DSUBプラグの使い方に関する質問

このQ&Aのポイント
  • DSUBプラグを使用した装置作成時の固定方法について質問です。
  • DSUB9ピンプラグの接続時にネジを固定できない場合の解決策について教えてください。
  • DSUBプラグの内側からプラグの部分だけを出して固定する方法について、汚い穴を隠す方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSUBプラグの使い方に関する質問

DSUB9ピンプラグを使って、装置を作成しようとしているのですが、 2つほど質問お願い致します。 DSUB9ピンのメスプラグがついたケーブルとオスプラグがついたケーブルを接続したとき、プラグ自身は当たり前ですが、ぴったりはまるのですが、プラグ固定用のネジをとめることが出来ません。 ケースであれば雌ねじを使用することでがっちりホールドすることが出来ますが、ケーブルの場合にはどうしたら良いのでしょうか? それと、プラグをケースに固定しようとしたとき、通常はプラグをケースの外側から挿入するようなかたちで固定しますが、内側からプラグの部分だけを出して固定する方法もあるということを聞いたことがあります。このときケースにあけた汚い穴が丸見えになってしまい、見栄えが悪いのですが、一般的にはどうやってこの部分を隠すのでしょうか? この2点よろしくお願い致します。

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ケースであれば雌ねじを使用することでがっちりホールドすることが出来ますが、ケーブルの場合にはどうしたら良いのでしょうか? ケーブル同士の接続は一般的に実験用しか使わないので固定は不要と考えますが、 一応長方形勘合固定台というものが存在するようです。 http://www.rs-components.jp/techinfo/techmame/mame_200509.html (延長が必要なら、元から長いケーブルを用意すればいいだけの話なので) >一般的にはどうやってこの部分を隠すのでしょうか? 隠しません。 企業が販売している製品ではD-SUB穴の形の"型"で穴を開けるのでエッジが非常に綺麗です。 自作であればやすりで綺麗にするしかないです。