• ベストアンサー

市販薬の常用

私は頭痛、風邪、生理痛などですぐ薬を飲んでしまうのですが、この前薬を常用しているとよくない!!と親に言われました。  常用しているといざと言うときに効かないとかでしょうか?  最近フィニッシュコーワとかののどのスプレーもよく使っています。それもあまりよくないことなのでしょうか?  できれば専門家の方にお伺いしたいのですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

gibson_SGさん こんばんは  20代の薬剤師です。  必要な時に薬を飲む事は何も問題がないと思います。但し常用すると言うのは良くないです。  まず頭痛や生理痛を抑える鎮痛薬は、言ってしまえば一時誤魔化し薬です。何も原因を治してないわけです。頭痛や生理痛にも色々な理由がありますが、多くは血行不良が原因と言われています。痛みが激しい時だけ鎮痛薬を服用してそれ以外は(程度問題ですけど・・)ビタミンEや症状に合った漢方薬等の血行を良くするお薬を服用されたらと思います。  ビタミン以外の多くのお薬は元々体内に無い成分ですよね。体内に無い成分が体内に入った場合、体外に捨てようとする排除作用が働きます。肝臓でお薬の成分を壊す働きと腎臓で尿と一緒に体外に捨てる働きです。お薬を常用する事によって、それらの働きが働きすぎて結果的に肝臓や腎臓に負担を掛けて、肝臓や腎臓を痛めつけてしまう場合があります。代表的な例が「アルコール性肝炎」です。お酒(アルコール)は適量を飲んでいるのであれば「酒は百薬の長」(漢字が違っていたらごめんなさい)と言われていますが、アルコールだって元々体内に無い成分ですから過剰に飲んだらアルコール性肝炎と言う病気になってしまいます。それと同様で、お薬だって常用する事で肝炎等の症状を出す可能性はありますから、内服薬の常用は避けたいです。  フィニッシュコーワ等の喉スプレーですが、主成分はヨウ素です。このヨウ素は体内に必要なミネラルで、甲状腺ホルモンを作るのに使われています。スプレーとして使われるヨウ素量は微々たる量で、例えスプレー液をボトル全て飲んだとしても過剰のヨウ素は毒性も低く、また尿から過剰分はほとんど排泄されますから、過剰な量の喉スプレーを使ったとしても問題は起こりません。

gibson_SG
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました☆最近ずっとお腹の調子が悪かったのでのどのスプレーが原因だと思ってましたが、生理痛の薬の方が原因みたいですね。 これからはできるだけこういう薬は控えるようにしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました!!