後もいろいろ質問させていただくかもです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

予約は2回目以降かな。 最初っから入れちゃうと喰い付いてくるかも。シンドイでしょ。そんなの。 店によって対応が違ったりするので、車だけではなく、店も選ぶつもりで。 少し離れれば、同じ系列や、同じ車種を売っているディーラーは有ると思います。 ただし、商談が始まってからは、同じ系列はやめてください。 情報はリンクしています。 あっちはこうだった。こっちは?とやられると、店としては売りたくない客になってしまいます。 同じ系列でも、日産の青と赤は競合させてもかまいません。 そんな感じです。 あんまり手の内をさらさないように。 しっかりと情報収集していますよ。向こうは。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.5

気軽にブラッと行く程度で良いですよ。 試乗車は店舗によって、置いてない物もありますから、 どうしても試乗したい車種がある場合には、事前に店舗に、 確認をしたほうが良いと思います。 基本的に日曜日であると、営業マンが店舗に残ってい事が 多いですが、平日であると店舗で応対する営業は、女性が多いですね。 車の査定をするときは、夜間に行った方が良いかもしれません。 昼間に行くと、傷とかが鮮明に見えますので・・・。 ある程度、車は綺麗にしておいた方が、査定の時に印象が良いです。 値引きに関しては、ある程度、損金枠が決まっていますから、担当に寄って、1万くらいの差はあるにしろ、大きな違いはありません。 また、最近はワンプライスで販売しているところも多いですから、 こういうところでの値引きは、少ないですね。 数店舗を回って、値段の駆け引きをしても、客が他店舗に回らないように、バッティングの報告書を各店にFAXしますので、ほとんど無意味です。

noname#51166
noname#51166
回答No.4

初日は顔合わせ程度の感覚で。 ふらっと行って、世間話でもして、そのディーラーの雰囲気を味わって 下さい。 試乗も混んでいなければその場で告げて構いません。 (明日11日は祝日ですね、多少待つかもしれません) 他の日に違う店も行って、 ご自身と話が合いそうな販売員が見つかれば、さらにグッドですよ。 なにせ高い値段の物を買うのですし、長い付き合いになるのですから。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

休日にでも、何気なくブラ~っと立ち寄るのが最良の策。 頼りない営業マンが出てきたら、退店するくらいの気持ちと覚悟をもち、いくら欲しい車であっても一度の訪問で契約しない事! 同じ店でも担当営業マンにより、かなりの値引き差があります。 おしなべて新人は駄目ですね、杓子定規で。 すこしキャリアを積んだ営業マンがいいですよ。 同業他社の競合車を引き合いに出すのは効果的です。 ただし露骨にやると向こうも頑なになりますので、さりげなく。 これを読んだだけでも、貴方は5万円追加値引きできる位の価値はありますよ。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>商談というより、まだいろいろ話聞いたり、見積もりを もらうぐらいを検討しています。 そういう人の為に、店舗出してるんですよ。 簡単に見て、乗ってみて、商談して、気に入ったら買う。 これで車と付き合えるってもんです。 気に食わない、値段にあわなければ別の店とか別の車探すのも、車の選び方です。

関連するQ&A

  • ディーラーで横に駐車していたそこのディーラーの代車

    に擦ってしまいました・・・その後の商談について 1週間前に試乗をしに某ディーラーに初めていき、軽く見積もりをしてもらいました。商談を終え、自分の車で駐車場から出る際に横に止めてあったディーラーの代車に擦ってしまいました。その後、お店の中で少し待っていて下さいと言われ5分後、代車ということで大丈夫ですと、修理代を払わずに帰して下さいました。初訪問の私に対しての、担当の方の対応に感謝しています。そこのディーラーさんの車種も検討しており、他に2社くらい候補があります。競合させようかと考えていたのですが、今回の件でとてもできそうになくなってしまいました。次回の商談の予約もしてあるのですが、相手側からしたらとても不愉快ですよね?帰り際に、ぜひよろしくお願いしますと言ってくださったのですが、本体値引き等ずうずうしいでしょうか?

  • ディーラー?モータース??

    新車購入を検討中です。 買うならやっぱディーラーがいいんですかねぇ? 試乗とかできるのはディーラーですよね。 でも知り合いのモータースに今までお世話になっていて、中古車を買ったときはすごく親身になって探してくださってとってもお世話になったんです。 せも新車ならディーラーでも同じなのかなぁ??って思うんでですけど、どうなんですか? 欲しい車が決まってれば、どっちでも同じ? ディーラーならこんなトコロがいい。(試乗できるとか) モータースならこんなトコロがいい。(わがままいいやすいとか) あったら教えてください。 あとそれぞれの欠点もあればお願いします。

  • 正規ディーラーで乗るのを拒否された

    某4大メーカーのうちの一つの正規ディーラーで新車を見に行ってきました。 今大型自動二輪の免許をとりに行っていて、免許を取得したあかつきには新車を購入予定です。 そこで検討している車種にまたがりたかったので(ポジションを確かめるために)、店員に聞いたらできないと言われました。 その店舗には同一モデルが2車種あり、一台は展示してあって、もう一台は他のバイクと一緒に並んでいました。そして、シートにはまたがりたかったら店員に声をかけてくださいと、紙で書かれていました。 試乗車ならまたがってもらえると思うけど、今は他の店に貸し出しているのでまたがることもできないと言われて、呆気にとられました。 聞くところによると、いずれお嫁に行く子たちなので、ただまたがりたいだけの人もいるので、よその人のところに行くかもしれないバイクはまたがることはできないと言われました。 過去、いろんなバイク屋に行ったことがありますが、またがるのを拒否されたことははじめてだったので、非常に気分が悪くなりました。 正規ディーラーでまたがるだけなのに拒否されるってことはあるんでしょうか?それが普通なんでしょうか?私が非常識なだけかもしれないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ※私も相手もあくまで丁寧な口調で強いことはいったり言われたりはしていません。

  • 同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

    たとえばトヨタの アリオンとプレミオで迷っていて それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは いいのでしょうか? 同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で 見積もりを取るメリットがないでしょうか? 住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて 支店同士争わないようなっているということは ありますでしょうか? そろそろ新車購入を考えているのですが 欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに そのディーラー1店でいいのか いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • スズキ自動車ディーラーはつながっている?

    スズキディーラーで自動車の見積をもらいましたが、他のディーラーでも同車種の見積をもらい購入を検討しようと思っていますが、個人情報など見積情報は共有してるのでしょうか?

  • ディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

    先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。 これまでの経緯をお知らせします。  1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。  2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。  3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる  4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える  5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。    理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。  6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。  7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了  8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。  9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。 10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。 11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。 以上のような事があり、現在に至ります。 反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。 疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。 4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。 軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。 結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。 色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、 後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。 忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

  • ディーラーの違い

    初めて車を買います。 やる気のないディーラーさんをやる気にさせるにはどうすれがよいでしょうか? いくつかのディーラーさんを競合させるのがよいと聞き、 ディーラーさんめぐりをしています。 ディーラーさんによってあまりに違いが大きく、とまどっています。 ディーラーAは、丁寧な口調で熱心に電話と訪問。 ディーラーBは、「売る気があるのか」と言いたくなるような態度で、 立ち話のまま一時間の商談。言葉遣いも適当。すぐ側では暇そうな他のスタッフ同士が、会話をして何やら盛り上がっていました。 残念なことに、試乗してよかった車のディーラーが「B」なのです。 どうすれば、Bに対して値引き交渉に持っていくことができますか? Bは悪い点をつついてもあっさり認めて、「その代わりですね」といったアピールなし。 見送りひとつとっても、 Aは、道路にまで出て他の車を止め、私の車を送り出し、 サイドミラーを見ると、数百メートル私の車が離れるまで、 たって見送り、最後は深く一礼。(←これには驚きました。) Bといえば、店のドアを開けて「さようなら」。 競合車種の名を出した場合の反応にしても歴然の違いがあります。 店が悪かったのかと思い、同じディーラーBで店を変えましたがこちらも・・・。 今後、車の購入を考えるにあたり、ディーラーのことは気にしなくてもよいのでしょうか? ディーラーによってこれほどまでに違いがあるのは当たり前なのでしょうか?

  • 新車商談の足

    先日の土日に私の職場の元同僚のSが新車の購入を検討していて、商談するにもディーラーに行くのに足がなく、私が連れていく形になりました。検討車種はトヨタシエンタorホンダフリードで、各ディーラーには私が開口一番購入を検討しているのはSで、私はSの足=アッシー君と明確に伝えました。ご来場アンケートの協力しまして、再度私はSの足と念を押しました。最初に訪問したディーラーでは、実車を見る・触れる・試乗する、グレード・カラー・付けたいオプション等も決めたらと一応アドバイス、商談には一切ノータッチなのは言うまでもありません。 しかし、トヨタ・ホンダディーラー数社から私のスマホに連絡入りまして、いずれもSさんと連絡つかないのですが・・・・。の内容でした。私はSの商談担当営業マンには、最初に私はSの足と念を押しましたよね?私に連絡するのは何故ですか?の質問に、Sに連絡してもらえますか?貴方が商談内容を把握してると思いまして・・・・。 更に私は、じゃあSの家に行けないの?の問いに、色々と等とお茶を濁す回答でした。 ディーラーの営業マンの心理として、私が商談内容を把握している・私に連絡すれば、対応してくれると思ったのでしょうか?

  • 日産のディーラー中古の値引きについて

    初めて日産の正規ディーラー中古販売店で購入の商談をしています。 そこで、ズバリお伺い致します。 目標値引き額はいくらに設定して進めるべきでしょうか? もちろん、時期、車種により異なると思いますが、 大体の金額を教えて頂きたいのです。 ちなみに、ネットの見積り依頼でディーラー数社に見積依頼をすると、 6社は定価見積(値引き無し)、2社は7~8万の値引きをしてきました。 商談の初っ端から値引きをしてくる所もあるということは、 総額から最大で20万くらいはいけるのではと踏んでいるのですが・・・。 経験者、または内情をご存知の方、 ご教授頂ければ幸いです。(車を至急購入する必要があります)

  • 新車購入に関して

    軽で新車の購入を考えておりますが、同じメーカー内のディーラーを 何店舗か回って見積もりを出してもらい、一番安くしてもらえるディーラーで購入しようと思っておりますが、こういったやり方で店舗ごとに 見積もりの差が出るでしょうか? それとも同じディーラー内で情報が共有されていて、見積もりに差が出ないものなのでしょうか? 購入車種をほぼ絞っているので、他メーカーの車種で競合させるのは 出来れば避けたいので・・・ 又、他にいいやり方などありましたら教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。