• ベストアンサー

1ヶ月だけ住める物件。

coffeecanの回答

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

不動産で事務をしています。 取り壊し予定の古い建物で、空室が沢山あるところへ行って 「定期借家契約で1ヶ月貸してください」と言ってみましょう。 または、地元の不動産やで、「定期借家契約、1ヶ月」を前提に 家主に交渉してもらってみては? 取り壊し・建て替えを考えている家主は、新規募集を停止して 空室状態にしている場合が良くあります。「普通借家契約」だと、 契約が自動更新になってしまうので、募集しません。 「定期借家契約」は契約終了後、更新できず必ず引っ越さなくてはならない契約です。家主にとって、立ち退きなどのいざこざが起きないので、この条件なら貸してくれる場合があります。 東京都区部の風呂なしアパートなどは、いずれ建て替えるし、という状態で、定期借家契約での借主を募集している物件が結構ありますよ。

ogata123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法があるのですね! 多摩境近辺の物件を探していて、空室がたくさんある古いアパートはいくつもあったので、交渉してみたいと思います。 ちょっと希望が出てきました。 どうもありがとうございました!