• 締切済み

子供がいない独身とか既婚者に聞きたいんですけど

子供連れの家族を普通に夜9時とか10時頃に家に呼びますか? 家までの距離設定にもよるけど、この時間だと当然相手家族が帰宅するのは早くても夜11時とか0時になるわけですよね。 気にせずで誘える人は子供は眠くなったらどこでも寝るし気にならないって考えですか? 子供なんかいなくても普通そんな時間に人呼ぶ事が非常識だと思う人もいると思うんだけど、それは今回抜きにしてください。 時間の回答が欲しいんですよね。 子供がいる家族を招待するんだったら夜8時までに帰れるように招待する側も配慮するとか気にしないとか。 それとなぜその時間なのか、とかもあったら教えて欲しいです。 あ、子供の年齢にもよる人は、何歳までなら何時とか具体的に教えてもらえたら参考になります。 わかりにくい質問ですみませんけど、よろしくです。

みんなの回答

回答No.7

ANo.1のものです。 私も独身の者ですが内容ですべて変わります。 既婚者の方の都合で来るのなら有りだと思います。 でも独身の方の都合で会うのならそれはもっと気を使いべきかも。 相手の方の付き合いにもよりますが、私は呼ぶ前に一言この時間だけど 良いか?と確認は取ります。 どうしてもその時間しか駄目な人も居ると思うし、どうしてもその日ではないと 駄目な人も居るので。 ただ最近私が感じるのは独身の自分が思ってるより既婚者の側の家族の方が 時間を遅くても気にしない人が多いなぁって思います。 そういう方は対外幼稚園(決まった時間に起きないと駄目)などに行き始めたら 11時には帰りたいと言います。 でももっと小さい子は寝ても抱っこできるし次の日に決まった時間に起きなくても 良くぐずらないので遅くまで居ることが多いです。 まぁ~子供の都合と言うか親の都合だと思いますが。 なので私の中の区切りの時間は11時かなと思っています。 私の方こそわかりにくい回答ですみません(><)

回答No.6

子なし、既婚の妻です。 基本的に小さな子供のいる家族を招待することはありません。 こちらも気を遣うだけでなく、相手側も気を遣うことが多いと思うからです。 招待することがあるとすれば、兄弟姉妹の家族、または外国からきた知り合いの家族のみです。 大人を招待する場合も夜はしません。 夜10時には遅くても帰って頂く様な時間設定で招待します。 社会の常識だと思います。

• sinjou
回答No.5

クラスに一人は招き上手な家庭の子がいますので、その方を参考にした私の結論ですが・・・ 完全な二世帯住宅(客専用のお風呂・トイレ・寝室完備)のお家ならば、24時間OKで良いと思います。 実際、巡業中のお相撲さんを宿泊させる同級生の親戚の家や、同級生自体のお宅、また、別件の泊まらせ上手な子の家に共通する事は、母屋が二つか三つあるから、24時間対応が可能なのでした。 つまり、客と家人であるお年寄りと子供さんが、顔を合わせる事もない、騒音も感じない家の設計、なのです。そして、客人用の布団は大量にあるのです。一度に10人は泊まれる、みたいな。 単体住宅ではまず無理です。 大人も子供もマナーが良いなら、年齢は気にしないです。

• clover0707
回答No.4

子供のいない既婚です。 子供のいる友人が家に遊びに来る事も多いですが、 相手の都合を聞いて時間を決めます。 それぞれの家族によって、帰りたい時間が違いますので。 でも大抵はお昼に来て午後の時間を過ごし、夕方(ご飯前)に帰ることが多いです。 夜9時や10時に家族を呼ぶという事は、私はまず考えられないです。

• mojico74
回答No.3

子供のいない単身者です。 結論から言うと「呼びません」。 ちょっと違ったケースかもしれないのですが、 同僚は知人宅で行ったバーベキューパーティー(勤務後なので19~20時開始)にお子さん(1才,5才)を連れてきてましたが、 正直お子さんが気の毒でしたし(人見知り・眠気)、せっかく仕事仲間で集まってるのに、 自分らも誰か彼かが“お守り要員”になるので、ちょっと「え☆」と思いました。 何にせよ、子供が小さいうちは極力子供の生活時間を優先してあげるのが大人の配慮だと考えます。 個人的には最低でも21時にはお家に帰してあげたい気持ちです。

回答No.2

30代既婚男です。子供はもうすぐ1歳になります。 わたくしの友人の場合、仕事が遅く、平気で21時とかからのみはじめます。 その家庭も子供(3歳)がいますが、普通におきてます。そのうち寝ますが。 我が家の子供も眠たければ別室を用意してくれてそこで寝かしたりしてます。 私は車のため、飲まないのですが、泊まってもいいときには家族(嫁さん含む)でお泊りします。 要するに、親しい友人の場合にはお互いの事情はわかっているものの、 当人たちは飲みたい。 だから家飲みにしてくれてるのだと思います。 でもこれは親しい友人宅だからできること。 会社の先輩や同僚の家ではそんなことできないので 早々においとまします。 まとめると、 親しい友人宅=夜遅くまでOK。 その他=早々においとま。 です。 呼ばれる時間にもよりますが、同僚や先輩とかは子連れで飲む機会がないので。 参考になれば。

回答No.1

呼出す内容にもよると思います。 なぜ呼出されたのですか?

thubasa28
質問者

補足

自分の事じゃないんですけど気になったもんで、すみません。 たとえばどんな内容ならアリで、どんな内容ならナシになりますかね?