• ベストアンサー

物損事故の裁判

会社の車で物損事故を起こしました。 会社が加入している保険会社を通してやりとりしてもらっているのですが、お互いの言い分が正反対で解決しません。(お互いに10:00or09:00の主張です…) 裁判になりそうです。 弁護士にお願いすることになるのですが、当事者が出廷することはあるのでしょうか? 無知なこともあり、とても不安です。どんな流れで解決へ向かうのでしょうか? 大事な仕事も控えいるのですが、全く身が入りません…ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68980
noname#68980
回答No.1

出廷することは、十分考えられますが、 別に正直に話せばいいだけですよ。 半年から一年弱くらいで一審判決がでるんじゃないでしょうか。 最後まで言い分がくいちがえば、自分の言い分を証明するような文書をだして、それで埋められない所を、当事者尋問すると。 証明できないことは、真実でも認められないけれど、 保険会社がいるなら、負ければ基本的に払ってくれるから 心配することはないですよ。 物損ですんでよかったですね。

a_a316
質問者

お礼

出廷は十分にありえるのですね…弁護士の方が私の変わりに出廷してもらえるものだと思っていました。 確かに嘘をついている訳ではないので正直に話すだけなのですが…あがり症なので不安で仕方ないです。 判決まで結構時間がかかるのですね… 早く解決したいです… m(__)mありがとうございました。