• ベストアンサー

味噌汁と山車と具について

味噌;赤みそ、白味噌、合わせ味噌。 山車;鰹+昆布、昆布、煮干+昆布。 どう組み合わせばいいのか、ポイントがあれば教えてください。 また具の選び方のコツなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 例;なめこと豆腐は赤味噌と・・・山車は・・・何がいいかなど決まっているのでしょうか? 煮干+昆布は、穀物の具がいいとかあるのでしょうか? 味噌汁は味噌+本だし、もしくは出し入り味噌を使っていたので、よくわかりません。 ※味噌はいつも合わせ味噌かな よろしくお願いします。

noname#158780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuse
回答No.6

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。 味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。 スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。 ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。 合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。 山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。 鰹節+煮干が一般的だと思われます。 鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。 混合節を使われては如何でしょうか? 業務用スーパー等で1kgで1000円くらいで売られています。 http://www.maru-yo.co.jp/products/detail.php?product_id=87 我が家の(私が作る場合の)味噌汁方法。 1)混合節と煮干を手に一握り分を鍋に放り込む。 2)水を入れて冷蔵庫に放置。 3)黄金色になった所で混合節と煮干を捨てる。 4)スプーンで味噌をすくい、鍋の中(上の方ね)でオタマの中でスプーンを掻き回す。 5)水の量により上記をもう一回。 6)具材を入れて、若干煮込む(沸騰しない程度に) ・煮干しの頭と腸を取り除くと、更にいい出汁になります。 ・冷蔵庫に入れずとも、そのまま煮込んで貰ってもいいですが時間が多少かかります。 ・出来れば水は浄水器を通したものにして下さい。 次に具材。 ・豆腐+油揚げ ・アサリ+ネギ ・アオサ ・大根+卵 ・ワカメ 色々試してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 混合節があるのですね。

その他の回答 (6)

• yingtao7
回答No.7

別にだし入れなくていいよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だしなしでいいんですね。

• sachi7283
回答No.5

山車じゃなくて、出汁ね。皆さんお書きだけど^^ 味噌と具はどう組み合わせても自由。自分が美味しければOK。 出汁は煮干しだけが好きだけど、鰹節だと上品な香りになるね。 具材は簡単な取り決めがある。 沈むもの+浮くもの 例えば豆腐とワカメ。大根に油揚げ。ちなみに今日は大根となめこでした。 これも色々な材料をどかんと入れて作るのだって美味しいし。けんちん汁や豚汁みたいに。 味噌汁作りに法律は無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 煮干だけでもいいんですね。

• e_16
回答No.4

組み合わせは自由です、どの組み合わせでなければいけない、というルールや法律はありません。 山車はお祭りで引く車輪の付いた神輿です。

質問者

お礼

ありがとうございます 山車間違えました。

回答No.3

味噌汁って地方や家単位で決まっている事が 多くて、なんでもかんでも入れてしまうイメージが あるのですが、工夫される方もいらっしゃるのですね。 まあ、あまり凝らないので、どれがベストとは 言えませんが、なんとなく具材を揃えるのがいいのかなと。 関西人ですが、赤味噌だとあまり野菜のイメージがないので 具材は少なめでさかな系などの副食のイメージがあります。 出汁もそんなに取らないみたいな。かつお? 白味噌は色々放り込むイメージでミニ鍋的なイメージで 出汁もしっかりとって煮込むイメージ(勝手な)です。 細かいようですが、山車ではなくて出汁(だし)ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤みそは、さかな系なんですね。

回答No.2

夏なので、山車なら京都祇園祭の山鉾に一票を。 またはキノコの具に鰹節+昆布。 味噌は夏は赤だし、他の季節は合わせ味噌。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夏は赤なのですね。

• norikhaki
回答No.1

3回間違えているので打ち間違いではないと思いますので。 山車ではなく出汁ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。