• ベストアンサー

国会でワンセグ。。。

中川氏、与謝野氏が国会中ワンセグでテレビを見ていましたが、この人たちは日本を背負っているという責任はあるのでしょうか? 民間企業の人だと会議中にこんなことしませんよね、クビですよね? この怒りをどこにぶつければいいのでしょうか?辞任させたいのですが。

noname#81393
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.6

与謝野馨先生の座席は、テレビカメラに、答弁するかたのちょうど真横に映るんです。ちょっと正面を見ても、カメラ目線で笑えるときもあったり、眠けのためか、カックンとなったときもあって、気を抜けない場所なんです。 こんなことでクビなんておっしゃらず、、、 政策を生で聞きましたが、現実を見据えて説いているところに、とても賢く、思いやりのある議員さんだと思いましたよ! ちょっとミスやすきがあるばっかりに、いいひとがどんどんいなくなってしまう。日本にとって損失です。

その他の回答 (7)

• pooh-03
回答No.8

>民間企業の人だと会議中にこんなことしませんよね、クビですよね? 逆だよ。 彼らは民間企業なら取締役クラスの重職。 会議中にワンセグ見たからって、こんなに批判されるわけは無い。 wattshoiさんは、世の中のことを知ってる? 学生? 民間企業と比較したいなら、民間企業のことを知ってる人に重役さんがどういう待遇を受けてるか聞いてから判断したうがいいね。

質問者

お礼

ありがとう

• oska
回答No.7

>この人たちは日本を背負っているという責任はあるのでしょうか? 中川氏、与謝野の選挙区住民が「選挙で選んだ」のですから、政治的な責任があります。 選挙区の人も、次期総選挙でも何らためらいも無く中川氏、与謝野両氏に投票するでしようね。 国会で、TVゲームをしても、居眠りをしても関係ありません。 「公共事業を地元に持ってくる」「国税を地元に持ってくる」のが彼らの仕事であり政治的な義務・権利です。 国会で何をしても、(残念ながら)地元有権者は興味がありませんよ。 「国会中継が、どう映っていたのか見ていた」と両氏は言い訳をしていましたが、彼ら2人以外に証明する人は居ません。 そもそも、国会では居眠りをしては駄目・TVゲームをすれば駄目・携帯電話使用禁止・無駄話禁止・ワンセグ禁止などの規則は存在しません。 ですから、与野党を問わず「大々的に問題にする議員は存在しない」です。 広い意味で「国会内での発言・行動に対しては罪を問わない」のが原則です。 どのようにでも理解できます。 国会議員は、世襲ですから・・・。

• lvmhyamzn
回答No.5

日本を背負っているという責任があるかないかわかる方法はありますか? 補足をお願いします。 質問者が「責任がない」と思うのならもう何も回答することはないのだし、何が質問? 意見表明ですか。

• mat983
回答No.4

「国会中にワンセグでテレビを見ていた」 この見出しを見ると、国会そっちのけでドラマなどのテレビ番組を見て楽しんでいたと受け止めてしましますが、 実際は与謝野氏の携帯で、 国会中継がどのように放送されているかをわずかな時間見ただけのようです。 そこを週刊誌に撮影されたので大事になりました。 携帯を持ち込む事自体違反で、ワンセグを見ることも不見識な事には間違いありませんが、それほど大事の事ではないと思います。

noname#89274
noname#89274
回答No.3

それが事実なら そして常識的にとらえるなら live国会中継を見ていたのかも知れないと考えますよね。 どのように放送されているか。 誤解されるようなことがないように自己check! ということなのではないでしょうか。 よく判りませんが そういうのは国会内での禁止行為とされているのですか?

• kata_san
回答No.2

総理官邸のHPからあなたの意見を直接書き込むことは可能です。 自民党にもHPから「物申す!」ということであなたの意見を直接書き込むことは可能です。 総理が「罷免」することは現在の状況からは考えにくいので、 野党側からになると思いますが、「辞任要求」のようなもの が提出されても、基本的には「否決」でしょう。 >民間企業の人だと会議中にこんなことしませんよね、クビですよね? おっしゃるように、国会内での禁止行為を行ったことは事実ですので、 しかし、民間企業でも「クビ」ということまでにはならないと思います。 懲戒処分にもいろいろありますが、今回のことは「厳重注意」で 「始末書」提出程度の処分が妥当なところかな?という印象です。 中川議員は以前にも飲酒して登院の前科もあります。 個人的な意見ですが、お父さんはご立派な方でした。と思っています。 「鈴木・・」いうのは、秘書でしたね。で北海道はある意味で割れた。 与謝野議員は「与謝野晶子」の直系の孫でしたか?たしか・・・。 少し前の「自民党」の選挙前の調査ではこの両者ともに、当落 ぎりぎりか危ういところではないかと思います。 お怒りは、理解できますが「どのようにうつっていたか見たかった」 ということらしいので、大上段に構えるということではなく 「庶民的」かなという見方はできると思っています。 別な視点から考えると、「業務中」ですから許される行為ではない。 ことも間違いの無いことです。

• pasocom
回答No.1

>この怒りをどこにぶつければいいのでしょうか 中川昭一議員公式サイト http://www.nakagawa-shoichi.jp/ メールアドレス=info@nakagawa-shoichi.jp 与謝野馨議員公式サイト http://www.yosano.gr.jp/ 同上お問い合わせ(ご意見)募集サイト http://www.yosano.gr.jp/toiawase/contact.html または自由民主党意見募集サイト http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi 以上に直接、熱く激しく抗議して下さい。 なお新聞社などに投書するのも効果的です。