• ベストアンサー

消費税税率UPを容認って…

今日の朝刊の一面にのっていたのですが、これって不景気から 単純に法人税などの税収入が減ったために悪循環に陥っている ことを認めてしまっていることになりませんか? つまり不景気対策の効果に対する諦め感のようなものを感じます。 それよりも長期的視点では消費者の買い控えが増すことで 一層不景気になるように思いますがどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

私は基本的に賛成意見です。基本的というのは、消費税そのものの仕組みには賛成なんですが、益税の問題や二重課税の問題など、多くの問題点があると思います。 消費税の税率がアップされると、確かに一時的には買い控えの現象が起きると思われます。 しかし逆にアップ直前には駆け込み需要が発生するでしょう。 長期的な観点からいえば、消費そのものの量はあまり変わらないと思います。 少なくても生活に必要なものは買い続けるでしょう。 消費税率アップとともに、他の税率が下がったらどうでしょう。 実際の収入が増えれば消費もある程度アップしてくると思います。 いずれにしても、税率だけを考えるのではなく、そのものの仕組みや税制全体を見て議論して欲しいものです。

jakarta
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 消費税は「免税業者制度」などもあり、単純に値札の金額に5%が税金 として付加され徴収されるものではないのでもっと単純な消費者 感情的な質問の方がよかったですね。

その他の回答 (4)

  • hat12
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

意見としては賛成・反対に分かれるのでしょうが、政策判断の背景を明確にすることと、消費税率を上げる際に同時に行われる税制措置を合わせて見てみないと何とも言えないのだろうと思います。 ただ、ここに至るまでに景気回復が不可能だったのかという事になると、必ずしも絶対に無理なことではなかったのだろうと思いますし、その責任という問題について、いろいろな意見交換をすることはとても有効なことだと思います。その上にたって日本が何をするべきかという議論に発展する中で、先般、発表された税制改革の方向そのものの是非も論じ合っていくべき点がたくさんあるのではないかと思います。 この辺の背景について、jakartaさんの御意見があるともっと具体的な回答があるのではないかと思うのですが、補足して頂けませんか。

jakarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税制改革の問題にまでいってしまうと話が大きくなりますので、私はもともと消費者感情的な視点からの回答を期待していましたが色んな方の意見が参考にできためになりました。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

定年退職者がもうすぐ激増するので所得税が減るし、年金をたくさん払わねばならないのでその心配もあります。 消費税を上げる分、他の税を減らすなどは良い方法といえます。環境ホルモン税を作るとか、法人税を撤廃して脱税をなくすとか、高額所得者だけ所得税を払うとか。そして貯金できない低額所得者の保護を手厚くしないと生活必需品も売れない状態になるとは思います。 つまり国民所得から国に納めるものの総計が増えると酷税となって国が衰退しますので、税収額総計が変わらない方法に変更することは適切かと思います。簡単に考えると取れるところから取るしかない。 一番の問題は税収の範囲内で支出せず、その倍の財政規模を続けていることです。これによって赤字国債が増えて金利のために税金を納めることになっています。半分の財政規模にすれば多くの問題が解決するわけで、まず国会議員の数か俸給を半分にすればバランスが取れ始めるのですが、そこが一番難しいみたいですね。

jakarta
質問者

お礼

>一番の問題は税収の範囲内で支出せず、その倍の財政規模を続けていることです。これによって赤字国債が増えて金利のために税金を納めることになっています。 たしかにそのとおりですね。国が国民から借金してその負担が国民にかかる というのも妙な話です。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

消費税増税は一時的に消費が落ちますが長期的に見れば影響は少ないと思います。  04年4月からは現在の外税から内税に変更されます。  消費者には税金が見えなくなります。   消費税増税論者の「思うツボ」です。どんどん上がりますよ。 消費が落ち込んでいる最大の原因は「先行き不安」ではないでしょうか。  大企業には減税しても、庶民には増税の連発やリストラ不安等 先行き安心できなければ「金」は動かなくなります。 政府もマスコミも「不景気だ」「不景気だ」の大合唱ですが、本当に不景気なのでしょうか?  「不景気だ」と言われれば「金」を使わず、先々のために備えますね。  これじゃー景気は良くならないか・・・ 「不景気だ」の大合唱をすれば誰が得をするのだろう。   そこに景気回復の鍵があるかも・・・

jakarta
質問者

お礼

回答有り難うございます。 少し税制的な問題も調べてみましたが3%から5%になった時も課題で あった問題点は改善されていことなどからまだ税率が上昇することが 懸念されていたようです。それでその予測通り…という感じです。 景気がよさそう…というと消費者金融ですかね。無人契約機がいたる ところに設置されているのって日本だけじゃないでしょうか。

回答No.2

>消費者の買い控えが増すことで >一層不景気になるように思います 私もそう思います。 税率がアップしたら、とことん節約して容認したやつらをギャフンと言わせてやりましょう。 #あ、そうだ。 #アップ前の駆け込み需要も気をつけなければ。 #すぐに節約生活だ。ってこれ以上節約できるかな。。

jakarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただみんながみんな節約に走ってしまうとより一層デフレ化してしまいますね。 必要なものより余剰なもののほうが世の中うまくまわったりするものです。 例えば贈答品などは百貨店の売り上げに大きく寄与しますので。

関連するQ&A

  • 【消費税っていつ上がるんですか?】

    【消費税っていつ上がるんですか?】 これって安倍首相の上がる上がる詐欺では? 消費税を上げると言って上げないと上がる前に買い急ぎが発生して消費税を上がなくても良いくらいに景気が回復すると思っていたのでは? それがどっこい、消費税を上げると言ったら買い控えが起こった。 景気が鈍化している。 景気が鈍化してさらに消費税を上げることは安倍首相はしないと思う。 ということで今回の消費税10%は消費税を上げる上げる詐欺という認識でもう良いですか?

  • 消費税UPの理由

    消費税のUPの理由 1.今まで、年金のこと  不正をしていた  タッチ入力に制限していたから作業の効率が激減  紙からコンピュ-タ-への変換ミス  横領もしていた    収入も減ってきた  だから消費税で賄おう。 でも、外郭団体は増やす。 そのこと含めて、与謝野大臣は増税。 出馬するところは、公務員団地の地区。 景気が悪いから、法人税は減る。 だから、消費税を増やす。 皆さんはどう思いますか?

  • 消費税は法人税、所得税より景気の変動を受けずに、安定的な収入が見込める

    消費税は法人税、所得税より景気の変動を受けずに、安定的な収入が見込めるというのが常識となっているかと思うのですが、はたして本当なのでしょうか? 上にあげた三つの税は、実際いずれも景気の落ち込みに影響を受けますよね? 消費税なんか特に、不況になれば消費が落ち込んで収入が安定しないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 消費税アップを反対してどうするの?

    消費税アップに際して、国会やらこのサイトでも、反対の声があがっていますが、対案は何なのでしょうか?それともそもそもアップしないでも問題ないのでしょうか? もちろん、アップせずに済むならそれに越したことはありませんが、税収額を上回る国債発行とか社会保障費の増大を考えたら、アップするしかないと思います。ご意見お聞かせください。 反対の意見に対する私見ですが、 (1)消費税がアップすると消費が冷え込む。 →これまで、一定額の税収となっていることから、冷え込んでないですよね。 (2)消費税導入で、所得税と法人税の税収が減った。 →所得税と法人税は減税してますよね。さらに所得税は地方への委譲もありました。消費税導入のせいで減ったわけではないですよね。 (3)不景気なのだから、減税して、景気を上向かせて税収増を狙うべき。 →この20年間、景気対策はうまくいったためしがないと思います。減税したら、単に税収が減るだけでますます苦しくなります。減税しても貯蓄に回り、消費には回らないでしょう。 (4)円安に誘導して、輸出産業に好景気を演出してもらう。 →為替は日銀ではコントロールできてません。リーマンショック後、ずっと不当に円高ですが、日銀は何もできてません。最近少し円安になりましたが、ユーロが落ち着いたのと、アメリカの好景気のせいですよね。また、GS等の金融機関のほうが影響力あるのでは。 (5)国債は、まだまだ大丈夫(増税不要)。 →大丈夫なら、税金やめて、すべて国債で、財政を賄ってみてほしいです。 (6)増税より無駄削減が先では。 →私は、どちらもやるべきだと思います。ただし、無駄削減はどのくらい確保できるか見通しがたたないのではないでしょうか?100億レベルじゃ全然足りません。数兆円レベルじゃないと。

  • 消費税アップに付いてですが。

    消費税は来年4月に8%、再来年10月には10%になると言うのに国民年金は減額されるそうです。老人社会の日本は年金生活者が総人口の23%占めるそうです。消費税アップなのに年金は減る、政府はこの事の対策をは立てているのでしょうか。今朝のニュースでは財政正常化の為に医療費は見直さず国民に負担を掛けないと言っています。病院で購入するものは消費税が上がるのに医療費が上がらないのなら経営は悪化するだけです。橋本内閣での消費税アップはまだ財政が苦しくなく、景気も今の様に悪くありませんでした。アベノミスクは進行中で成果は出ていません。消費税アップで国民生活等の景気が良くならない事は明らかなのに対策は有るのでしょうか。 日本はこれからどういう方向に向かうのでしょうか。

  • 3年間 消費税を0%にします

    景気対策として定額給付金を12000円(子供と年寄りには 20000円)給付するより とりあえず3年間 期間限定で消費税を0%にしたほうが 景気対策になると思うのですが 3年間 消費税を0%にすれば 3年の間消費は 伸びるはずです 家 家具 家電 自動車 ・・・・ 税金の減収分を 法人税の税率アップと高額所得者の税率アップすることでまかないます (消費が伸びれば 企業の収益も伸びるはずですから 増税のしても問題無いでしょう) 消費が伸びれば 雇用も促進されるはずですから 雇用対策にもなります 良い事ばかりだと思うのですが 現実的に 出来ないのでしょうか

  • 消費税=デフレ。

    お金を儲けた時払う、法人税や所得税と違って、お金を使う時払う、消費税だと、勤労意欲は上がり、消費意欲は下がるのが、理屈です。法人税と所得税を減税して、消費税を上げた場合の話です。・・・消費意欲が下がるので、輸出産業以外の国内の仕事が減ります。勤労意欲があっても仕事がない状態になります。今までと似たような状態です。消費税を3パーセント上げる訳ですから、その分消費意欲が下がります。消費税を上げれば上げるほど景気が悪くなってデフレになると思います。・・・例えば、法人税、所得税を上げて、消費税を無くしたとしたら、勤労意欲が下がっても、消費が上がるので、仕事が増えて、景気が良くなり、インフレ傾向になると思います。・・・日本に海外の企業が来なくなるっていいますが、もともとそんなに来てないので、気にする程でも無いです。企業が出ていくのは、法人税じゃなく人件費だと思うので、法人税を下げて、消費税を上げるのは、自殺行為です。・・・ヨーロッパの真似は、島国日本は辞めたほうがいいと思います。友達のいない日本なので、企業より国民の事を大切に考えたほうがいいと思います。・・・間違ってますね。・・・どうでしょうか?。

  • 消費税問題で質問です

    今消費税の事が国会で話になっていますが先にたばこ税や酒税何かを上げたり景気を回復してから上げるのがすじではないのかなと思うのですがそれに今現在不景気でお金が循環されなくて皆使う事よりも貯金する方に回してる割合が多いのに消費税を上げたら更にお金が循環されないで皆貯金に励むと思うのですがどう思いますか?

  • 消費税が10%になると日本の税収は法人税より消費税

    消費税が10%になると日本の税収は法人税より消費税による収入の方が多くなるそうです。 これって政治学と経済学的には正しいことなのですか?

  • 消費税か法人税より景気の影響を受けやすい理由は?

    消費税か法人税より景気の影響を受けやすい理由は?