• ベストアンサー

低圧機器と高圧機器の違い

同じ100kWで低圧の電動機や高圧の電動がありますが、低圧と高圧と使い分けが分かりません。(駆動はインバータ) 低圧機器と高圧機器の違いはなんでしょうか。 使用する分岐点があるのか。低圧、高圧ののメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

高圧とは、何なのかというと、交流では600V以上7000V以下、直流では750V以上です 定義は法律に書かれています 高圧は受電設備が必要なので 受電設備が要るが電気単価は安価です 規定の電気主任技術者の選任が必要 高圧はロスが少ない 低圧は 受電設備が要らないが電気単価は高い 低圧はロスが大きい