ディーラーの対応の変化と車検の安心感についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 愛車の車検が近づいているが、ディーラーの対応が変化し迷っている
  • 震災以降、ディーラーの雰囲気が冷たくなり不親切な対応が目立つ
  • 部品交換を進められたり待たされたりするため、他のディーラーかガソリンスタンドで車検を受けたいと考えているが、安心感がない
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの対応の変化

もう直ぐ、愛車の車検が近づいています。当然、車検を通して、まだまだ乗り続けたいと考えています。 でも、最近、長年お世話になっている地元のディーラーの対応というか、雰囲気が、とても変化してしまい迷っています。 やはり、その原因の一つは、昨年のあの震災以降から特にひどくなりました。 明らかに、お店の雰囲気が、震災前と変化し、今では、とても不親切なイメージが強く感じられ対応、悪い表現で言うと冷たい対応のイメージがとても強く感じられます。 つまり、お店へ来店すると、新車購入の他のお客と比べ、自分への対応は率直な話しめんどくさそう。 お茶の一つも出さなくなりました。 更に、担当の営業が、他のお客と対応中だと、平気で一時間ぐらい待たされます。 更に、車検となると、次々と部品交換を進めるありさま。 通常、普段使用していて何の不具合もないところまでいきなり交換と進めてくるので、今回は、別のディラーのお店へ変更しようかとも考えています。 あるいは、行きつけのガソリンスタンドでも、車検に関してやらせてくれとせがまれているので、思い切って、一度、スタンドで受けてみようかとも考えています。 ただ、今までの経験から、安心できるのは、やはりディラーだと思うので、今物凄く悩んでいます。 ディラー。一般の車検。 正直な話、どちらが本当に車検を受けて安心できますか。 と、言うか、信用できますか。 高額な費用のかかるディーラー。 それとも、割安感のある一般車検。ただし、不安は多少残るけど。 ご意見をぜひとも、お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>更に、担当の営業が、他のお客と対応中だと、平気で一時間ぐらい待たされます。 まぁ、営業担当は、既に売ってしまった人と、今お客さんになろうとしている人がいたらどちらを重視するべきか考えてみれば判ると思いますが・・・ 私は、話をしている最中でも、その担当のお客さんが来たり、他に対応出来るスタッフが居ない時は、「どうぞ、そっちへ行って下さいね。」と言って居ますよ。 既に購入が終わっているお客さんよりも、新しく購入を準備している人の対応の方が、営業としての本来の儲けに関わる仕事です。 そっちをメインにしなければ、その営業担当自体成績も上がりませんからね。 既に購入したお客さんを大事にすると言う考え方も大事ですが、優先順位は、今まさにお客さんになっている人へであって、既に購入した人は、その下の順位であるべきと私は思って居ます。 貴方なら、自分が仕事して居て、目の前でお客さんになって会社の利益になろうとしている人と、既に買ってくれて今の時点では会社の利益としては少ないお客さんだったとしたらどちらを重視するべきだと思いますか? 特に契約になって居ないお客さんはほかに逃げられる可能性も大きく持って居るのです。 >更に、車検となると、次々と部品交換を進めるありさま。 貴方が日常で不都合が無いと思っている部品だとしても交換しなければならない物は結構あります。 簡単にいえばブレーキです。 完全になるなる前に交換するのが基本です。 なぜなら、ブレーキは、完全に無くなる前なら、パッドやシューと言う部品だけを交換すれば終ります。 しかし完全に無くなってしまうと、すり減って限界を超えたパッドやシューは、一緒に機能して居るディスクやドラムを攻撃し、傷を付けます。 ディスクやドラムは1こで5000円程度から2万円程度します(車種にもよります)。 これは自動車には、4個使われて居ます。 そしてブレーキパッドやシューは、前か後ろのセットで5000円程度~1万円程度です。 これをまだ使えるからと、交換しなければ、どうなるでしょう? その時交換して居れば、5000円程度で済んだ物が、変な音が出るから。と交換する時には、5000円+ディスクやドラムの前か後ろのみで1万~4万部品代だけで掛かる様になります。 また、エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキマスターシリンダーオーバーホールなどもあります。 エンジンオイルは、エンジンの寿命に関わるでしょう。 ブレーキオイルは、下手した場合、ブレーキが利かなくなる可能性があります。 ブレーキマスターシリンダーにおいては、まったくブレーキが利かなくなる可能性もあります。 こう言う部分を事前に交換したり修理して居たので、日本車は壊れにくいという神話を生みだしました。 (車検の時に壊れる前に交換して居たから、壊れなかったというだけです。) ほっておけば壊れます。 壊れた部品だけの交換で済むものであればまだ良いのですが、それが壊れると他の部分も壊れると言う物になった場合、余計にお金が掛かる様になります。 ガソリンスタンドや、格安車検の業者は、そういう所は一切関知しません。 その時点でブレーキがきけばOK、壊れていなければOKです。 次の車検までに減ってしまって、余計にお金が掛かる様になったとしても、それは関係ありません。と言う基本スタンスを持って居ます。 その辺も良く考えられて、選ばれてください。 それで良ければ、安い方を選ばれても良いかと思いますよ。 私は、基本的に土日祝日に特別な理由が無い限り、ディーラーには行きません。 それは、営業担当などに、負担を掛けない為です。 開いて居る時間の時であれば、ゆっくり話もできますからね。

others44
質問者

お礼

すみませんが、ある意味、最初の回答は驚かされました。 まさに、ディラーの体質。みたいなものを、垣間見てしまつた気がします。 つまり、売り切り対応ということですね。 売ってしまえば、後は、次に新車をお買い求めのお客様への対応を優先。 それって、ある意味、そうなんだと逆に納得させられました。 売れればそれっきりのお付き合い。とか、何かあったときの営業としての対応に関して、少し、覚めちゃいました。 まあ、他のお客さんに対応しているさなかで待たされるのは、ある意味、仕方ないと思うけど、優先順位で待たされているとは知らなかったです。 ディラーへの見方が、今後変化しそうです。 次に、部品交換ですが、定期的な点検と整備を常日頃受けているにもかかわらず、少し前に、交換したはずの部品交換を進められたのは、正直驚きました。 その際の、点検項目の書類を持っていたので、見せたところ、とてもばつの悪そうな顔をしていました。 後で、整備の方が出てきて、説明を受けて交換しましたが、その交換理由をきちんと説明できずに交換とすぐに言われると皆さんはどう思いますか。 まあ、ディラーの営業の方も普通の人間ですから、完璧はあり得ないことはわかるとしても、高価な部品代をただ交換と勧められる説明の仕方に、不信を抱いてしまいます。 それと最後に、スタンドの方って確か、国家資格の整備免許。お持ちなんですよね。 だから、スタンドの方が、一般的な整備ショップよりいいかなと思っています。 貴重なお話、誠にありがとうございます。 是非とも、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

others44
質問者

補足

すみません。今気づいたのですが、車検というカテゴリーができたんですね。鈍感で、気づきませんでした。なので、三人の方に、ご回答をいただき、吟味した結果、kisinaitui 様に今回は、ベストアンサーを選ばせていただき、終了とさせていただきます。 回答いただき、ありがとうございました。他の方の回答も、とても参考になりましたので、お礼させていただきます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

車検の回答ではありませんが、それきっとT社ですよねw あそこは殿様商売で有名です。内部的にもお客さんにも横柄です。 みかぎってやるのもいいと思います。 もしかしたら違う会社かもしれませんが…そもそも必要もない部品の交換を必要と偽る時点で詐偽です。 犯罪してくるディーラーを信頼なんてできないですよね。 変えちゃえ変えちゃえ~(^w^)

others44
質問者

お礼

えっ!いや、その・・・・まあ、細かい事は気にせず。 確かに、素人だと思って、あれやこれやとなん癖つけて交換進める所も有るみたいです。 皆さん、気を付けてくださいね。 ちなみに、今の車って、ひとつ前の時代、昭和の時代の車と違い、各部の部品関係は相当作りが良く、もちもよいと聞いています。 極端に消耗する部品はともかく、たとえば、スターターなんて、今の車はよほどのことがない限り、交換する必要はないといわれています。 それすらも、交換ですね! と、言われた時がありました。 その時、はっきり言って、ディラーも素人なんだと思いました。 ディラーだから、何でも知っているとは思わなくなりました。 だから、部品交換進められると、スタンドとか、オートバックス当たりいってわざと調べてもらったりして、その反応を確かめたりしています。 ディーラーで交換と勧められた部品も、スタンドとオートバックスでは異常なしと判断されたことがあります。 割と、素人として足元見るのは、ディラーの方が多いかも。 とりあえず、回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

車検って本当は自分で陸運局に行ってやるものだったはずです。それを、ディーラーなどが肩代わりしているだけです。つまり、車検は通ってしまえばどこを使っても同じです。 つまり、車検は法律に適合しているかを点検するだけです。 ですから、どこでも同じです。 ただし、整備や修理はうまい下手、安い高いはあります。 車検を通すだけなら安いところで十分です。整備したりするなら安心できるところが良いでしょうけど。 ま、ディーラーを変えるのは悪いことでではないですよ。 極端な話、トヨタの車をホンダのディーラーに出してもOKです。逆に車検や点検、整備などは車を売るより儲けが大きかったりするので、大喜びするはずですけど。

others44
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、車検前だけ点検整備するのも、少し滑稽ですね。 常日頃、メンテナンスを行っていれば、何もディラーで車検受けなくても、一般でも大丈夫ですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。