• ベストアンサー

ディーラーの支払について。

現在、古い車に乗っています。 最近、車検や、あちこち修理をして結構、出銭が多かったです。 しかし、また、不具合が出て修理をしたいと思ってます。 しかし、出銭が多かったため、今月修理をして、来月中旬の支払という形をディーラーではして頂けるのでしょうか? 現在、お世話になってるディーラーとはまだ、引越しをしてきた土地なので2年とお付き合いしてません。 引越し前のディーラーでは半月ぐらい後の支払は可能だったのですが。 ちなみに現在のディーラーは引越し前のディーラーの紹介の同じ系列のディーラーです。 そして、個人的にカード払いは嫌いなのでカードは持ってません。 宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

店舗によるでしょう。 ディ-ラ-に限らず自動車整備・修理は代金支払い後に納車が基本です。 先に車両を渡してしまったら、代金の担保が無くなります。 (決して質問者さんに言うのでは有りませんが、年間数百台の中には数台問題になる事があります。) 今の経済状況の中、仕事が減った上に代金の回収まで危ういのでは事業が成り立ちません。 逆に多少の無理も聞かなければやっていけないのも事実ですが・・ 要らぬお世話とは思いますが、何処に依頼するにしても、先に相談してから入庫して下さい。納車時になって支払えない、では業者も困りますし、質問者さんの信用に係わりますから。 先に要望をしっかり伝えておけば、半月位は待ってくれると思います。

質問者

お礼

そうですね。やはり、担保がなくなりますよね。 前のディーラーさんでは長年のお付き合いで信用があったためか 融通が利いたのですが。 一度、相談という形でお願いしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.1

もう月末も近いですから、「請求書送ってください」とでもいえば、 届くのは早くても来月初め頃になってしまうのでは? 請求書が届いたら、「月半ばぐらいに、支払いに伺います」とでも断りをいれておけば、 ほとんど問題ないように思いますが。 修理や点検の後、引取り時に「請求書、出来てる?」ときいても、 「あとで送ります」と言われる事の方が多いです。 私もどちらかと言うと現金主義でしたが、カードを使うと色々特典がつきますので、 今では現金があっても、極力カードを使うようにしています。

質問者

お礼

請求書を送って頂いたことがないので。 いつも、その場で渡されて支払ってました。 カードは持ったほうがいい。といつも言われるのですが。 一度、電話でお伺いしてみます。 アドバイス有難うございました。