• 締切済み

オーストラリア企業への転職

現在転職活動中です。 オーストラリア企業への転職にあたり、CV(当地風の履歴書)を作っています。 当地ではrefereesを2名ほど明記するのが慣わしだそうなのですが、出来れば現在の職場の上司に転職活動の内容を知られたくありません。 このrefereesというのは学術論文を投稿するときのrefereesのように勝手にこっちから指定してしまっていいものなのでしょうか? それとも推薦人のように先にアポイントメントを取っておかなければならないものなのでしょうか?

みんなの回答

• kenneth3
回答No.1

こんにちは。 そうですね、こちらのではだいたい二人くらいリファレンス(Referees)を履歴書(Resume)に乗せるのが通例となっていますが、ひとりでもあまり問題はないと思います。 (ただ、目指す会社の規模によっては二人用意したほうがいいときもあります。) リファレンスとして一番理想的なのは、職場の上司もしくは職場で仲のよかった人だと思いますが、それが無理なようであれば、友人知人に同僚のふりをしてもらうしかないかもしれません。 一般的には、就職予定の会社がそのリファレンスに連絡を取り、その人の仕事ぶりや人柄を尋ねます。できればリファレンスになってもらう人には事前に連絡を取り、その就職先から連絡があったら、うまく話しておいてほしいと伝えておくといいと思います。 おそらく目当ての就職先があるのだという前提で話していますが、そうでないのであれば seek.com.au などに行くとそういった情報がたくさん載っています。またエージェント(Job Agent)を使えば、職種にもよりますが、仕事先は比較的簡単に見つかるかと思います。 今、どの国にいらっしゃるかはわからないのですが、一般的にオーストラリで就職の際に重要視されるのがビザ、スキル、人柄です。それを踏まえてインタビュー(面接)に望むといいかもしれません。 うまくいくことを祈っています。がんばってください。

haggguhagu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オーストラリアで就職するわけでなく、オーストラリア籍の企業が日本支社を設立するにあたって日本人社員募集ということなのです。 当然人事責任者はオーストラリア人でしょうし、言葉の壁もあるでしょうからまず私のreferees(日本人)に連絡が行くことはないと思うのですが・・・