• ベストアンサー

私が子供を扶養した場合の利点は?

知り合いが「夫は高収入ではなく(妻より少し多い程度) 住宅取得控除を受けているから子供は私が(妻も会社員)扶養したほうがいい」ということを言っていました。 これは どういう意味でしょうか? 何が得で 何が損なのか おしえてください。 わたしも 状況が似ているので(現在夫が住宅取得控除と子供の扶養をしています)参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.2

仮に、旦那さんが扶養にしている状態で税額が7万円あったとして、住宅取得控除が10万円あるとします。 あと3万円住宅控除が使える枠があるけど、税額が少なくて枠を使い切れません。 その場合に扶養を奥さん側に移すと税額が10万円となるが、住宅控除を使いきれるので税金は発生しない。 それプラス、奥さんの税額から3万円減額されるので夫婦合わせて考えれば奥さんの3万円だけ浮く計算になります。 (金額はあくまで例です) 旦那さんの収入が高額で住宅控除の枠を使い切っても納税が発生する場合には意味がないことになりますが、控除枠を使い切れてない場合には効果がある方法ですね。

tadoru
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。 住宅控除の枠というのはどういう風に調べればよいのでしょうか? 重ねてスミマセン・・

その他の回答 (2)

• suzu-fam
回答No.3

#2です。 >住宅控除の枠というのはどういう風に調べればよいのでしょうか? 年末時の住宅ローン残高に規定の%を掛けたものです。 %は家を建てた年や経過年数によって変化することがありますので 一概には言えません。 年末調整時に会社側に提出する緑色の紙が手元にあれば、そこに何パーセントか書いてあります。 年末時の残高も返済表に記載されていると思いますので概算であれば計算できそうですね。

tadoru
質問者

お礼

suzu-famさまありがとうございます。 大変参考になりました。

• mukaiyama
回答No.1

>これは どういう意味でしょうか… 子を対象にする「扶養控除」を、父ではなく母が取るということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >夫は高収入ではなく(妻より少し多い程度) 住宅取得控除を受けて… 夫は、所得税を払うだけの納税額がなく、「扶養控除」を取っても取らなくても納税額に変化はないということです。 >何が得で 何が損なのか おしえてください… 夫に扶養控除を取る意味がなければ、代わりに妻が取ることによって、妻の税金が安くなります。 どれだけ安くなるかは、子供の年齢と妻の課税所得額によりますので、一概には言えません。 おそらく、子供 1人分について所得税で 19,000~ 63,000円、住民税で 33,000~45,000円の範囲でしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tadoru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 妻が扶養したほうがいいような気がしました。育児フレックスを使用しているので給料は夫より大分減りましたが・・ 源泉徴収票をみてもどこに所得税が記載されているかもわからないオンチです・・勉強しなければですね。ありがとうございました。