• ベストアンサー

尿酸値が高いですどうしたらいいでしょうか?

cochleareの回答

• cochleare
回答No.1

いろいろな原因があるので、ひとことでは言い切れませんが、 体重と食生活を見直されてはいかがでしょうか。 まず、適正体重に近づけること。 もし質問者様の体重が適正なら、食事内容を考えてみてください。 よく言われるのが、いわし・あじ・えび・たら・ひらめ・わかさぎ・かます・ます・貝類・煮干・小魚・魚卵、それと、もつ・肉汁・ベーコン・肉類。これらは尿酸値をあげる物質が多く含まれています。なので、減らす。 そして、水分を多くとる・酒類は控えるといったようなことを始められるのが良いと思います。 まず、何ができそうか考えてみて、続きそうなことをやってみてください。 このまま数値が上がると、男の人でも泣きが入るくらい痛いという痛風になる可能性があります。 おだいじに。

mamanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました 魚貝類や肉類は殆ど食べません、お酒もまったく飲みませんので原因が殆ど考えられません。 体重も適正値です、少し高目なのは筋肉質の為です おそらく食生活では無いと思います、家族同じ食事でその中でも私だけ量も少なく野菜が中心で油を使用しない料理にしています、食事の総カロリーも妻の2分の1程度 スポーツも週に3回は水泳で2キロを泳いでいます 社会人になり初めて採血のある健康診断をしたのが15年前、その頃から8.5と高かったです 尿酸値を下げるだけでなく根本的な解決方法が聞ければと思い質問しました