• ベストアンサー

我が家で好評のおみそ汁(&具)!!

pche121の回答

• pche121
回答No.3

家で好評のお味噌汁の具は・・・ 1・かぼちゃ(小さめの角切り) 油揚げ 浅葱 大根です。 結構具沢山ですが、かぼちゃが崩れ気味の甘味がとっても好きなようです(私も好きです) あとは、ほとんど冷蔵庫にある物は何でも入れています。 気を付けているのは、朝のお味噌汁はあっさりするように、夜は豚汁なみのボリュームでもOKと決めています。 なので、夜は結構豚肉とか入ってますね。 あとの組み合わせとしては・・・ ○キャベツ・揚げ、卵 ○さつま芋・長ねぎ、ほうれん草 ○牛蒡・かぼちゃ、人参 ○玉葱・若布・卵(お勧めです) 結構何でも入れちゃいますが・・・ 油揚げなんかは(ご存知かもしれませんが)買ってきて油抜き(熱湯をかけて水を切る)をして、刻んで一回分ずつラップにくるんで冷凍しておくと便利です。 ほうれん草も茹でて冷凍してます。

noname#2979
質問者

お礼

こんばんは、pche121さん!! 素晴らしいです!朝もおみそ汁作っているんですね!! 私は夜にいっぱい作って、次の日の朝もそれ・・・なんです。頭が下がります。 おみそ汁にカボチャですか~ほんのり甘い感じがしますね~美味しそうです(^^) ○キャベツ・揚げ、卵 ←隠れた定番、キャベツに揚げ!卵も入れるんですか~!おいしそう~     いつものおみそ汁にもう1品♪今度やります! ○さつま芋・長ねぎ、ほうれん草 ←さつまいもって実は定番だったんですね。知らなかった・・・ ○牛蒡・かぼちゃ、人参←どれも、おみそ汁の具1品だけのものとしては成り立たないようなものが、     集まると、美味しいおみそ汁に!! ○玉葱・若布・卵(お勧めです) ←これも卵抜きなら我が家の定番です。たまご・・・あいそうです!     それにしても、侮れませんね、たまごちゃん。 油揚げは刻むというところまで気付きませんでした~。 確かに便利ですよね。今度からそうします。 あ~また、楽チンになれる方法をみつけてしまった~~ ありがとうございました!!