-PR-
解決済み

ホンダディーラーの対応について 

• 暇なときにでも
  • 質問No.8165163
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (181/344)

細かい車種や、購入日なんかは万が一にも担当したディーラーさんの目に入れたくないので伏せて書かせていただきます。
…もう本当にその人とは関わりたくもありません。

私は今回、初めて自分で車購入をすることになりました。
一番最初に近場のホンダ、母が一度購入でお世話になっていたホンダディーラーさんがいて、その方に欲しい車種(新車)の見積もりをしてもらいました。
そして後日ネットで調べ、かなり良い状態の中古(同じ車種)を別ホンダ店で発見し見に行ったのですが、1日前に売られてしまったので結果そこでも話の流れで新車の見積もりをしてもらいました。

後から、2件目に見積もりをしてくれたお店に、父と親密な方Aさんが務めていることが解り、その方にかなりお値段や付属品をサービスしていただき見積もりをしていただきました。
だたその見積もり価格は「父と親しい知り合いなので & ここでの購入を前向きに検討してくれるなら & 他には今回のサービス内容は秘密にしておいてください」ということでの価格でした。

ただ最初は中古車の状態をちょっと見てみたいだけ、という気持ちで寄らせてもらったお店でかなり遠方な場所にありました。
(良い状態なら、後から1件目の店に取り寄せしてもらうつもりでお伺いした)

という状態で2件目の新車を購入することに決め、一応筋を通しておこう思い初めのご相談させていただいていたお店のディーラーに新車を他店で購入することになったので今回はすいませんということを伝えると、いろいろ言われ少し話をすることになり、
「こちらの方がかなり近場でメリットが多い」「絶対に聞いたことは秘密にしますので最終的な見積もり価格を教えてもらえないか?」「もしそれより安くできるようなら尽くしてみます。」「母の車の購入に携わりましたし、信用してください」などなどといろいろ言われ、
これは秘密にしてくださいと言われているものなので私が言ったことは伝えないでください!と念を押し了承してもって2件目の見積もり書を見せました。

※言い訳※ 車の購入は初めてでしたし、仕事の先輩からは何軒か店を梯子して値段を下げるようにした方がいいと聞いていましたし、「秘密にしておいて」というのは営業トークの内なのだと思っていまして…

そこでそのディーラーさんは「これ本当?」とかなり驚かれていて、「仮にここで購入されるならどんなに安くしても+20万程度になりますね。」
「これはちょっと…本当かどうか電話で確認していいですか?」
と聞かれ、「先ほども私が値段を言ったことは秘密でお願いします。と言いましたし、担当してくれた方は父方の親密な方なのでそれは本当にやめてください。」
と言うと
「そういうことなら解りました。 そうですねこれが本当なら…  はい、いい条件だと思いますよ」

ということでその日の話は終わり、次の日にAさんのところで購入するつもりでした。

そしたら、急にAさんから電話が掛ってきて話を聞いてみると、なんとそのディーラーは2件目の店に店長を介して安くしすぎだと講義をしたらしいのです。
さらにそのディーラーはAさんの上司に当たる人らしく、Aさん自身にも直接の値引き過ぎを説教したらしいのです。

Aさんはもう本当に限界以上の価格を提示してくれていたらしく、私はもちろん父の面目も丸つぶれ、Aさんは怒られるはめになり、低価格、良サービスでの購入は不可能となり、最低価格がそのディーラーが言っていた価格+5万までつり上げられてしまいました。

「信用してください」
「聞いたことは絶対に秘密にします」
「解りました。」

あの言葉は何だったんだよ!!!!!!!!!!  

結果Aさんには大変申し訳ないことをしてしまい、Aさんは父と仕事上でも繋がりがある方だったので、私のせいで関係悪化させられるはずもなく、最初の見積もり価格+25万で購入せざるをえなくなりました。
それもAさんは担当から外されて、   それでも多少はAさんの業績に関わるらしいのでそこで購入したのですが、担当はありえないくらい段取りの悪い新人で説明間違え&書類間違え計7回もするほどの人…

その1件目のディーラーに講義しようかとも思いましたが、声を聞くだけでもはらわたが煮えくりかえりそうになり、もうその方とは関わらないことにしました。
ただ抑えておけずここに書きこませていただいた次第で…

私にも悪いところはあった…あったので、 私自身は被害者ずらをするつもりはないのですが、これはあまりにも…

営業のためなら平気で嘘をついてもいいのでしょうか???

ちょっとこの件に関して他の方の意見を聞きたいです。

後できればなだめてください(泣)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
レベル11

まずは、約束を守らなかった、質問者様に落ち度があるというのはお分かりのようなので、その話はここまでとします。

ただ、質問者さんは
車が欲しかった
近くの販売店で見積もりを取った
父の知人が他の販売店にいた
その関係で見積もりをいただいた

ここまでは普通というか、まあよくあることです

それを見せてしまった・・・・これがまずかった・・・・・

で高い値段にされた・・・・

私ならその時点で買いません

約束を守らなかったのはお互い様ですから・・・・

で、購入車種が分からないので、とんちんかんな回答になるかもしれませんが・・・・

車の販売店といっても販売会社はいくつかあります。
同じ会社の車の見積もりを複数取る場合は、経営母体の違う販売店ですることです。
これであれば、クレームのつけようが難しくなります。
仮に来ても「キャンセル車があったから」とか適当なことを言ってすませると思いますから。
(どんな値引きでも、上を通さないで秘密でやるなんてできないと思いますから)
どうも、質問者さんの場合は、同じ経営母体の販売店だったようですね。

多くの方がご承知のように、決算期には値引き幅が大きくなるというように、販売ノルマなどの関係でいくらでも変動します。また、運良くキャンセル車などがあると、えっというような値引きが出ることもあります。

その他の回答 (全10件)

• 回答No.1
レベル13

これは、質問者が商売としてやってはだめなことをしました

というのも、車種と1件目の見積もりで
本来の適正価格を知っているから
それより20万も安いとなると
2件目の方が相当サービスをしたことがわかっているので
秘密というのがセールストークでなく
本当の秘密だと察しなければならないです
(おそらく父親に相談していたらそういうでしょう)

もうひとつは
見積もりを見せてというけど
見積を見せる客というのは当然ほかでも見せるだろうと思うので
店からは信用されていなくてサービスは最低になるのです
こっちが本当のセールストークで
1件目が客の品定めをしたのに引っかかった
本当に見せてもらう気がなくて、見れたらラッキーぐらいの話なのです

だから、2件目も信用されていなくて
最低の営業をつけられたのです
補足コメント
Android2222

先輩の話なんかでは装備や保証、下取りを入れてうまくやれば3、40万くらいはいけることがある。なんて話を聞いていて…

購入は初めてでしたし、この車種はどのくらい値引きできるものか知らなかったので…

そこは私の勉強不足でした。

でも見積もりの話でもやっぱり本音とは違うことを普通に言うものなんですね…

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-06 19:51:56

• 回答No.2
レベル9

こんばんは。

え~他の方の回答を見てからにしようかとも思ったのですが、近しい業界の人間として、比較的内側からの一意見として述べさせていただきます。

まず、あなたのしたことは1消費者としては間違っていません。最初の店にも筋を通すなんて、今時ない、立派な方だと思います。(皮肉じゃないです)

ですが、全て読んでの感想としては、”あ~、やっちまったなぁ”です。主にあなたが、です。

もうお分かりだと思うんですが、2件目のディーラーは、お父様の誼もあってかなりの値引きを提示されたんだと思います。おそらく店内の責任者、ないし本部の目に留まれば、説教されてしまうほどの。そこには内部的に何らかの裏技があったかもしれませんが、あなたが口外しなければ、それで成立したであろう話なんです。あなたには何の不利益もありません。

言われましたよね?"他には今回の事は秘密にしてください”と。営業トークだと思ったなんて、ご自身で書いておられるように言い訳です。

わかりますか?先に約束を守らなかったのはあなたなんです。

それを差し置いて、最初のディーラーの営業を責めるのは、いささか筋違いだと思いますよ。約束を守らなかったのはお互い様ですから。

辛辣ですが、2件目のディーラーからすれば、

”最初の店にその見積もりをもってさらに安く買おうと思っていたのか、あの客は?安く買うためなら平気で嘘をついてもいいのか?”

という質問になりませんか?

まあ、最初の店の営業マンも約束を守らなかったのはいただけませんが、その人(店)からすれば、こんな価格で売られたら、うちは潰れてしまう、との危機感から自分の勤める販売店を守ったともいえますし、本人は秘密にするつもりが、上司が確認して抗議したのかもしれません。

質問者様をなだめる言葉としては、”まあ、最初の店の営業マンも約束守れよな!”くらいです。申し訳ありませんが。

お目汚しでしたら削除していただいても結構です。
補足コメント
Android2222

はい、私も悪いのは重々承知してます。
なので最終的なお値段と内容はしかたないと思っているのですが…
Aさんの立場と 拗れた人間関係を思うとやりきれないです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-06 19:47:05
  • 回答No.3
レベル14

>そこは私の勉強不足でした。
>でも見積もりの話でもやっぱり本音とは違うことを普通に言うものなんですね…
ハッキリ言っちゃうと、初(ウブ)というか、新車購入に限らず、「価格交渉と言う行為に勉強不足」ですねぇ・・・

こういった交渉ごとで、相手の真意が分からないまま、いきなり本音(限界価格)を提示するコトはあり得ません。
”冷やかし”もいれば、他社セールスなどが客を装った”探り”を入れてくることもある。
勿論、言い値で決めて貰えれば、儲けが増える。
通常、初手では無難な額を提示して、価格交渉を何回か繰り返すことで、相手の購入意思の固さを確認してから、本格的な(自分の身を削る)値引きやサービスを提示しながら妥協点を見いだします。

あと
>先輩の話なんかでは装備や保証、下取りを入れてうまくやれば3、40万くらいはいけることがある。なんて話を聞いていて…
アナタに「下取り」ってありましたか?「うまくやる」って何をしましたか?
自分の都合の良いように解釈したとしか・・・

>営業のためなら平気で嘘をついてもいいのでしょうか???
恐らく、ですが・・・最初は本気で「今後の参考として」と自分限りのつもりで見せて欲しいと言ったのでしょう。
しかし、仕入れ値を割るような異常な値引き額に対して、「不当廉売(公正取引委員会に指定された違反行為)」と疑って、相手に質すのは、正常な反応といえるでしょう。
  • 回答No.4
レベル13

車種によって違うので
40万引きが全部じゃないです
100万のライフと350万のアコードが同じ額の値引きになるわけがない

Aさんは何件も回ってというのを省いて
1回でそういう見積もりを出したのに
よそで見せるからご破算になったのです

交渉途中の見積もりはいいけど
実際に買うときに値段はほかの店には教えてはいけない
鉄則です
  • 回答No.5
レベル14

日本の法律では
合い見積もりとか天秤とかで価格交渉してはいけないんですけどね。

また今回は店舗が異なるだけで販売会社は一個の会社の中での出来事ですよね。

当たり前ですが
同一商談で店舗によって値引きが異なったりするようなことは
一個の会社の中であってはいけないことです。

ですから

ぶっちゃけ質問者さんがルール違反をしただけの事なんです。
もちろん、Aさんもひたすら悪いです。
Aさんは
「社内規則を破って、どさくさで無茶苦茶なことをして」同僚の商談をぶっつぶしたのですから
当然、社内での処罰があって然るべしです。

自己の欲求を満たすために
会社に損を与え、顧客にまで迷惑をかけた社員は
解雇にも値します。

そしてその状況を作り出したのは
合い見積もりをとった質問者さんです。
  • 回答No.6
レベル10

車って購入して、終わりじゃないんですよね。むしろ、買ってからのほうが点検、車検、修理と付き合いは長くなるんです。
あなたのような目先の金額だけにこだわるような人は最終的に一番損をします。

利益の出ないような値引きは買ったあとの修理等で穴埋めをします。通常ならサービスで無料で修理してもらえる物でもきっちり代金をとるとか、遊びに行ってもあなただけに販促品をあげないとか。
  • 回答No.7
レベル8

ダラダラと長い。

質問というより愚痴でしょ?
自分が失敗したのを誰かにあなたは間違ってないとでも言ってもらいたいだけの様に見えるけど?

そういうのはTwitterやブログでやるもんだよ。
もしくは日記帳にでも書くことです。
  • 回答No.8
レベル14

人生いろいろな経験で大人になってゆきます。
今回最初に約束を破ったのは、あなたですよね?しかもお金のだけの為に、それを営業が嘘を付いたと言い張るとは大した方ですね。

20万の為に、様々な方や親のメンツまで泥を塗ったという結果だけが残りました。
さらにその報いが、頼りのない社員をあてがわれたということです。

でもこれで終わったわけでありませんよ。

整備や修理に持ち込めば、長時間店舗で待たされ、修理は最後の最後に回されて、多少高めの料金を請求される可能性もあります。

毅然とした態度で、見積もりを高くしたホンダ販売店は偉い。
  • 回答No.10
レベル13

貴方の行為は 関わった人達に信用を無くしたのです 今後 その車の点検やアフターサービスは
何処でされますか 私なら その両方のディーラには行けません 恥ずかしくて
  • 回答No.11

>結果Aさんには大変申し訳ないことをしてしまい、Aさんは父と仕事上でも繋がりがある方だったので、私のせいで関係悪化させられるはずもなく、最初の見積もり価格+25万で購入せざるをえなくなりました。
あほか!トヨタの車でよかったのとちがう?日産もあるし!
よくそんな、店で買ったね。
なんで、わざわざその店で。

車が来て、乗るたびに、この件が頭をよぎり・・・。

気分悪くないですか?

だいたい、見積書にはホンダのハンコを押していたのでしょ。
Aさんはどっかに行ったのでしょ。

「あほにつける薬ない」とは・・・ですよ。
補足コメント
Android2222

思った以上に回答が来たので、ここで一括させていただきます。

私も自覚済みですし皆さんも言われている通り、1件目に見積もりを見せたのは私が悪かったです。
※言い訳※ただ私のような初心者は口のうまいディーラーさんに食い下がってしつこくされると、言われるようにしてしまいます。(私の性格の問題もありますが)

↓最終的な結果報告

後々、調べてみると私が購入した金額ー20万程度(下取り&装備含め)が実際の相場のようです。
Aさんは実際頑張ってくれていたのですが、1件目のディーラーは私が購入初心者だということで最初の見積もりでは高めの値段で、また『最低でも+20万にはなりますね』というのは、端から2件目の店に抗議して+25万にさせるつもりで言ったことのということでした。
Aさんから電話が来た後『それなら内の方が近場だし-5万で購入できますよ』とディーラーから電話が来たので、他店の値段を高くして自分の店で買わせようとするものだったようです。

今日、父から話を聞くとAさんから
「今回は上司が先に目をつけていた顧客だったので、上の人の意向には逆らえず、実際はそこまで叱られたりもなかったがああ言うしかなかった。
今回の件では大変申し訳なく思っています」

という連絡を受けたそうです。
父もセールスマンなので事情は解る。
ということで最終的にアフターサービスなんかはAさんが今後最善を尽くしてくれるということで和解しました。

ただ今後はホンダ以外のお店で慎重に考えたいと思います。

皆さん回答ありがとうございました。

私の中では釈然としない心残りがありますが、一応は解決しましたので回答の受け付けはこれで終了とさせていただきます。
投稿日時 - 2013-07-07 10:06:01
このQ&Aのテーマ