• ベストアンサー

玄米って

健康の為に玄米を食べてみようと農家の方から少し分けてもらったのですが、玄米はこのまま炊いて食べてもよいのでしょうか。それとも何歩づきか精米して食べたが良いのでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.4

そのまま炊けばいいです。 健康にかなり良い食べ物です。 食物繊維が豊富ですので便秘には最高です。 胚芽にはビタミンE(抗酸化物質)が含まれており、すべての病気に効くといわれています。 玄米は完全栄養体です。人間が生きていくために必要な栄養がすべて入っています。命があるのです。 水につけると芽が出ます。 しかし無農薬玄米でない場合はしっかり精米して食べましょう。 農薬は胚芽にたまります。白米にはほとんどたまりません。 農薬を食べ続けるくらいなら玄米を食べない方が健康にいいです。 玄米は固いのでよくかんでください。 最初は疲れてしまうかもしれません。 噛まずにに飲み込むのはお腹によくありません。 消化不良になります。 以前は食べてましたが無農薬玄米が高いのと白米が食べやすいので今は食べていません。 私は炊くときに塩や小豆を入れていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

玄米で食べることは十分できます。自分としては結構好みの味です。 圧力鍋や圧力タイプの炊飯器があればもちっとした食感に炊けます。普通の炊飯器でも食感はぼそぼそしたものになりますが、長めの吸水と多目の水で炊くことはできます。 Wkikipediaの玄米の項に食べ方から詳しく載っているのでご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%B1%B3 ただし、体に合わない人もいるので様子を見ながら試してみてください。

回答No.2

そのままでも圧力鍋や圧力炊飯器なら大丈夫ですが、浸水時間は長くとって下さい。最低でも8時間以上。 それから炊飯時に少量のお塩を入れて炊くと美味しくなります。科学的根拠もありますが忘れちゃったのでもし理由が気になったら検索してみてください。 玄米ご飯、上手く炊くことが出来ればもちもちしてとても美味しいですよ。はじめは食べなれないでしょうからとろろとか納豆をかけて食べるといいと思います。また、カレーにも玄米はおすすめです。

• trajaa
回答No.1

玄米対応の炊飯器でない場合には、圧力鍋などで炊く必要がありますね。 対応可能ならそのまま食べてもOK。 最近の高機能炊飯器だと、玄米を発芽玄米に変えた上で炊飯することも可能なようです。 いきなり玄米だと慣れないようなら、五分づきとか8分づきから初めて見ると良いかも。 その場合も水加減は調整してください。