• ベストアンサー

国会議員を相手に裁判はできるか?

会議中に寝ている議員の人を、テレビでよく見たりします。 自分の税金がこのような人の給料に使われているなんて なんかバカらしいのですが・・ どうして そんな人をクビにもしないで放置なんでしょう・ 例えば 日本国民である私が上記の理由で税金の返還もしくは 国の対応をなんとかしろと裁判を起こすことって可能なのでしょうか? また、みなさんこのような前例聞いたことありますか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.1

裁判では法律をもって妥当性を判断します。 国会議員が賄賂を貰ったんであれば収賄という罪になります。 これは刑法という法律で定められているから罪を問うことが可能です。 会議中に寝てはいけないという法律があれば罰することは可能ですが、 私の知る限りそのようなものはありません。 (多分存在しないでしょう) 裁判所(国)が国民を罰するには色々な定義づけが必要です。 眠るということを法律で定めることは可能でしょうか。 目を閉じる=眠るとすると、自由にまばたきはできなくなります。 民法上の債務不履行で金を返せというのも難しいと思います。 議員の仕事は会議だけではありませんし、言い換えれば 仕事の一部に会議があります。 現に今回の件は裁判になっていないわけで、 細かく突き詰めていくと勤務中トイレに行くことは業務とは言えないから 小便で1回あたり2分、大便で1回あたり3分、タバコ一本吸うごとに2分を時給換算し給料から差し引くということは現実的でしょうか? 議会を長期欠席する議員もいますが、国民が選挙で「この人にお願いします」と選んだ人です。 その人働き方はその人に任されている部分が普通の仕事より大きい気がします。 法律のことはほとんど素人なので一般人としての回答です。

morningood
質問者

お礼

確かに こちらが選んで仕事をしてもらってるんですよね・・ そのこと忘れてました。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>乱闘(けんか)みたいになりますけどあれも芝居なんですか? 乱闘は事前に『今日は乱闘するよ』という予定を立てて乱闘します。  TVで郵政法案の時『事前に○○議員は党の意見に反対して反対票をいれる』とかニュースでやってませんでした?  国会議員がみな時間をかけていやがらに投票する牛歩戦術とかTVで見たことありません?  あれは事前打ち合わせがないと出来ない行為ですよね >(国会対策委員会)で行われていることを祈ります!  はい、そこで活発な意見が取り交わされているので安心してください 『TVタックル』や『たかじんの何でもいって委員会』ででる元国会議員の田嶋陽子氏とか、元国会議員の話では  多い日は1日18時間くらい仕事してるらしいです。  そして休日は無かったという話をされてます。  まぁ。それでも国会議員の中には悪いことしかない議員もいっぱいいます。  しかし悪い議員ほど国民の指示を得ているのも確かです。  鈴木宗雄だって、悪いこといっぱいしてる議員です。   しかし・・・悪いこと    ↓  地方の利権まみれの公共工事を多く行う    ↓  地方の活性化、地方は潤うが、国の赤字は増える。  という図式がなりたつので、悪い人ほど選挙に受かりやすくなるのも確かデス

morningood
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 報道されるような議員の人って悪いことしてる一部の人、もしくは仕事がんばってる一部のひとなんでしょうね。実際は、報道されないし、人目に付かなくても地道にがんばってらっしゃる人もいるのだと考えさせられました。 >悪い人ほど選挙に受かりやすくなるのも 実際、選んだ人がどのように働くかはあとにならないとわからないので 選ぶの大変です。悪い人ほど選挙に受かるのは悲しいですが  私は、周りの人と政治や法律の話もあまりしないし、そのような知識もほとんどないです。 だから詳しい話が聞けてとても勉強になりました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

国会で議員が寝てるくらいで目くじら立てるなんて、あまりに本質を見なさすぎです。 あいつらが税金を食い物にして一体どんな悪事を働いているのか、本来の選良としてやるべき仕事をどれだけサボってやって居ないのか、質問者さんがこういった実態を知れば、ショック死されるんじゃないかと心配です。

morningood
質問者

お礼

大丈夫です。ショック死しません(笑) 悪いことしているのはニュース、新聞なので報道されている程度のことは知っています。ただ 国民がみているって分かっている場で寝ているというのが驚きだし、もうちょっとがんばって欲しいし、国のために本気でがんばれるひとに議員になって欲しいです(国民がそういう人を選ぶべきなんですね)。 貴重な意見ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>なんかバカらしいのですが・・  自分は寝てても構わないと思います。  TV中継の行われている部分はシナリオのある芝居のようなもので、  国会で今、何が行われているか国民にアピールするもので、実際にはそこでは審議は行われません。  そこでは質疑・応答する登場人物、質問内容回答は予め全部決まっているんです。  実際の話し合いは、別の場所で(国会内)行われており、そこは非公開です。国会対策委員会とよばれるものです >どうして そんな人をクビにもしないで放置なんでしょう  芝居中、出番のない人が起きてようが寝てようが関係ないですからね >国の対応をなんとかしろと裁判を起こすことって可能なのでしょうか? 可能ですが、100%敗訴します  そして、提訴したら、政治を多少知ってる人からは馬鹿にされるだけなので辞めておいた方がいいです。  個人的に政治の本とかよんで勉強する事をお勧めしますよw

morningood
質問者

お礼

芝居なんですか? 知りませんでした・・ でもたまに 乱闘(けんか)みたいになりますけどあれも芝居なんですか? 私個人としては活発な議論が行われて、その上で政策など決めて欲しいですが・・それは、どこか別なところ(国会対策委員会?)で行われていることを祈ります! 貴重な意見ありがとうございます。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

できますからやってみてください。 質問の内容からして、かなり恥をかく結果にはなると思いますが。

morningood
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 法律には全く詳しくないので恥をかくとかは 思いませんでした。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

1さんの意見が妥当だとおもいます 居眠りをしても有能な政治家と 居眠りはしないが無能な政治家 どちらが国民にとって有益ですか? そもそも選挙で選ばなければいいのです、国民には選挙権があります。 居眠りは見ていて愉快なものではありませんが、あまりそういう現象面だけで大騒ぎしていると、水面下での出来事に疎くなりますから、もうすこし有権者は(この場合はマスコミかな)賢くなるべきだとおもいます。

morningood
質問者

お礼

国民が人を見る目を養わないといけませんねぇ あと、政治に興味をもつことも大事ですね。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 国会議員について

    今の不景気のどん底の時代に、議員(国会、地方とも)の人数と、議員の給料もカットしてもらいたいものです。 国民にだけでなく、自ら給料カット、人数減らし等の努力をしてもらいたいものです。 議員辞職勧告というものも国民をバカにした法律です。 普通の会社なら、逮捕されたらクビですよ。 法的な拘束力がないなら、辞職勧告を可決しました、、、なんてバカなことを話し合うムダをやめてもらいたい。 また、参議院はどれほど役に立っているのか具体的にわかりません。

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • 国会議員の給料

    以下の記事を読みました。 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/2012-01.html?p=6 こちらからの引用です。 やっぱり日本の国会議員の歳費はベラボーだった――。 イタリアのモンティ政権が国会議員の月額の平均収入を調査したところ、諸手当を含めて1万6000ユーロ(約160万円)超に上ったという。 フランスやドイツと比べて約5~6割も多く、スペインに比べると約4倍。欧州ではケタ外れに高いと批判が噴出している。 確かに、とても債務危機に直面している国とは思えない厚遇ぶりだが、これをはるかに上回っているのが、日本の国会議員だ。 「日本の国会議員の歳費は月額129万円で、これに年間635万円のボーナスが加わり、給料だけで年収は約2200万円にもなります。さらに『文書通信交通滞在費』で年間1200万円が支給されるほか、JR無料パスや無料航空券、格安の豪華宿舎、公用車も付く。公設秘書の給与なども含めると、議員1人につき年間1億1000万円以上の税金が使われている。1000兆円もの借金を抱え、財政危機でイタリアになる――と国民に大増税をあおりながら、自分たちはイタリア議員の何倍もの税金をふんだくっているのです」(政治ジャーナリスト) 3月の震災で、いったんは毎月50万円の歳費カットを決めたが、9月でアッサリ終了。冬のボーナスも満額支給(約290万円)というから国民をバカにしている。 引用終了 議員の給料は異常。 従米の政治家ばかりなのに、なぜこんなに政治家が必要なのか? 民主と自民、対立を演じているだけで結局売国奴なら こんなに政治家が必要はないはず。 また省は国民の為ではなく、米国の為に存在している厚生労働省は あるだけ無駄のように思います。 (遺伝子組み換え放置、薬物中毒を増やし、精神病国民を増加させる等) 借金を止めない自民党は円をゴミドルより価値の無い通貨にさせ、今後過剰な円安が懸念されます。 どうして議員や公務員の給料がこのような状態なのか。 (動画の中に野田の解散日の説明あり) 昨年の11月16日野田解散 15日までに解散された場合は給与は支給されず、16日は支給される 野田は醜悪な政治家代表でしたが 実際はパチンコ業界と繋がる民主、朝鮮宗教を拝む自民 どうしたらこうした政治家を首に出来るのでしょうか。 豚を筆頭に政治から追放させたいです。 自決してくれればいいのですが 売国奴として君臨し存在する政治家を逮捕、追放する方法はあるでしょうか?

  • 多すぎる日本の国会などの議員

    どこかの国では定数を減らすとの話もありましたが、日本はそんな話は出ないんですかね? 2世や3世のよく分からないが当選した人もおり、国会審議で居眠りやそもそも審議に出ない人もいるとの話もあります。 あまり何もしていなくても1人当たりに給料など多額のお金がかかる中、議員定数削減となると多額のお金が浮き、その分を国民のために使えそうですが。 自分が議員で無くなるかもしれないので、そんな話が出ないんですかね?

  • 議員の給料について

    今朝の新聞で野党が欠席して国会の審議がストップしてるニュースをみました。 国会議員の仕事は会議をすることが仕事だと思うのですが、これは明らかな職場放棄です。 いかなる理由があろうとも我々、国民にとっては何の利益もないことです。 そこで質問なんですが議員の方々は当然、国から給料をもらっていると思うのですが、職場放棄をしているのだからその分が減給にならないおかしいのではないかと思うのですが。。。 実際問題として彼等の給料は会議を休むと減るのでしょうか? もし減らないのであれば国民からの意見として減らすことは可能なのでしょうか?

  • 国会議員の数は多いのか

    国会議員の数は衆議院が480名、参議院が242名だったと思いますが この数は多いのでしょうか? こんなことを考えていると、いろいろ疑問が出てきたので質問させてください。 1.国会議員はどんな仕事をしているのか。(次の選挙の準備とか本会議の出席以外で) 2.国会議員の仕事を考えたときに今の数は、多いのか少ないのか。または適正な人数は。 3.仮に国会議員の数を減らすと、ますます官僚主導にならないか。 4.現在一票の格差が違憲状態とされていますが、次の総選挙までに定数是正は出来るのか。 5.定数是正が出来ていない状態で、予算成立後の解散総選挙を求める自民党をどお思いますか。 以上です。 国会議員は給料をもらい過ぎとか、人数が多すぎとかよく聞きますが テレビとかでそんなことばかり聞かされてると、多くの国民はその通りと思っていますよね。 諸外国との比較では、多い方ではないとも聞きましたので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 国会議員の数は多いのか

    『読売新聞社が行った「国会議員」に関する全国世論調査(面接方式)で、衆参両院議員の定数が多すぎると思う人が7割近くに達した。』 とのことですが、国会議員は真に国民に対して利益となる仕事をするには、全く足りないと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 私はもっと国会議員の数を増やし、人件費をつぎ込み、国民のために多くの人が働き良い仕事をすれば、よりよい国になり国民の血税をフィールドバックされると思います。 そもそも議員は法律を作ることが仕事であるのに、実際は役人が作っていることが現実にあると思います。そこも問題であると思います。 みなさんの意見はどうでしょうか。

  • 国会議員を減らすにはどうすればいいですか?

    国会では何の役にも立たない議員が多すぎると思いますが、皆さんはどうお考えですか? 採決で過半数とるだけの要員なんて、今の日本には不必要だと思うのは私だけですか? 現在の二院制にしても参議院が良識の府としての役割を果たせているとは思いません。ただ数が多い政党の意見がろくに議論されずに通ります。 こんな状態で日本は不味くないですか? もっとちゃんと国のために、国民のために考えて行動できる人を選出したいです。 数ではなく、少数精鋭を選ぶためにも議員定数をへらすことはできませんか? 民主党は議員立法禁止とか意味不明なこというし、そうでなくても議員自らが数を減らす法案を提出すると思えません。 私達一般国民がそのような意見を提出しなければいけないと考えるのですが、どうすればいいでしょうか? 署名が必要なら集めようと思いますが、どれくらい集め、どこに提出すればいいのでしょうか? 力ない議員に陳情出すなんてチマチマしたことしたくないです。 また、別の議論になりますが、定数はどれくらいが望ましいと考えますか? 理由も明確にお願いします。

  • 国会議員の給料 5月分から年間421万引き上げ(怒

    先月、増税して国民の負担を増やし 乗り物の税金まで引き上げて 来年以降はさらに10%増税予定… これだけ国民を苦しめておいて国会議員は年間421万給料アップ http://girlschannel.net/topics/136803/ 今時、年収400万稼げない男が東京にもゴロゴロいるっていうのに 421万も給料アップ。それも全て血税です。 そんなことするなら、子供の学費を大学まで国が面倒見るとか 福島を早く復興させるとか、使い道ありますよね? 国会議員なんて所詮、血税で遊びほうける集団でしょうか? 「選挙で選んだのは国民だから国民が悪い^^」って言うのでしょうが 東国原元議員みたいな人は結局いい感じになっても続きませんでしたよね 所詮、国なんて主力の政治家共の遊び場で 国民は何時の時代でも政治家の玩具なのでしょうかね? それとも、受け身な日本人が悪いのでしょうか? 海外のようなデモでも起こせば何か変わるんでしょうかね?

  • 国会議員の品格について

    今回の安保法案のように、日本の国会議員は意見を言葉にするだけでなく、取っ組み合いのケンカのような暴力でも意見を表していますが、先進国の中でこのような幼稚な人間が国会議員をやっている国は日本以外にありますか? あれば教えて下さい。 日本国民としてあんな人たちに国の政治を任せていていいのだろうかと恥ずかしいです。