• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラーについて。

引越しをした関係でディーラーの営業所を変えました。 現在の営業所は前の営業所の紹介です。 しかし、やはり古い車の中古車、前の所からの紹介が原因か解りませんが、前の営業所の担当者みたいに対応が良くありません。 担当個人の問題かもしれませんが。 それで地元の市の中に同じ系列のディーラーがあるのですが。 初めてで行って、担当をその営業所にかえるとかしてまた、対応が悪かったら嫌なので、勝手に行ってどのようなものか?などでオイル交換などをしに様子をみたりするのは構わないのでしょうか? やはりルール違反なのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24054
noname#24054

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数611
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sir007
  • ベストアンサー率44% (22/49)

以前同じような経験をしました。 私の場合は新車購入後半年くらいで転勤となったため 購入したディーラーから紹介された同じ系列のディーラーで 12ヶ月点検を受けたのですが、 その時の対応は以下のようなものでした。 私は予約を入れて時間通りに車を持ち込んだのに 飛び込みでやってきた常連らしき人の作業を優先させて 作業開始まで1時間半も待たされました。 それ以外にも、その常連ぽい人にはコーヒーのお代わりが出てくるのに 私には出てこないなど・・・。 そこで定期的に車を買ってくれるような常連さんと一見の客とで 対応が異なるのは仕様が無いかなとも思いますが 非常に感じが悪かったので 近くにある同じ系列の別ディーラーに変えました。 質問者さんの書かれている通りに 最初は飛び込みでオイル交換を行い様子を見ましたが 非常に対応が良かったので その後車検などすべてそのディーラーに任せました。 以上から質問の回答ですが、ルール違反ではない・・・と言うことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行ったディーラー、ひどいですね。 コーヒーは今のディーラーでありました。 わたしには出してくれなくて後から来た人には出して。 (ちょっとセコイかも知れませんが、気持ちですよね。) 今、行ってるディーラーって、越してきた場所に一番近いわけではないのですが前、散々、お世話になった人の紹介なので。 今度、一番近いディーラーにオイル交換で伺ってみます。 古い車ですが、逆に古い車だから、修理などを頼む訳ですから やはり対応がいいディーラーを選びたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)

元ディラーの営業マンから一言、 その紹介者には話していないんですか? 私の場合では、紹介先の営業所の印象をお客様に聞いていました、で、悪ければ、こちらからその営業所の責任者に強く要望します、私より役職が上でも関係ありません、お客様は、一支店営業所のものでは有りませんし、そのお客様の近所に他メーカーの支店がありそしてその対応が良ければそっちに行ってしまう可能性も最近は有ります、一度前の担当者に話してみて下さい、それでも改善されなければ、その会社(営業所ではない)に見切りを付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、紹介して頂いた担当さんは私が引越しをして半年ほどで居なくなられました。(今の地からは50キロほど離れてますが、今も居るのでしたら、行ってると思います。) いちおう、他の営業所にオイル交換などで様子を見てみてよければそちらにお世話になるようにしたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.6

みなさんが回答されている通りですね。 付け加えると、新たに飛び込んだ店で前の店に受けた仕打ちを包み隠さず言うのが良いかもしれません。 最初に思いっきり言ってやりました「前の店の対応悪過ぎて話にならないからこの店に来たんだ。お宅はちゃんとやってくれるよね?」。 実際にコーヒーの件もありますが、法定1年点検のハガキや電話をしないわ、たかが点検で車を丸2日拘束されるわ(購入した店では2時間もあれば点検は終わっていました)、ラジエター液の交換させたらエア抜き忘れるわで散々でした。営業も整備もシラを切るのでブチ切れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういった形もいいですね。 たしかに今の担当は電話なども一切、ありません。 こっちが必要として電話をして、留守だったので、電話をくれるように言ってもくれない。感じなので。 だから、こっちに来てみた。という感じで話せば。ですね。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ルールって特に有りません。 ただ 販売し儲けさせて頂いた店としては 大切に扱うのが普通であり 当然なんです。 これが 出来ない殿様商売店は ダメディーラー 引越し等で 行き付けディーラーを替える場合 何処でもOKです。 紹介された ディーラーで対応が悪いのなら 担当営業やフロントマンの交代を要請も可能ですし メーカーお客様相談室に 苦情を言っても 良いです。 別の系列ディーラー変更だって ぜんぜんOK です。 お店を選ぶのは 客の自由です。 他メーカーであっても商売なので整備は受けます、同メーカーで取り扱い外の車種でも OK 自分は MR2を カローラ販売で 点検・車検受けてました。知り合い価格で 工賃が安く信頼ある整備士が居たからです。 初期入店のアイディア 今後点検や車検も検討してるので 宜しくとでも言って OIL交換で対応を見るのが良い方法です。 故障や磨耗として多いメンテナンスや注意点などありますか~ などと質問 世間話をする。 乗り方、扱い方でのアドバイスなど 聞ければ 良い対応されたと判断もできるでしょう 良くない ディーラーの場合 客を逃したくない為 一応担当ディーラーは決まってます とか言ってきますが 気にしなくて良いです。 ディーラーを限定される筋合いは、客側には有りません!独占禁止法かな? サービス、対応が悪いディーラーって 遅かれ早かれ 不愉快な思いを 受けるものです。 お互いの意思疎通が 保てなければ 良い関係が生まれませんから。 良い対応のディーラーで 次は きっとこのディーラーで買い換える ディーラーにも メリットは大きいです。 賢いディーラーは、新規客や 中古飛び込み客でも ちゃんと対応するものなんです。 こういうディーラーを捜してみて下さい。 コーヒーのおかわり云々は 顔なじみ客への気遣いで 新規客をわすれてしまったのかも 今回だけでの判断はされない方が良いでしょう。 飛び込みの常連客優先も 状況を聞かないと クレーム修理後の 再トラブルなどは 優先される場合もあります。 こいった場合 遠慮せず あの方の車は何で 優先されて整備するのですか? 私は予約し先に整備始めてるのですが と聞いてみる 理由があれば 説明するし、 単なる優先でしたら 意味無い言い訳で 判断できます。 思い込みでの判断は 危険ですので 勇気を出して 聞いてみる事です。自分は ビシバシ聞いちゃいます。 厳しい客には しっかり対応してくれます。(これが割込みの原因でしたらごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり簡単は方法はオイル交換で伺って対応をチェックですね。 やってみます。 コーヒーの件は別にそんな・・・。 たしかに現状は中古車ですが、対応など良ければやはりその人で買おうかな?と思いますね。 今の前の車がそうでした。 カタログを貰いにいっただけですが、色々、話したりしてこの人ならと思って買ってから、長い付き合いが始まったので。 そのかたは、今は、居ませんが。残念です。

  • 回答No.3
  • teishia
  • ベストアンサー率41% (30/73)

こんばんは。 結論から言うと、どのディーラーを選ぼうとも、消費者の自由です。対応が悪いと思えば、お店を変えるのはある意味当然だと思います。もう少し視点を広げると、町の整備工場(どこがいいか選ぶのは難しいですが)や他系列のディーラーでも最近では整備を受け付けてくれるところもあります。 ちなみに、わたしはステップワゴンの車検をスバルのディーラーで受けたことがあります。全く問題ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり自由ですか。 整備工場はちょっと難しいですね。 ただ、別会社のお話はちょっと驚きました。 有難うございました。

  • 回答No.2

私は色んな店に行ってたこともありますけど、選択は自由です。何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1

全然ありです。 今時、顧客への対応すらまともに出来ないディーラーに行く必要ありません。 自動車ディーラーはお店で選ぶのでは無く、担当者で選ぶ事は当たり前です! 私の知っているディーラの営業の人は、引っ越して500km離れてもその人から車を買うお客が居ます。 ぜひ、信頼できる担当者の居るお店を探して下さい。 そんな店はもう行かなくても大丈夫です! メーカーにもよりますが、同じ地域ですと元の会社が同じで、両店舗ともその支店の可能性あります。 そこも対応が悪かったら本社にクレーム付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありですか。 そうですね。お店ではなく、担当ですよね。 なんか質問させて頂いてよかったです。 有難うございました。