• ベストアンサー

ディーラー営業の対応

先日マツダディーラーで新車購入の契約しました。 以降の営業の対応について・・・ 今週か来週が納車日ってことなんですけど納車日が未だに明確になりません。予定すら出てこない。聞いても「まだ分かりません。」 こんなもんなの?? 普通予定くらい立てると思うんだけど・・・ ちなみにマイナーチェンジしたばっかりで時間がかかることは覚悟してました。 んで契約の次の日から工場生産開始とまでは聞いていました。 それで先週に工場生産が終了した旨の連絡をもらいました。 それから・・・ まだ納車日が決まらないんです。なにそれ?! というわけで私の愚痴への感想も合わせて、一般的なディーラー営業の対応についてご回答をお願いします。 (*補足/今乗ってる車を下取りに出すんですけど性能的には今乗ってる車は非常に満足しています。納車が遅くなる分、今の車にも長く乗ってられるわけで納車が遅くなること自体は別に問題にしてないし感情にもきていません。)

• rulua
  • お礼率58% (67/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.7

同じM社で車を買いました。 4日ほど前にいきなり「次の日曜納車です」と言われました。私の場合は思ったより早くて嬉しい誤算でした。 今週か来週と言われたわけですよね。 世の中的に、お盆ですから・・。M社は販売店によって今週から休みの場合、来週が休みの場合とあります。工場からダイレクトに販売店に来るわけではありませんので、間の事情もあるのかもしれませんね。 たまたまこの1~2週間の時期が悪かったのだと思いますよ。 なんとなく「次の日曜には」と言われて1日延びたときのクレームよりも、確実に分かってからおしらせを選んでいるのかもしれませんね。 下の方がおっしゃってる船の事故についてはもう問題はないかと思いました。 今の「アシ」はあるようですし、わくわくを楽しみましょう!自分が新車が届いたときを思い出しちゃいました(^^)

その他の回答 (8)

回答No.9

前回答者様方の補足レベルです。 納車や配車予定が社内情報で確認できるシステムはあります。 が、 担当者は予定が解らない、のです。 販社も解らない、運送会社も解らない、のです。 なぜなら、コストダウンと労働監督局等の問題なのです。 行き先の乗合待ちと残業制限の為、直前にならないと配送が決まらないのです。 コスト削減を最優先にして来た弊害、と私は理解しています。 今後も変わらないと予想致します。 新車登録日と納車日が大きくずれなければ、現在のディーラーの実情です。 営業マンにも家族がいます、この時期ですから早めに納車して、お客様の不満なしで、休みたいと想像します。 故意に曖昧な返答はしないでしょう。

回答No.8

購入した車がオーダー車か在庫車によって対応も変わってきます。 在庫車であれば、注文後に追加の作業(ナビをつける等)のタイムテーブルなので輸送の予想がつきやすい。 オーダー車(在庫として持っていないのでメーカーから送られてくる)は一度販売店のモータープールに到着してから上記の追加の作業があります。 このため、メーカーからの出庫・追加の作業の時間・輸送の手配等が重なり、読みづらいという部分があります。 他の方がおっしゃつてるように、あまり具体的に連絡してしまうことにより万が一遅れた場合はトラブルになります。 このために納期の連絡を確実になるまで濁しているのでしょう。 同じ車種でも一週間で営業所まできてしまう場合もあれば、一ヶ月かかる場合もあります。 特に7月はボーナス期だったため、納車待ちの車が多いので輸送もフル回転です。 納車日が決まるのは大体一週間ぐらい前だと思いますよ。 このくらいであれば、確実になっていると思いますから。 電化製品と違って難しいですね、納期の連絡は。 楽しみに待っている時間もワクワクしますよね。

• tuu_chan
回答No.6

T社の販売店の営業です。 モデルチェンジ直後などはオーダーが殺到し生産予定日すらわからない時もありますが、質問者さんの場合すでに、メーカーで生産完了したとのことですので、 T社ですと、生産完了後早くて2週間、遅くて3週間で販売店までは、到着します。ただOPでエアロや販売店装着タイプナビなどは、現車到着後取り付けですので、プラス数日掛かります。 先週生産完了ならまだ販売店までは到着していないので、はっきりとした納車日はよめないかも知れません 。私は在庫車で契約の方には、納車まで2週間、オーダーの時は丸1ヶ月とプラス1週間見てくださいと、説明してます。 ちなみに契約後オーダーするためパソコンに入力するといつ頃の生産予定日かは判りますが、次の日から生産開始とはいえ、質問者さんの車も次の日から生産されることは、まずないです。 商談時は納車は急がないと、皆さん言いますが実際契約後は、早く欲しくなるものです。 今の状況だと、何かトラブルで遅れている感じではないと思いますが。

noname#20034
noname#20034
回答No.5

私が2年半前に日産で新車を契約した時は、契約する時点で納期は大体3週間くらいかかりますと言われました。私は納車可能日がわかれば連絡くださいと言っておきましたが、納車日の1週間くらい前には連絡がありました。これくらいの目安は営業ならわかるはずだし、それもわからないようだとちょっと変ですね。マツダは例の船の事故で、生産が追いついていないのかもしてませんが・・・。あなたもただ待つより、納車可能日がわかれば連絡をくださいと営業に言っておけばいいと思います。

• world7046
回答No.4

あいまいな納車日をお客に伝えちゃうと、そのお客は車で旅行行ったりドライブ行ったりと予定を組んじゃうかもしれません。 そうなった時、いざ納車ができないと旅行のキャンセル料払えってことになりかねないので確実に決まるまで納車日は伝えることができません。 トラブルを避ける為でもあり、その営業自身、ひいては会社の身を守る行為です。これは世間一般では常識なので、あなたが我慢するしかありません。 「買い手」が偉いみたいな考え方をする人だとこういったことが気になるんでしょうけど、この場合の契約は対等のものです。あなたがメーカーにお金を払うかわりにメーカーもあなたに車という利便性のあるものを提供するというわけです。 いずれ陸送屋を手配する関係で納車日は決まるでしょうから、それまで待つしかありません。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

日産のマーチを7月29日に契約しましたが、未だに納車日が分かりません。 お盆休みがあるので、はっきり返事ができないのかと勝手に推察しています。

回答No.2

日産で数年前購入した際も、そんな受け応えでした。社用車なんかだと返答された日時から遅れ、損害賠償するなんて話も聞きますから。やはり本当に営業所に納品されるまで、確定日出さないでしょうね。でも困りますよね。 後余計なことですが、下取り車使用中とのことですが事故等ご注意ください。査定が下がるようなことがあると、平気で追加要求されますから。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

N社の赤色ディーラーでは2週間で納車でした。 2-3日したら大体この辺で納車って言ってくれましたし、1週間以内には何日に工場を出て、何日にはどこそこの集積所 何日に店に来る。何日には納車準備が出来て、納車可能とかなり細かく教えて貰えました。 焦る気持ちはあるけれど、どっしり構えよう。 輸送時間のずれが予想されていて、1-2日ぐらいずれるのかも。 ちょうどお盆の時期 店の休みにぶち当たるのかな。 陸運局って休むのかな? その前にサクッと滑り込めれば良いのですが、悪い方に行っちゃうと、盆休み以降の納車に・・・ 中途半端な時期の納車なので、見極めが難しいなぁ・・・