腎臓病のご家族の方への食事のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 腎臓病のご家族の方へ、食事療法が重要であることを認識していますが、栄養相談の頻度や内容に不満を抱えています。
  • 突然の透析までの短期間で、食事の知識の獲得と正しい食事の実践に苦労しています。
  • 栄養指導の頻度や内容、病院の対応に不満を感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓病の方、ご家族の方 食事のことについて

家族が慢性腎不全とわかり、突然、透析まで数ヶ月といわれました。 いわれたのは八月末です。 退院してわけも分からず本を買って勉強し、あってるのかどうかも分からず必死で食事をつくってます。幸い、悪化は防げていますが、これがいいのかがわかりません。 食事療法が重要だというのは分かっているのに栄養相談が二度あっただけです。一度はよく調べて来てくれた方でしたが、二度目はなんの準備もしてこない方で、分からないことがそのままになっています。食事をつくるのにせいいっぱいの毎日のなか、時間を捻出して話を聞きにいったのになんの成果もなく怒りで一杯です。 栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか? 今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。 透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。 何を聞いていいのか分からない状態で困っています。 ご家族に腎臓病の方をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • figue
  • お礼率82% (131/159)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>食品成分表の紹介もありがとうございます。うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。 成分表を見る際に気をつけることがあります。 たとえば昆布茶の粉末はカリウムがめちゃ高いです。わたしは驚きました。でもあれは100グラム単位です。よく考えたら粉は軽いし、粉を食べるわけじゃない。実際はスプーン一杯しか使わずあとはお湯です。だから湯飲みに一杯の昆布茶を飲んだくらいではカリウムがぐーんとあがったりはしないです。それとたとえばスイカは果物としてそれほどカリウムは高くない。でもほかの果物と比べて食べる量が多いです。たとえばぶどうなんかは一房食べれば満足するけどスイカは一切れでは満足しない。そういうことも考慮しないといけません。バナナやみかんなども同じことです。なんでも少しずつなら食べられるけどたくさん食べるものはチェックしないといけません。 >どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。 そうです。わたしも肺梗塞にかかって死にそうになって長い間落ち着いていたクレアチニンがいっぺんに悪くなったんです。 >安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか? まったく縁がない地域です。わたしは透析患者になってからレストレス・レッグ症候群(別名、むずむず足)になりました。その患者の半数くらいがHDF式の透析で治るので全機HDF対応可能の病院を探し当てて通っているのです。おかげで完治しました。しかし、普通の透析では再発するので電車通いはやめられないのです。 >患者の会のメリットはなんでしょうか? 友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。 年間たかが5千円だし、透析患者のために頑張っている団体なので寄付にもなります。メリットが直接なくても払う価値があると思います。たとえば国は障害者の補助金を減らしたいけど患者会がそれに反対するので減らせない。まあこういったものです。

figue
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 栄養表では私もニンニクを調べてタンパク質が多くてビックリしました。100gも食べることありませんしね。nishikasaiさまも色々な食べ物を召し上がってらっしゃるようですし、栄養表でみていると、食べれそうなものが増えて来て安心しました。  お話を伺っていて、一番大事なのは体全体のコンディションだということがわかってきました。あまり無理させずに養生させたいと思います。、  透析のクリニックもそれぞれの体調にあった場所を選べるとよいのですね。ご不快な症状が完治されて良かったです。 患者会の大きな働きとして、社会や行政への働きかけが大きいとHPをみて知りました。寄付として考える、それは大事ですね。 細やかに教えて下さり貴重なお時間をいただきまして、どうもありがとうございました 不安はやはりありますが、おなじことをするなら少しでも楽観的になって楽しみをみつけていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>父はぽっちゃりしてましたが、体重はあまりかわらないようですが、足が一回りほそくなって入検査/教育?入院から帰ってきました。 足は細くなります。わたしも今では妻より細いんです。わたしは65キロの標準体重です。心配ありません。 >自宅にいるので、かなり厳格に守っている方だとおもいますが、病院のいうとおり厳格すぎているのではないかと不安になりました。腎臓を守りつつ、体の調子を崩さないようでありたいです。 そうです。お医者さんのほうだって全部守ると思っていないんですよ。(笑) >入院中に悪化しましたが、特別な治療をせずに回復し、今は3の前半くらいでした。お話を伺っていると、体の負担を軽くするために透析に入るということが理解できました。 3の前半ですか。まあ微妙な数字ですね。いまのところはおそらく自覚症状がないでしょう。5になると足がむくみはじめます。 >正直、なにが無理で何がいいのかも分からず、無我夢中で食事を作ってきました。すこし私もリラックスして構えたほうが、親のためにもよさそうです。 参考のために「ある程度不良」であるわたしの作戦をお伝えします。たとえば卵はりんが多いから腎臓に悪い。では食べなきゃいいのか? いいえ、そうではありません。減らせばいいのです。ですから卵が不可欠な料理には一個だけいれます。チャーハンのようになくてもおいしく食べられる料理にはいれません。卵焼きのように一個では物足りないときはどうするか? 黄身一個に白身二個を入れます。なぜなら白身は黄身と違ってリンは少ないからです。このように減らすことを前提とします。そしてご飯は普通に食べて体力が落ちないようにします。野菜もカリウムがまだ大丈夫ですからたくさんとります。透析になればカリウムに要注意となりますから透析後は野菜はとりすぎてはいけません。食品を研究してまあまあ許容範囲の中からできるだけ楽しむという作戦をおすすめします。食品分析表5訂(教育図書株式会社出版740円)という有名な本があります。ひょっとしたらもう6訂が出てるかも? >病気のことを考えると息苦しくなりますが、ちゃんとした理解が必要なのをひしひしと感じています。 お気持ちはわかりますが、腎臓は最悪でも透析になるだけ。死ぬんじゃありません。悲劇はこどもが透析になることです。お父さんなら人生の一番大事なときは健康体だったから良かった。なるべく腎臓を永らえさせて透析になってもペースをつかめばほとんど普通の生活ができます。透析になると障害者として特典もあります。 >いま遠くの大病院にかかっており、透析後は近所の透析クリニックへかわるつもりでいます。一番近い場所は、急な階段のあるビルで、心配は尽きません、、 急な階段でエレベーターなしですか。それは良くないですね。ほかにないんですか。送迎車がある病院ならいいですよね。あまり心配することはありません。だめなら移ればいいんです。大都会に住んでおられるのならチョイスは無限にあります。わたしは家の近くに三軒もあるのですが、今は電車で一時間15分かけて遠くの最高のクリニックに通っています。ま、もちろん自宅近くがベストではありますが・・・ >別なクリニックにかかる不安はありませんでしたか? ありませんでした。クリニックは小さいですが、透析専門ですから。むしろ大病院よりいろいろと便利です。大病院が患者を病人として扱うのに対し、透析クリニックでは患者を「腎臓が動いていない健常者」みたいな感じで扱ってくれます。週に3回も通うところなのでそのほうがいいです。 >それから患者の会というのは利用されてますでしょうか? わたしは東京都の会である東腎協に入っています。各県にあります。全腎協という組織が全国を束ねています。病院に患者の会があるところとないところがあります。院長の方針で違います。ない場合は個人会員として入る人もいますし、そういった組織に入らない人もいます。もちろん年間5千円が払いたくないからです。(笑)

figue
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 毎回、丁寧な回答をありがとうございます 早速お返事をいただいていたのに遅くなって申し訳ありません 食品成分表の紹介もありがとうございます。うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。  おっしゃられている通り、ある程度のルール違反を考えています。貧血対策にもいま制限枠内で策を練っております。  白身はリンが少ないのですね!なるほどです。  どうも今の病院は栄養指導にあまり熱心でないらしく、ややこしいこと考えずに出来合いのもので済ませましょう、というスタンスの要です。 どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。   そうですね。小さいお子さんにも同じことが起きてるのかと思うと胸が痛みます。悲観するよりも、恵まれてきた部分にもっと感謝しないといけませんね。 透析のクリニックは近所に何件かあるようです。入り口に急な階段のあるクリニックも送迎はあるようです。同じ系列で別の場所にもあるようです。安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか? うちは小都会でして、東京は選択肢が多くて羨ましいです。 患者の会のメリットはなんでしょうか? 友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。 ありがとうございました。励まされます。

figue
質問者

補足

詳しく教えていただいてありがとうございます しっかりお礼を書きたいと思いますので 申し訳ありませんがしばらくお時間をいただきます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>低タンパク食にしてから家族は筋肉が堕ちてしまったように見えます。 わたしもかなり厳格に守りました。太っておりましたのでちょうどよくなりました。ただ、あなたのご家族がやせているタイプならあまり無理しないほうがいいです。筋肉が落ちるほど食生活を変えることは健康的でないですから。 >数年前から腎機能が低下してたのに医師からしらされておらず、最近になって突然食事制限が浮上しまして透析まじかといわれており、なんとか先延ばしにしたいと思っています。 それはよくある話です。腎臓はまったく自覚症状がないため、気づいたらもう即透析導入なんて笑えない話があるのです。その場合はシャントを作って育てる暇がありませんから首の動脈から透析をします。あなたはまだ良いほうですよ。クレアチニンはいくつですか? 透析間近ということは多分クレアチニンが3以上だと思いますが、5を超えると足がむくみだして自覚症状が出てきます。そうなったらもうふんばってもあまり意味がありません。透析をする不都合と現在の体調の悪さを比較すると透析のほうがましだからです。 >ただ、あまり栄養相談をみなさんが受けてらっしゃらないのに驚きました。必要なだけ申し込もうと思います。人によっては詳しく指導された方もいるようです。 あなたはたぶんそのかたを強く愛しておられるのでしょう。栄養相談は大切です。一生ついてまわります。13年目のわたしでさえまだ「えー、知らなかった!」なんてことがあります。透析にならないために患者がとる対策は千差万別です。あなたのように真剣な人もいれば、まったくいい加減な人もいます。わたしは栄養相談を受けて詳しく知ることは大事だと思います。ただ、それは栄養士の言うことを守るためではありません。いかにおいしいものを少し規則を破るだけで食べられるかということです。お医者さんの言われることを守ってれば人間の楽しみがなくなります。その中間で行くほうが良いです。すなわち少し不良をするがさしたることはなく大筋守っている。しかし、人間として大事な食事の楽しみを奪われるところまでは行かないというものです。少しずつ透析に近づくのはもう運命ですから覚悟してください。 >教えていただきたいのですが、透析専門のクリニックに移られたときはどのように探して選ばれたのでしょうか? 病院が探してくれます。家に近いところで透析を受けるのか職場に近いところで透析を受けるのかに依りますが、どちらかを決めて住所を告げると選んでくれます。わたしの場合は家から300メートルのところにあるのを知っていましたから○○に行きたいと自分から言い、病院側が連絡を取ってくれました。 >なぜ、クリニックでの透析導入を選択されなかったのでしょうか? どこでもいっしょとも思えないですし、、、 普通、深刻な腎臓病になったら大病院にかかりますよね。大病院は通常、入院患者にしか透析をしませんから退院→透析専門クリニックに移行となります。透析専門クリニックはシャント手術はしません。ただ、小規模の病院ではシャント手術もその後の通常透析もしているようです。

figue
質問者

お礼

自分の親なので、どうしても過剰に心配してしまうようです。 父はぽっちゃりしてましたが、体重はあまりかわらないようですが、足が一回りほそくなって入検査/教育?入院から帰ってきました。 自宅にいるので、かなり厳格に守っている方だとおもいますが、病院のいうとおり厳格すぎているのではないかと不安になりました。 腎臓を守りつつ、体の調子を崩さないようでありたいです。 入院中に悪化しましたが、特別な治療をせずに回復し、今は3の前半くらいでした。  お話を伺っていると、体の負担を軽くするために透析に入るということが理解できました。 >お医者さんの言われることを守ってれば人間の楽しみがなくなります。その中間で行くほうが良いです。すなわち少し不良をするがさしたることはなく大筋守っている。  そうですね。そう思います。  正直、なにが無理で何がいいのかも分からず、無我夢中で食事を作ってきました。すこし私もリラックスして構えたほうが、親のためにもよさそうです。病気のことを考えると息苦しくなりますが、ちゃんとした理解が必要なのをひしひしと感じています。知るのが怖いのも大きいですが、経験された方に教えていただくことは、ほんとうに参考になります。  いま遠くの大病院にかかっており、透析後は近所の透析クリニックへかわるつもりでいます。一番近い場所は、急な階段のあるビルで、心配は尽きません、、別なクリニックにかかる不安はありませんでしたか?それから患者の会というのは利用されてますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。    

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

透析生活13年目の患者です。 透析もそうガッカリするほどのものではありません。わたしは60歳ですが、仕事は現役で週一度テニスを90分やっております。 食事制限はありますが、慣れたら楽です。わたしは頑張らずに制限できています。楽しみは食事です。慣れると透析食でもおいしく食べられるようになります。 保存期は透析導入後より食事制限は厳しいです。 1.たんぱく質の制限 2.塩分の制限 があります。具体的には「透析 食事」と入れてググるといろいろわかります。簡単にわかりやすく言うとおいしいおかずは沢山食べられないということを覚えてください。ごはんは食べられます。ご飯食いになればいいのです。そんなに悩まないでいいです。透析には遅かれ早かれなります。クレアチニンはいくつですか? 3を超えたら後はすいすいと透析に移行します。わたしは長いこと2,0で踏ん張っていましたが、3になったら階段を転げ落ちるように17まで行き、透析導入になりました。17というのは健常者の17分の1の腎機能しかないということです。透析になったら障害者一級となります。ショックでしたが、別の意味でさばさばしました。もう障害者になっちゃったんだ! 文句あっか! という感じでした。いろいろとメリットはあります。前の方が経済負担について書いておられましたが、透析患者は健康保険を払うだけで人工透析については負担ゼロです。それが大きなメリットです。障害者年金ももらえます。食事制限はかえって楽になりました。水分制限は最初はきついですが、塩分を控えることを覚えれば楽です。そんなに悩まないで明るく行こう! 透析だって元気で暮らせますよ。わたしは仕事現役でテニスを週一やって趣味の会の会長も務めています。 >栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか?  必要なだけ申し込んだらいいです。 >今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。 普通はそうです。こちらから申し込みます。 >透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。 ハハハ、そんなことは決してありません。被害妄想ですね。第一、透析になったら大抵、透析専門のクリニックに移りますから。わたしも入院したのは慶応病院でしたが、透析導入後はうちの近くの透析クリニックに移りました。

figue
質問者

お礼

透析を受けながら元気に活動されているのですね。 お食事もおいしく召し上がっているんですね 低タンパク食にしてから家族は筋肉が堕ちてしまったように見えます。 数年前から腎機能が低下してたのに医師からしらされておらず、最近になって突然食事制限が浮上しまして透析まじかといわれており、なんとか先延ばしにしたいと思っています。  ただ、あまり栄養相談をみなさんが受けてらっしゃらないのに驚きました。必要なだけ申し込もうと思います。人によっては詳しく指導された方もいるようです。 教えていただきたいのですが、透析専門のクリニックに移られたときはどのように探して選ばれたのでしょうか? なぜ、クリニックでの透析導入を選択されなかったのでしょうか? どこでもいっしょとも思えないですし、、、 お元気でご活躍の様子、励みになります。 不安で被害妄想もたしかにあります。

回答No.1

一般的な回答ですが、人工透析は血清クレアチニン8.0(医師によっては10.0)で判定します=市町村も身体障害者扱いします ここまで来ると、栄養士さんが家族にいないとムリです=簡単に言えば蛋白質を1/3にして+しかもカロリーを確保します 塩分も1日5gです こんな食事計画を立てて継続できません 私は69.5歳男子 今、「透析恐怖症」で戦っています・・・京都と滋賀の腎臓関係の医師達は透析には熱心だがクレアチニン2.0(これでも十分、慢性腎不全状態だが)~5.0くらいでは治療してくれなかった=血圧を125~75にさげろ オカズを1/2にせよ クレメジン細粒2gを食間に飲む だけです もっとも昔ほど透析技術は進んでおり世界一ということなので、透析は保険者は1人年500万円かかっても、患者は年12~24万円負担ですむからかもしれません 仕方なく、自分で勉強しました=参考書は1:腎不全がわかる本(出浦照國著 日本評論社1700円)2:CKD診察ガイド(日本腎臓学会編1000円)3:腎臓病の話(椎貝達夫著 岩波740円)4:あなただけは透析にさせたくない(斉藤茂樹著 新風舎1000円)は参考になりました どうぞお大事にがんばって下さい 

figue
質問者

お礼

たしかに非常に複雑です。 費用のことは経験されている方が教えて下さいました。 保存期の治療は、食事と薬の服用ですね。 たんぱく30gの献立という本もでています。 ただこれは特殊な健康食品を用いたものがおおいです。 献立の本を参考に今頑張っています。 栄養相談でこちらの間違った思い込みも指摘してもらえます。 病院は医師中心の世界で、患者のための場所ではないと感じることも多いですが、誰か一人くらいは力になってくれる方もいると信じてます。 どうぞお大事に。 本の紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の腎臓病用の食事なのですが・・・

    すみません、教えてください。 飼い猫が初期の腎不全と診断されました。(ご飯はまだ自分から食べます) 食事はやはり腎臓用のフードがいいのでしょうか。 それとも準療法食でいいのでしょうか。 また、家族が、「昼は普通のシニア餌で、夜は腎臓用にすれば」とか 言うのですが(まだシニアがあまってるから)そういうことしたら 腎臓用の食事が意味がないのでは、 と私は思っているのですが・・・(混ぜてやってみたら、とかも言う) どうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の病院教えて下さい

    父が腎不全で 透析一歩手前状態なのです なんか 関西で入院しながら 食事療法で治す病院があるときいたのですが ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします

  • 糖尿病の合併症の食事療法について…

    例えば…糖尿病を患っていた人が、合併症で腎不全になってしまいました。人工透析を出来るだけ先延ばししたい場合、どんな食事療法を薦めるのが適切でしょうか?? 臨床栄養学の課題なんですが、2つの病気の食事療法には矛盾点があるので難しくて悩んでいます。 アドバイスでもいいのでお願いします。

  • 祖父の腎臓病の食事について困っています。

    祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。 高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。 岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • おすすめの腎臓内科の病院(先生)を教えてください。

    腎不全末期・保存期の父親がいます。 同じような方で、お勧めのお医者様がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、藁にもすがる思いで質問させていただきました。 父は長く腎臓を患っていた訳ではなく、別の病気を患った結果、2~3ヶ月の間に急激に腎臓を悪くしてしまいました。 現在は退院し、月1回の通院で血液検査をしていただき、薬を処方していただいています。 ネットや書籍で情報を集め、徹底した食事療法を行っており、数値の方はほんの少しずつですが良くなっているのですが、足のむくみが非常に酷く、あまり身体を動くことができず元気もありません。 担当の先生は、相談してもあまり親身になって回答してくださらず、また満足がいく説明もしてくださららないため、このままこの病院にお世話になって良いものか疑問を持っております。 透析につきましても、「できるだけ透析はしない方がいいから」とおっしゃり、でも「むくみは透析しないと治らないよ」(だから仕方がない)と言われ、家族としては放置されているような気分が拭えず、不安が増す一方です。 腎不全ですので、治療法がないこと、たとえ透析を導入しても画期的に症状が改善されないであろうことは承知しております。 ただ、もう少し熱心に診てくださる先生がいれば、もう少し何かが変わるのでは、と思ってしまいます。とにかく少しでも身体を動かせる状態に戻して、心肺機能の低下を防ぎたいです。 東海地方もしくは都内近辺で、保存期でも熱心に見てくださる腎臓内科の先生をご存知でしたら教えてください。 その他、どんな些細なことでも結構ですので、何か情報がありましたらご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓癌について。

    腎不全や糖尿病などによる長期透析患者には腎臓癌の発生 率が高いと言われているそうですが,そうして腎臓癌を発生 させてしまった場合、もともと腎不全だったりした患者の 腎臓はあまり機能していないのだから、腎臓癌を治療する よりもすぐに手術でその腎臓を取ってしまえばいいと思い ます。 なぜ治療を考える必要があるのですか? できれば専門家からの意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 腎臓病

    腰が痛く、足の指が痛いです。 他には特に症状はないと思います。 腎臓病だとしたらどのようなことが考えられるでしょうか? 透明な尿がたくさんでます。 末期の慢性腎不全なのでしょうか?

  • ワンコ!腎臓に良い食事~

    友達のワンコが腎不全なのですが、 病院で腎不全用の医療フードを頂いています。 それ以外に腎臓の悪い子が食べると良い食材がありましたらと思い書き込み致しました。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎臓病で食事療法をされている方にお聞きします

    先日痛風かもしれないので詳しい検査をしたところ「慢性糸球体腎炎」と診断され 「クレアチニンが5.6でこのままでは今年中には透析になるだろう」と言われました。 そこで少しでも透析を遅らせるように、毎食腎臓病の食品交換表とにらめっこしながら 「低たんぱく高カロリー食」を取るために勉強しております。 手っ取り早くカロリーを取るために栄養指導でも教えていただいた「粉飴と白砂糖」を使ってカロリーを上げるように努めています。 ここで質問ですが、粉飴30gをベースに白砂糖20gぐらい毎日こんなにいきなり摂取して 「糖尿病になる心配はないのか?」と思って栄養指導の時に尋ねたら 「先ずはタンパクを50g以下でエネルギーは2100くらいにしましょう」と言われ明確な回答が もらえなかったので実際食事療法を実行してる方や詳しい方にお聞きします。 本やネットを見ても白砂糖はとても怖いようなことが書いてあるので正直不安です。 なるべく取らないようにはしたいのですが取らないとカロリーがなかなか上がりません。 現在カリウムもリンも制限は受けておりません。

  • 慢性腎不全

    私の友人で慢性腎不全の人がいます。 現在、人工透析寸前で困っております。 例えば、食事療法として食事の宅配業者を探しております。名古屋在住です、もしご存知の方が見えましたら、 お教え願います。

専門家に質問してみよう