• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭痛薬の常用

  • 質問No.4394969
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (2/28)

 ここ3カ月ほど悩み事があり、眠れない、イライラするなどの症状でも、つい頭痛薬を飲んでしまいます。頭痛薬に中毒性はありますか?あと常用した場合の副作用はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

常用性や副作用ですが無いとは言えません
ただ薬によっては飲み続けると効かなくなってくることが有ります
それよりも気分転換をしてくださいあなたに今必要なのは薬では無く気分転換です

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (34/80)

頭痛薬に依存を示す人はいます。ちょっと頭が重い感じでもすぐ飲んでしまったり、不安やいらいらなどで飲んでしまったり…
市販のセデスなどで多いです。
飲みすぎると、乱用のためにかえって痛みを感じやすくなり、頭痛が悪化する悪循環となります。

下記「頭痛大学」サイト内「中学校」コンテンツにある「薬物乱用性頭痛」が参考になります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (40/75)

中毒性は
1.薬物の濃度が効果域を超えて有害となるほどの大量の摂取(急性アルコール中毒みたいに)
2.その薬がないと落ち着かないという依存性(慢性アルコール中毒やタバコみたいに)
の2種類があります。おそらく2.の中毒性のことを質問されていると思います。

薬自体に依存性は少ないと思われますが、「薬を飲む」という行為には依存性があるかもしれません。一番良いのは「ここ3ヶ月ほどの悩み事」の解決です。

常用した場合の副作用は胃が荒れるかもしれないということがありあます。これは薬の作用としてあることです。なるべく空腹時を避けて服用することをおすすめします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (12/30)

回答します!
 まじめな話なのですが、母方の親戚の叔母さんが常用していたら、それが原因でなくなりました。
 詳しい病名までは聞かされていませんが、一度「心療内科」などに行かれたほうが、よろしいかと存じます。
 副作用を感じる前に必ず行きましょう!
以上 参考まで
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (608/804)

経験上ですが、中毒性ってあります。
私は、幼いころから頭痛もちではあったのですが、ストレスを感じたり
又低気圧が近づいたりすると、イブは手放せません。
頭痛薬にはカフェインが含まれている為に、ある意味カフェイン中毒かも。。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e9%a0%ad%e7%97%9b%e8%96%ac%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%b3%e4%b8%ad%e6%af%92
副作用としては、やはり薬が強いせいか胃をやれれてしまうことでしょうか。

薬を止めたいと思うなら・・・過去問にこのようなものが。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1991351.html?StatusCheck=ON

なんとか頭痛薬を飲まないように、お互い頑張りましょうね~・・・。