• ベストアンサー

一時半 二時半 三時半、、、のアクセントについて

kobutabooの回答

• kobutaboo
回答No.3

_で表そうとしましたが、ほぼイントネーションの違いがありませんでした。 病院で勤めていたときに時間の報告は大事でしたので間違いのないような伝え方を心がけていました。 一時と七時の間違いを防ぐ意味で、時刻は24時カウントがよいですね。正午以降も一時ではなく13時。17時は「じゅうしちじ」と言うと「じゅういちじ」と誤認するのであえて「じゅうななじ」と言っていました。 勝手な想像ですが、もしかしたらm34693462さんの喋り方が早口なのではないでしょうか?時間を言う前後で他の話しをして、突然主語がなく時間を言われると聞き落とします。 「お時間ですが」を前につけてお話すると相手は聞く準備をするので世間話をしているときは一呼吸置いた方が良いでしょう。 声が大きい方は電話の受話器から距離をとるべきです。 聞き取りにくい要因のひとつです。

m34693462
質問者

お礼

大変参考になりました。 平読みで良いと言うのが判りました。 また、ゆっくり話そうと努力してみます。 お忙しいところ、ご返答頂きありがとうございました。