• 締切済み

子供がいない独身とか既婚者に聞きたいんですけど

子供連れの家族を普通に夜9時とか10時頃に家に呼びますか? 家までの距離設定にもよるけど、この時間だと当然相手家族が帰宅するのは早くても夜11時とか0時になるわけですよね。 気にせずで誘える人は子供は眠くなったらどこでも寝るし気にならないって考えですか? 子供なんかいなくても普通そんな時間に人呼ぶ事が非常識だと思う人もいると思うんだけど、それは今回抜きにしてください。 時間の回答が欲しいんですよね。 子供がいる家族を招待するんだったら夜8時までに帰れるように招待する側も配慮するとか気にしないとか。 それとなぜその時間なのか、とかもあったら教えて欲しいです。 あ、子供の年齢にもよる人は、何歳までなら何時とか具体的に教えてもらえたら参考になります。 わかりにくい質問ですみませんけど、よろしくです。

みんなの回答

回答No.7

ANo.1のものです。 私も独身の者ですが内容ですべて変わります。 既婚者の方の都合で来るのなら有りだと思います。 でも独身の方の都合で会うのならそれはもっと気を使いべきかも。 相手の方の付き合いにもよりますが、私は呼ぶ前に一言この時間だけど 良いか?と確認は取ります。 どうしてもその時間しか駄目な人も居ると思うし、どうしてもその日ではないと 駄目な人も居るので。 ただ最近私が感じるのは独身の自分が思ってるより既婚者の側の家族の方が 時間を遅くても気にしない人が多いなぁって思います。 そういう方は対外幼稚園(決まった時間に起きないと駄目)などに行き始めたら 11時には帰りたいと言います。 でももっと小さい子は寝ても抱っこできるし次の日に決まった時間に起きなくても 良くぐずらないので遅くまで居ることが多いです。 まぁ~子供の都合と言うか親の都合だと思いますが。 なので私の中の区切りの時間は11時かなと思っています。 私の方こそわかりにくい回答ですみません(><)

回答No.6

子なし、既婚の妻です。 基本的に小さな子供のいる家族を招待することはありません。 こちらも気を遣うだけでなく、相手側も気を遣うことが多いと思うからです。 招待することがあるとすれば、兄弟姉妹の家族、または外国からきた知り合いの家族のみです。 大人を招待する場合も夜はしません。 夜10時には遅くても帰って頂く様な時間設定で招待します。 社会の常識だと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

クラスに一人は招き上手な家庭の子がいますので、その方を参考にした私の結論ですが・・・ 完全な二世帯住宅(客専用のお風呂・トイレ・寝室完備)のお家ならば、24時間OKで良いと思います。 実際、巡業中のお相撲さんを宿泊させる同級生の親戚の家や、同級生自体のお宅、また、別件の泊まらせ上手な子の家に共通する事は、母屋が二つか三つあるから、24時間対応が可能なのでした。 つまり、客と家人であるお年寄りと子供さんが、顔を合わせる事もない、騒音も感じない家の設計、なのです。そして、客人用の布団は大量にあるのです。一度に10人は泊まれる、みたいな。 単体住宅ではまず無理です。 大人も子供もマナーが良いなら、年齢は気にしないです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

子供のいない既婚です。 子供のいる友人が家に遊びに来る事も多いですが、 相手の都合を聞いて時間を決めます。 それぞれの家族によって、帰りたい時間が違いますので。 でも大抵はお昼に来て午後の時間を過ごし、夕方(ご飯前)に帰ることが多いです。 夜9時や10時に家族を呼ぶという事は、私はまず考えられないです。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

子供のいない単身者です。 結論から言うと「呼びません」。 ちょっと違ったケースかもしれないのですが、 同僚は知人宅で行ったバーベキューパーティー(勤務後なので19~20時開始)にお子さん(1才,5才)を連れてきてましたが、 正直お子さんが気の毒でしたし(人見知り・眠気)、せっかく仕事仲間で集まってるのに、 自分らも誰か彼かが“お守り要員”になるので、ちょっと「え☆」と思いました。 何にせよ、子供が小さいうちは極力子供の生活時間を優先してあげるのが大人の配慮だと考えます。 個人的には最低でも21時にはお家に帰してあげたい気持ちです。

回答No.2

30代既婚男です。子供はもうすぐ1歳になります。 わたくしの友人の場合、仕事が遅く、平気で21時とかからのみはじめます。 その家庭も子供(3歳)がいますが、普通におきてます。そのうち寝ますが。 我が家の子供も眠たければ別室を用意してくれてそこで寝かしたりしてます。 私は車のため、飲まないのですが、泊まってもいいときには家族(嫁さん含む)でお泊りします。 要するに、親しい友人の場合にはお互いの事情はわかっているものの、 当人たちは飲みたい。 だから家飲みにしてくれてるのだと思います。 でもこれは親しい友人宅だからできること。 会社の先輩や同僚の家ではそんなことできないので 早々においとまします。 まとめると、 親しい友人宅=夜遅くまでOK。 その他=早々においとま。 です。 呼ばれる時間にもよりますが、同僚や先輩とかは子連れで飲む機会がないので。 参考になれば。

回答No.1

呼出す内容にもよると思います。 なぜ呼出されたのですか?

thubasa28
質問者

補足

自分の事じゃないんですけど気になったもんで、すみません。 たとえばどんな内容ならアリで、どんな内容ならナシになりますかね?

関連するQ&A

  • 私は既婚で、子供がいます

    私は既婚で、子供がいます 週末は、いつも旦那と子供と出かけます 数人のお友達(既婚で子持)によく週末に旦那抜きで、子供だけ連れて遊びに行こうと誘われます そのお友達達も、旦那さんは週末お休みで家にいます。 それなら、子供を旦那に預けて出かけた方がまだいいとおもいますが 私たち家族は当たり前のように、毎週末は外食やショッピングなど家族と一緒なので断りますが… せっかくの週末を旦那と一緒にいたいですし、旦那との方が楽しいのもあります 皆さんは、旦那さんを置いて週末にでかけますか? 友達に断る理由もいつも考えてしまいます

  • 結婚式の子供の招待について

     今秋に結婚式を控えている24歳の女です。長文です。 結婚式への子供の招待について皆さんのご意見をお伺いしたいです。 私はもともと子供の結婚式招待に否定的な考えを持っています。 もちろん年齢によります。4歳以上であれば喜んでご招待したいです。 招待したくない理由は ナイトウェディング、キャンドルを使う演出がある、暗転時に泣くのでは? 廊下の脇に水が流れているガーデン風な式場ということ、 同年代の子達が集まるとやはり騒ぎ出すのではないか、 スピーチの最中に「つまらない」など言わないか、といったところです。 察しがつくと思いますが、私はあまり子供が好きではありません。 ただ、旦那さんになる彼氏はとても子供好きです。 以下の様な場合皆様であればどうされますか? ▼ひとつめ 私の親族(従姉)に2人の子供がいます。  結婚式の日には3歳と1歳になっています。  遠方からの招待ということもあって、従姉のみ招待する予定でしたが  やはり両親から旦那さんとの連名で出すべきだと言われました。  この場合はお子さんも招待すべきでしょうか? ▼ふたつめ 彼の家族と仲の良い友人家族が2家族います。  ひとつの家族6歳と1歳、  もうひとつの家族は6歳と3歳です。  3歳の子はすぐ泣いてしまう女の子。  6歳の子だけ招待するわけにもいかないので、  私は4名のお子さん全員にご遠慮していただきたいが  彼はこれからも付き合っていく家族ということもあり  全員で招待したいといっています。  友人の幼い子供を招待するのは一般的なことでしょうか? ▼みっつめ  子供を呼んでいる式に参加された皆さん、印象はどうでしたか?  ・可愛らしかった、微笑ましかった…  ・うるさかった、あやすために何度も出入りしていた…など ▼よっつめ  子供を招待するにあたって、気をつけなければならいことや  こういった配慮があれば嬉しい、などはありますか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いたします。

  • 独身で子供もいません。情けないです。

    新しい仕事を担当することになり、まだ慣れなくて覚えることも沢山あって毎日大変でヘトヘトなので、夜ご飯は買ってきたり納豆ゴハンとか超手抜きだし、ランニングして家事も最低限のことだけしたら疲れ果てて22時前には布団に入って朝まで爆睡です。 ひとり暮らしでこんなに大変なのに、職場の人達は結婚して子供がいる人がほとんどなので、帰宅してから家族の夜ご飯を作ったり、子供の世話したり家事したり、もっと大変なのかと思うと、自分が情けなくなります。 私だったらできないかも。自分のご飯すら作るの面倒くさいのに。疲れて早く寝たいのに子供の世話なんかできないです。みんな凄いです。 職場で「仕事大変だよねー疲れたねー」とかみんなで話していても、でもアンタはひとり暮らしで楽でしょうが、ってやっぱり思われてるんでしょうか。 この情けない気持ちどうやって消化していくべきですか?結婚する以外で何かあれば教えていただきたいです。

  • ●夜11時~1時頃、家の中で子供が走り回る隣家●

    約10ヶ月程前 から、ほぼ毎日、 夜11時~1時頃、 隣家の4歳男児が家の中を断続的に走り回っています。 耳栓をして音楽の音量を上げて も聞こえてくる程度の足音です。 一時は不眠になりましたが、『子供さんの事だし…』と思い、我慢していました。 今は耳栓をして、音楽やテレビの音量を上げて、なんとか眠れる努力をしています。 悩みに悩んだ末、朝訪問し、出てこられた奥さんに『子供さんだからとは思ったんですけど、時間がちょっと遅いので気をつけて欲しい』と、努めて柔らかにお願いしました。 すると夜、旦那さんが来られて、色々まくし立てていかれました。 『突然そんな事を言われても!』 『夜11時に帰宅するのは生活サイクルだから仕方ない!』 『常識的な時間帯?常識とかじゃなくて、これがうちの生活サイクルだから!』 『広い家だから子供が走り回りたがるのは仕方ない!』 『子供が走り回るのは生活音だ!』 『うるさいのはウチだけなのか!?』 と、口を挟む間もなく、とにかく畳みかけられました。 ごり押しの営業マンにしか見えませんでした。 要するに【お前が我慢しろ】と言われてるんだなと解釈しました。 あまりに話が長引くので、切り上げようと『でもまあ、幼稚園に行かれる様になったら普通の時間帯の生活になるでしょうし…』 と切り出してみたら『幼稚園なんか行くか分からないし、普通の時間帯とか、常識とか関係ない』 と、また、まくし立て始めました。 待機児童が出る所ではないのですが、幼稚園には行かない可能性を匂わされました。 どういう訳か、〔常識〕とか、〔一般的に〕と言うワードを、やけに否定する印象を受けました。 (ダメだ、常識とか、全く通じない…)と感じ、もの凄く怖くなりました。 ほんとに怖かったです。 あまりにも、まともに話が通じないし、その尋常でない畳み掛ける話し方が怖すぎるので、結局今まで通り我慢しよう、と思うに至りました。 今更ではありますが、皆様にお聞きしたいのは、 (1)【常識】という物が成り立つ世界の場合、深夜に4歳児が家の中を断続的に1時間程走り回るのは、常識的なのか? (2)子供が走り回る足音が長時間続く事は生活音と言えるのか? (4)生活サイクルを守る為には、何をしてもいいのか? (3)同じ様に、少しおかしな隣人に困らされた体験談はおありですか? をお聞きしたいです。 私は、隣の旦那さんがあまりに怖かったので、今後は泣き寝入りするつもりです。 やや排他的な印象を受けるものの、普通の人だと思ってたけど、あまりに怖かったので、むしろもう、関わり合いにならない努力をします。 やんわりしたお願いに、ここまでの攻撃をされるなんて、想定外過ぎて心の底から怖いです。 回答沢山頂けると、参考書になります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 既婚者、子供ありの皆様

    結婚10年 子供3人の母親です^^; 先日 旦那といろいろあり話し合ったところ 私が子供ばかりに手を掛けて旦那をないがしろにしている…と言われました。 子供たちはもちろん可愛いいけど自分(旦那)ももっとかまえ…と。 私は旦那の普段の態度から家族に興味がない様に感じることが多々あり…しかし口では家族のことを大切にしている様なことを言っていたり…と言動がいまいちつかめないところがありました。 旦那はというと 私の態度から お金だけ稼いでくればいいのか??…と感じていた様で話し合ったら かまえ…だったので笑ってしまいました。 そんなつもりはなかったのですが子供3人いると自分の時間もなかなか持てずへとへとになることもあります。 旦那は忙しい人で朝早く夜遅く休みも仕事になってしまうことも多いので それに対して責めたり不満を言ったことはありません。 子供のことで相談したくてもなかなかできず 私なりに大変な思いをしたことも少なくありません。 お腹を痛めて産んだ我が子に対する母親と 産まれて初めて親になった実感の出る父親との思いは 初めからズレがあるのかもしれませんが 子供の成長と共に父親の思いも追いついてくるのかと思ってました。 まさか子供に対して嫉妬心が出てくるとは…(笑) 子供の世話…の面では何もしない…というより出来ない人ですが普通に子供の相手をして遊びますし 子供たちもパパが大好きです。 そこで 母親の方にはご主人が子供に対して嫉妬してると感じたことはありますか? 父親の方には 奥さんに対して 子供ばかりかまって…もっと自分もかまってほしい…と思ったことはありますか? 我が子に対して嫉妬ってするものですか? 私はそれを言われた時子供が4人になった気がして グッタリでした(笑) 普段から よくある赤ちゃんになる旦那さん…とか極度のマザコン…とかではないので 結婚10年にして旦那の本音は衝撃的でした。 そんなもんですか? 宜しくお願い致します。

  • うちの子供は就寝10:30ごろだ!けしからん!

    私は4?歳の父親です。奥さんは私より1つ下。小学低学年長男と幼稚園長女の4人家族。実は、就寝がいつも夜10:30以降です。奥さんは専業主婦なので『掃除・洗濯・料理』はします。がしかし、子供を寝かしつけるのは10時過ぎ。それから本を読んで寝かします。毎日のように夜寝るのが遅いと喧嘩。朝は7時過ぎ起床。毎日、約8時間半の睡眠でしょうか?ほどんで大人の睡眠時間ですよ。普通は9時間から10時間子供は、寝ますよね。日曜の朝は、10時から11時に起きます。それから、昼ご飯。遊びに行くのも、昼過ぎ。当然、帰宅は夜8時9時になります。専業主婦だったら子供を例えば9時に寝かすことはできるとおもいますが・・奥さんはテレビを見たり・・・。奥さんは私を責めます。子供の面倒はみないと。ちなみに私は会社から6時半には帰宅しています。どう思われます。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 子どもが多いのを理由に。。 (^^;

    子どもが多いことを武器にしている人っていないでしょうか?(もっぱらパパに多いような気がします。) ・「スミマセンいつも。"^_^"ウチのチビどもが騒がしくって。。」 ・「ウチは家族が多いから。。もうちょっと安くしてくださいョ~。(^^♪」 なんか、「子どもが多いから」カンベンしてくれとか、優遇してくれという言い分に違和感を感じるのですが。 この言い分をどう思いますか? そう言わなければ、優しい配慮もしてあげようと思うだろうけど、向こうから言われちゃうと、ハア?という気がします。

  • 寝れません。(近所の子供)

    最近、近くの家に3人の家族が引っ越してきたんですが その子供さんがどうも病気(身体障害者)らしいんです。 見た感じもう小学3年生くらいだと思いますが言葉をしゃべらずに いつも「うぃーーーーーーうぃーーー」と低音で声を発しています。 その声がとてもとても大きくて、低い音なので耳について仕方ありません(不気味)。 テンションが上がるとさらに倍の声を出して「うっうっうっーー」といいます。 朝は4時くらいから、夜は11時頃までずっと毎日「うーうー」というので 最近は毎日寝不足で体調がすぐれません。 引っ越しのごあいさつにその子供は連れてきておらず、親は子供の事に ついて一切話をしてきていません。 病気であることは事実なので「近所迷惑です。」というのは失礼だと感じています。 どうしたらいいんでしょうか・・・ うるさいので真夏でも網戸ではなく雨戸にしています。 なのに向こうの家は網戸にしています。 つまりなんの配慮もなく、常識もないんです。 なんでこっちが気を使わなければならないんでしょうか。 誰かよいアドバイスください(*_*) それと、子供の障害の名前を知りたいです。 わかりそうな方はアンサーいただければ詳細をお答えします。 本当によろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

  • 独身・既婚の見分け方を教えてください

    これでこの彼の事で3回目の投稿です。 今の彼、35歳(もうすぐ36)バツなし、子なし、独身。 私と同じ市内で1人暮らし、父は入院中、母は足が悪く近所に住んでいる。 と、彼からはそう聞かされています。 付き合った当初からの疑問だったんですが、 彼の車の中にいくつか洋画のDVDソフトがあり、その中に 女の幼児向けの魔女アニメのDVDがあります。 ん?と思ったんですが、以前に子連れの女性と同姓してたらしいから、その名残なのかと思ってました。 彼とは仕事の休みの日に会えたことが1度もありません。 理由は、彼から「今週の日曜は仕事になった~」とか 「頭痛がするから薬飲んで寝てた。御飯食べてまた寝るわ」 とか 「頭痛がヒドイからこれからサウナに行ってシャキっとしてくるわ!」とメールがきたまま連絡なし。 会えないどころか、日曜になるとメールが夕方に1回~3回来る程度で音信普通になります。 最近では、会えない理由も告げてきません。 以前に彼と外食してた時に、1本の電話が彼の携帯にかかってきて、 どうやら 酒の取り寄せをしてたのが家に配達にきた 配達員からの電話でした。 彼の電話での会話が「家に誰もいませんか?もし誰もいなかったら、どうにかしますのでまた連絡してください。」 1人暮らしのはずなのに、「家に誰もいませんか?」ってのは・・・ 変に思いました・・・。 私とデートする時はいつも仕事帰りか、仕事の合間。 平日、仕事の待ち時間ができると ホテルで待ち合わせして Hして、夕飯を食べて、夜の7時くらいには解散。 週末は、仕事の合間じゃなく終わってから会うのですが 深夜1時か2時には帰ってしまいます。お泊りしてくれません。 つい最近、初めて私の家でお泊りしたのですが、 私の家に着いてから 彼は親に連絡しておくと言ってメールを していました。 35歳の大の大人の男が親にメール???と不思議に思いました・・。 そして、その朝8時くらいに彼の方が先に起きていて、 ふと彼を見ると誰かにメールしてた様子。 彼はそのまますぐに 用事があるからと言って帰りました。 以前に、「両親の家はすぐ近くなん?」と彼に質問したことがあるのですが「車で、ささっと行ける距離やで」と彼は言ってました。 私が彼の家に行ってみたいと言うと、完全拒否されます。 理由は「母親が寝てるから」 1人暮らしと聞かされてたし、足の悪い親が彼の家までかよったり するでしょうか?? 私は彼の家に行くどころか、家を教えてもらえないです。 知人に新しくDVDを焼いてもらったから、どれか借りてく?と彼に言われ、そのDVDを私に見せました。(彼自身はまだ どんなDVDを焼いてくれたのか内容は知らない状態で) 洋画がいくつかある中に ディズニーアニメが1枚ありました。 彼は全くアニメには興味のない人です。 ちょくちょく彼にDVDを焼いて渡す知人だから、彼がアニメを見ないのは知ってるはずじゃ・・・?と疑問をいだきました。 そんな出来事が多々あり、もしかして既婚で子持ち もしくは 子連れの同棲してる彼女がいてる??と思ったりします・・。 彼と食事しながら色々会話を楽しんでると、彼がふと 「俺、娘おるやん?」と・・私はもちろん「え!?!?!」となり、 「子供おるん!?!?」と聞き返しました。 すると彼は「いや、おったらの話やん。前に付き合ってた女が妊娠したんやけど、俺は産めって言ったのにおろしやがったわ。 もし、おろさんかったら今何歳やろな~」と。 妊娠中におろしたのなら、男か女かなんて わからないですよね? それなのに、なんでわざわざあの時「娘」って発言が出たのか 不思議に思います。 それに、その時の会話が成り立ってないのと、無理やり そんな会話にもっていったように感じて・・・。 彼が既婚者、もしくは同棲してる疑いがあるのですが、 確信できる出来事はありません。 見分ける良い方法があれば、教えてください><