ディーラーの対応の変化と車検の安心感についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 愛車の車検が近づいているが、ディーラーの対応が変化し迷っている
  • 震災以降、ディーラーの雰囲気が冷たくなり不親切な対応が目立つ
  • 部品交換を進められたり待たされたりするため、他のディーラーかガソリンスタンドで車検を受けたいと考えているが、安心感がない
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの対応の変化

もう直ぐ、愛車の車検が近づいています。当然、車検を通して、まだまだ乗り続けたいと考えています。 でも、最近、長年お世話になっている地元のディーラーの対応というか、雰囲気が、とても変化してしまい迷っています。 やはり、その原因の一つは、昨年のあの震災以降から特にひどくなりました。 明らかに、お店の雰囲気が、震災前と変化し、今では、とても不親切なイメージが強く感じられ対応、悪い表現で言うと冷たい対応のイメージがとても強く感じられます。 つまり、お店へ来店すると、新車購入の他のお客と比べ、自分への対応は率直な話しめんどくさそう。 お茶の一つも出さなくなりました。 更に、担当の営業が、他のお客と対応中だと、平気で一時間ぐらい待たされます。 更に、車検となると、次々と部品交換を進めるありさま。 通常、普段使用していて何の不具合もないところまでいきなり交換と進めてくるので、今回は、別のディラーのお店へ変更しようかとも考えています。 あるいは、行きつけのガソリンスタンドでも、車検に関してやらせてくれとせがまれているので、思い切って、一度、スタンドで受けてみようかとも考えています。 ただ、今までの経験から、安心できるのは、やはりディラーだと思うので、今物凄く悩んでいます。 ディラー。一般の車検。 正直な話、どちらが本当に車検を受けて安心できますか。 と、言うか、信用できますか。 高額な費用のかかるディーラー。 それとも、割安感のある一般車検。ただし、不安は多少残るけど。 ご意見をぜひとも、お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>更に、担当の営業が、他のお客と対応中だと、平気で一時間ぐらい待たされます。 まぁ、営業担当は、既に売ってしまった人と、今お客さんになろうとしている人がいたらどちらを重視するべきか考えてみれば判ると思いますが・・・ 私は、話をしている最中でも、その担当のお客さんが来たり、他に対応出来るスタッフが居ない時は、「どうぞ、そっちへ行って下さいね。」と言って居ますよ。 既に購入が終わっているお客さんよりも、新しく購入を準備している人の対応の方が、営業としての本来の儲けに関わる仕事です。 そっちをメインにしなければ、その営業担当自体成績も上がりませんからね。 既に購入したお客さんを大事にすると言う考え方も大事ですが、優先順位は、今まさにお客さんになっている人へであって、既に購入した人は、その下の順位であるべきと私は思って居ます。 貴方なら、自分が仕事して居て、目の前でお客さんになって会社の利益になろうとしている人と、既に買ってくれて今の時点では会社の利益としては少ないお客さんだったとしたらどちらを重視するべきだと思いますか? 特に契約になって居ないお客さんはほかに逃げられる可能性も大きく持って居るのです。 >更に、車検となると、次々と部品交換を進めるありさま。 貴方が日常で不都合が無いと思っている部品だとしても交換しなければならない物は結構あります。 簡単にいえばブレーキです。 完全になるなる前に交換するのが基本です。 なぜなら、ブレーキは、完全に無くなる前なら、パッドやシューと言う部品だけを交換すれば終ります。 しかし完全に無くなってしまうと、すり減って限界を超えたパッドやシューは、一緒に機能して居るディスクやドラムを攻撃し、傷を付けます。 ディスクやドラムは1こで5000円程度から2万円程度します(車種にもよります)。 これは自動車には、4個使われて居ます。 そしてブレーキパッドやシューは、前か後ろのセットで5000円程度~1万円程度です。 これをまだ使えるからと、交換しなければ、どうなるでしょう? その時交換して居れば、5000円程度で済んだ物が、変な音が出るから。と交換する時には、5000円+ディスクやドラムの前か後ろのみで1万~4万部品代だけで掛かる様になります。 また、エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキマスターシリンダーオーバーホールなどもあります。 エンジンオイルは、エンジンの寿命に関わるでしょう。 ブレーキオイルは、下手した場合、ブレーキが利かなくなる可能性があります。 ブレーキマスターシリンダーにおいては、まったくブレーキが利かなくなる可能性もあります。 こう言う部分を事前に交換したり修理して居たので、日本車は壊れにくいという神話を生みだしました。 (車検の時に壊れる前に交換して居たから、壊れなかったというだけです。) ほっておけば壊れます。 壊れた部品だけの交換で済むものであればまだ良いのですが、それが壊れると他の部分も壊れると言う物になった場合、余計にお金が掛かる様になります。 ガソリンスタンドや、格安車検の業者は、そういう所は一切関知しません。 その時点でブレーキがきけばOK、壊れていなければOKです。 次の車検までに減ってしまって、余計にお金が掛かる様になったとしても、それは関係ありません。と言う基本スタンスを持って居ます。 その辺も良く考えられて、選ばれてください。 それで良ければ、安い方を選ばれても良いかと思いますよ。 私は、基本的に土日祝日に特別な理由が無い限り、ディーラーには行きません。 それは、営業担当などに、負担を掛けない為です。 開いて居る時間の時であれば、ゆっくり話もできますからね。

others44
質問者

お礼

すみませんが、ある意味、最初の回答は驚かされました。 まさに、ディラーの体質。みたいなものを、垣間見てしまつた気がします。 つまり、売り切り対応ということですね。 売ってしまえば、後は、次に新車をお買い求めのお客様への対応を優先。 それって、ある意味、そうなんだと逆に納得させられました。 売れればそれっきりのお付き合い。とか、何かあったときの営業としての対応に関して、少し、覚めちゃいました。 まあ、他のお客さんに対応しているさなかで待たされるのは、ある意味、仕方ないと思うけど、優先順位で待たされているとは知らなかったです。 ディラーへの見方が、今後変化しそうです。 次に、部品交換ですが、定期的な点検と整備を常日頃受けているにもかかわらず、少し前に、交換したはずの部品交換を進められたのは、正直驚きました。 その際の、点検項目の書類を持っていたので、見せたところ、とてもばつの悪そうな顔をしていました。 後で、整備の方が出てきて、説明を受けて交換しましたが、その交換理由をきちんと説明できずに交換とすぐに言われると皆さんはどう思いますか。 まあ、ディラーの営業の方も普通の人間ですから、完璧はあり得ないことはわかるとしても、高価な部品代をただ交換と勧められる説明の仕方に、不信を抱いてしまいます。 それと最後に、スタンドの方って確か、国家資格の整備免許。お持ちなんですよね。 だから、スタンドの方が、一般的な整備ショップよりいいかなと思っています。 貴重なお話、誠にありがとうございます。 是非とも、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

others44
質問者

補足

すみません。今気づいたのですが、車検というカテゴリーができたんですね。鈍感で、気づきませんでした。なので、三人の方に、ご回答をいただき、吟味した結果、kisinaitui 様に今回は、ベストアンサーを選ばせていただき、終了とさせていただきます。 回答いただき、ありがとうございました。他の方の回答も、とても参考になりましたので、お礼させていただきます。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

車検の回答ではありませんが、それきっとT社ですよねw あそこは殿様商売で有名です。内部的にもお客さんにも横柄です。 みかぎってやるのもいいと思います。 もしかしたら違う会社かもしれませんが…そもそも必要もない部品の交換を必要と偽る時点で詐偽です。 犯罪してくるディーラーを信頼なんてできないですよね。 変えちゃえ変えちゃえ~(^w^)

others44
質問者

お礼

えっ!いや、その・・・・まあ、細かい事は気にせず。 確かに、素人だと思って、あれやこれやとなん癖つけて交換進める所も有るみたいです。 皆さん、気を付けてくださいね。 ちなみに、今の車って、ひとつ前の時代、昭和の時代の車と違い、各部の部品関係は相当作りが良く、もちもよいと聞いています。 極端に消耗する部品はともかく、たとえば、スターターなんて、今の車はよほどのことがない限り、交換する必要はないといわれています。 それすらも、交換ですね! と、言われた時がありました。 その時、はっきり言って、ディラーも素人なんだと思いました。 ディラーだから、何でも知っているとは思わなくなりました。 だから、部品交換進められると、スタンドとか、オートバックス当たりいってわざと調べてもらったりして、その反応を確かめたりしています。 ディーラーで交換と勧められた部品も、スタンドとオートバックスでは異常なしと判断されたことがあります。 割と、素人として足元見るのは、ディラーの方が多いかも。 とりあえず、回答ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

車検って本当は自分で陸運局に行ってやるものだったはずです。それを、ディーラーなどが肩代わりしているだけです。つまり、車検は通ってしまえばどこを使っても同じです。 つまり、車検は法律に適合しているかを点検するだけです。 ですから、どこでも同じです。 ただし、整備や修理はうまい下手、安い高いはあります。 車検を通すだけなら安いところで十分です。整備したりするなら安心できるところが良いでしょうけど。 ま、ディーラーを変えるのは悪いことでではないですよ。 極端な話、トヨタの車をホンダのディーラーに出してもOKです。逆に車検や点検、整備などは車を売るより儲けが大きかったりするので、大喜びするはずですけど。

others44
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、車検前だけ点検整備するのも、少し滑稽ですね。 常日頃、メンテナンスを行っていれば、何もディラーで車検受けなくても、一般でも大丈夫ですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディーラーでのオイル交換て・・・

    こんにちは。 早速ですが、ディーラーでのオイル交換て予約は必要なのでしょうか? カー用品店やスタンドでは飛び込み客専門でしょうが、ディーラーではどうなんでしょうか? 通りがかりに見ると、修理や車検なんかでいつもピットが忙しそうなので・・・ 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • ディーラーの対応について

    よくディーラーは(プロのメカ、安心)と言われる方がいますが実際はどうなんでしょうか。私は某ディーラーで3,5,7年目の車検に通してきました、それなりに普段のお付き合いをしてきたと思っていますががいざ街中で故障し不動(電子制御故障)になって連絡すると「自分で持ってきて、今忙しいんです」と冷たい仕打ちを受けました(せめてJAFに連絡の便宜をして欲しかったと思います)、車検の時だけぺこぺこして電話して来て故障となるとこんな態度でした、皆さんどう思いますか、またこのディーラーはレッカー車は今出ていると言っていましたがホントに各ディーラーはレッカー車を持っているんでしょうか。先日老人が軽自動車の故障でディーラーに電話するとセールスの方?が来て牽引ロープで引っ張って行ったのを見ましたから

  • 車検/ディーラーの愛車を貸し出されました。

    車検に出したら、代車ではなく担当ディーラーの愛車を貸し出されました。 勢いに負けて借りてしまいました。代車がなければバスか徒歩でもよかったのに。 私はあまり運転が上手くないのでプレッシャーでした…。 保険の関係上どうなの?とも思いました。 もし、事故を起こした場合は、どうなっていたのでしょうか? 丸一日、他人(客)に愛車を貸し出す神経にびっくりしています。 試乗ならまだしも…。 ただの担当・客の間柄なのに。 彼女(奥さん?)もいそうな雰囲気の車内でした。 代車は、店舗に一台しかない場合はこうなるのでしょうか? こういった出来事は、よくあることなのでしょうか?? 愚痴が強めな質問になってしまいましたが…よろしくお願いします。

  • ディーラーの対応

    今日なのですが、12ヶ月点検の為知人とディーラーに行ってきました。 すると後から知人が、「あんなにサービス精神のかけらもない対応悪いディーラーでメンテしてもらってるの?」とひどくびっくりされました。 確かに店に入っても挨拶どころか視線もこちらに向けず、カウンター内で雑談しているうえに、すみませーんと呼んでも雑談に夢中で中々気が付かず、もちろん帰る時も挨拶無しという、殿様商売全開でそのディーラーが掲げている「お客様に居心地の良い時間を満喫してもらう」というキャッピコピーに逆行しているなとは私も感じていました。 まぁ整備は一応ぬかりなくしてくれてるみたいなのであまり気にしていないのですが、確かに初めて利用する客はびっくりするのも頷けます。 そこでお聞きしたいのですが、ディーラーにてアフターサービスを利用されている人で対応が悪いと感じたときはどんなときですか? 皆さんも「おいおい・・・」という経験はされたことはありますか?

  • ディーラーの対応について

    平成15年のエルグランドに乗っているのですが、ブレーキ時に振動というかブレが、かなりあったので今年の8月の車検時にホイールアライメントを、民間の整備工場で車検と同時にお願い致しました。が、治らずディーラーに持ち込むと15インチを16にしているので治りませんよ、と言われましたが、かなり酷い状態だったのでリフトで上げて見るだけみてもらえませんかと、頑張ったのですが、見ても意味ないですよと断られ見て貰えませんでした。そして最近になって駄目もとで車検時の整備工場に持って行くとブレーキのローターを研磨すれば治るとのことで修理してもらい治りました。そして最近、異音がするので再度ディーラーに持っていくと異音の件はなんてこと無く治ったのですが、今度はホイールのハブが壊れていて、いますぐ交換しないとマズイとのことでした。これって車検時にはなんともなかったので最初にディーラーでちゃんと見てくれてれば壊れなかったんじゃないのか?と、思ったのですが・・・・。車に関する知識がそんなにあるわけじゃ無いのですが因果関係は、あるのでしょうか?

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 初車検 格安店orディーラー

    はじめまして(*^^*) 今度の1月に父のハイエースワゴンGLの4WD(車重2トン超)の初車検を控えてます。 ディーラー(トョペット)に出すか、ガソリンスタンド等の安い所に出すか迷ってます。 車検の時に約2万キロくらい走ってると思います。 ディーラーに出したほうが安心感があるというのはわかるのですが、 保証等のメリットはありますか? 例えば、ディーラーで車検を受けないと保証が終わる!など… アドバイスお願いします。

  • ディーラーをかえること、どう思いますか?

    車を買ったディーラーに預けたらキズつけられるし、修理をお願いした所も直ってこない! 説明も、しっかりしてくれないので新車保証期間内ですが、ディーラーをかえようか?と検討中です。 やはり買った店でないと、無料修理を頼んだときなど、顔に出さなくてもイヤな客だなと思われるのでしょうか? 自分の店で買った客以外だと適当に対応されるものでしょうか?

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。