• ベストアンサー

保険金について

最近、事故を起こし死んでしまうという夢をよくみます。 車の運転は必要不可欠なので避けられませんTT 夢を見るようになってからは超安全運転を心がけてはいるの ですが、同じような夢ばかりでとても怖いです。もし事実に なってしまったらと思い、家族のために保険金でお金を残そう と考えました。現在、共済の医療保険みたいなのしか加入して いないので、息子の学費などを考え2000万円ぐらいの死亡保険 をと思っているのですが、46歳女だとどれぐらいの保険料になり ますか? それと保険が成立して数日後に事故死したとしても 保険金って支払われるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考補足で >考えたら2000万円では足りないかもしれません・・・ 年金等もあると思いますが・・・ 問題は大学在学中に掛かる生活費(場合によっては家賃)ですよね。 まだ中学生なので色々これから可能性が広がる訳ですので ざっくりザックリですが、生活費×12ヶ月×10年間(大学院くらいまで?) と教育費1500万位で考えてもいいのかなぁと思います。 上記について「無駄でしょ」という意見は出ると思います。 奨学金という考えもあると思いますが・・・ ちなみに医学系ならもっとお金掛かります。 方向性が分かった時点で保障を少なくしていけばよい気がします。 中学校の時点ではなかなか判断出来ないですよね? 学生で仕事をしながらで勉強がおろそかになるのもかわいそうだと思います。 このケースではギリギリに合わせるより余裕を少しもたせてはいかがですか? ちなみに・・・ 生活費は概ね毎月予想計算出来ますので、収入保障保険がよいと思い増す。 収入保障保険でしたら通常の定期保険より保険料は抑えられます。 教育費は高校と大学では費用が違いますよね? なので万一の時の教育費は逓減定期保険というもので対応すればよいです。 (これは図がないと上手く説明しづらい点がありますね・・・) >激突したり、電柱にぶつかったりの一人相撲で死んでしまっても・・ 自損が出ます。また搭乗者も支給があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

>46歳女だとどれぐらいの保険料になりますか? 掛捨てなら月々5000円ぐらいで2000万円の保険金額を10年もてます。 ただいくら出せるかによって掛捨てでない商品を使えます。 息子さんの学費とはrukanyanさんが亡くなったときのことだけをお考えですか? 息子さんの年齢も家族構成も考え方も分からないので何とも言えないですが・・・・ 車の保険はキチンと加入されていますか?内容も自分の怪我や死亡に対しての内容もふくまれていますか? >保険が成立して数日後に事故死したとしても保険金って支払われるのでしょうか?  客観的事実がはっきりしているものは早いと思いますが。その他直の契約は調査が入る可能性もあります。 私は身内で体験しましたが、事故の新聞の切り抜きと死体検案書で比較的すぐ保険金が下りました。 ケースによると思います。

noname#69096
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 掛金はなるべく安いほうがよいので掛け捨てでも いいと思っています。 息子は現在中学3年で、家族構成は私の母、私、息子の3人 母は亡くなった父の遺族年金受給者です。私は会社員です。 考えたら2000万円では足りないかもしれません・・・ 自動車保険を調べてみました。ご自身の保険という箇所に 人身傷害保険3000万円、搭乗者保険500万円 自損事故 1500万円と記載されてあります。自動車保険って相手に対 する賠償だと思っていたのですが、ご自身のということは 私が事故で死んでも支払われるということですか? 例えば高速道路運転中にハンドル操作を誤ってガードレールに 激突したり、電柱にぶつかったりの一人相撲で死んでしまっても 保険金がおりるのでしょうか? その場合は自損事故1500万円が 適用されるということでしょうか? 保険のことはさっぱりわからなくて

• rokutaro36
回答No.1

保険料は、解約払戻金の有無などで異なりますので一概には言えません。 それこそ、数千円から万単位まであります。 保険が成立していれば、その日に事故にあって死亡しても支払いを受けられます。