• 締切済み

築3年の一戸建て住宅を売却し買い替えするとしたら

3年前に一戸建て住宅を購入しました。 現在急速に再開発が進んでいる地域で土地3000万建物2900万で購入しました。 子供の学区のことまた地域の住民と合わないことで私は住み替えを考えています。 主人はこの地域はこれから土地価格が上昇するから少し待っていてはというのですが私はすぐにでも建て替えを希望しています。 不動産屋さんに問い合わせたところ5300万程では売却できるのではとのことだったのですが・・・ローンは残り2500万程です。 現在のこの地域で出ている新築分譲で5300万程で出ていますが我が家より土地も狭く仕様もよくないです。 実際のところはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、個人不動産投資家です。 まずご質問ですが、その5300万円という金額が正しいのかどうかを調べなければならないと思います。 その上で、ご自身で近隣住宅との比較を行ってみてはいかがでしょうか? ご懸念されているように、もしtamutamu39がもっと高く売れるとお考えであれば、恐らくもっと高く売れると思います。 なぜなら、その地域に一番詳しいのはtamutamu39自身であり、不動産の鑑定というのはつきつめると誰でもできるからです。 近隣環境が良く、他の新築分譲物件よりも良いとお考えであれば、充分より高く売れる可能性はあります。 不動産業者は安い金額で確実にすぐに売れた方が仲介手数料が入る可能性が高いので、比較的安く言う傾向にあるのもその理由の一つです。

• daigoin
回答No.4

商業地が投機の対象になることはこれまでにもありましたが、住宅地はもはや投機の対象にはなりません。 ですから、住宅地の土地の価格が上下する要因は、消費者が買うか買わないか、によります。 現在はご存知のように不況です。消費者は住宅までお金が回りませんから、住宅需要は落ち込んだままです。景気の劇的な浮上が今年中にあっても住宅需要まで影響が出てくるのは早くても3年くらいかかります。そんなことはとてもないので、景気がまあまあ上昇傾向となったとして住宅需要回復まで5年はかかるでしょう。もっと遅くなるかもしれません。 ですから、土地の値段は下がることはあっても上がりません。

回答No.3

不動産の不況はまだこれから3年は続くでしょう。 景気は更に悪くなると予想されています。 思ったが今、売るタイミングでしょう。 時間を遅らせれば、今より価格は下がるに違いないです。 貴方の物件の魅力さえアピールできれば問題ないでしょう。 後は不動産屋にお任せしましょう。

• daigoin
回答No.2

待つ必要はありません。 不動産屋の価格設定もだいたいいい線でしょう。あとは住み替えのローンの算段をするだけです。 しばらくは長期的にも短期的にも、土地価格は上がりません。

tamutamu39
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問なのですがどうして土地価格の上昇はないのでしょうか?

• tawashiz
回答No.1

土地は上がるかもしれませんが、建物の価値は確実に下がっていきます。 売却するなら早い方が良いと思います。 また、新築と中古物件の売却価格に差があるのはしかたがないことだと思います。数社の不動産屋になるべく高く売れるようお願いしてみたらどうでしょうか。