• 締切済み

車検について

ホンダ車です。 10月に初度車検です。 民間車検場かディラーに出すか悩んでいます。 どちらが安いのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

安さだけなら民間です。 あとは質問者さんとディーラーさんの関係次第です。 自分は初車検はディーラーでやりましたが、 一番自社の車の事が分かっているので、何かと便利です。

mutsu3
質問者

お礼

私も、初度車検なのでディーラーにお願いしようと 思っていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• katuraisu
回答No.2

安ければ内容は無視してそちらの方がよいのですか? であれば、初度の車検であれば何の整備もしないでも車検合格するのが普通なので、自分で車検場に持ち込むのが絶対的に安いです。 知識もないし、何の整備もしないで通すのは嫌だと言うのであれば、何も考えずに定められた整備をしてくれるディーラーが良いと思います。 それ以外に融通を利かせて重要でない整備を省いて安く上げるなら民間の車検が良いと思いますが、貴方がどこを省くかは理解しているならこれで良いと思います。 私なら、問題があれば自分で解るので、初度の車検であれば自分で車検場に持ち込みます。 単純にディーラーと民間車検場のどちらの車検が安いのかという質問であれば、どこにだしても同じ整備をするのであれば比較が出来ますが、整備内容は同じではないので、出す場所によって整備判断が違うと思うので解らないと言うしかないのです。 一般的にディーラーは完璧な整備を目指し、民間は妥協した整備をして、個人持ち込みは必要な最低限の整備しかしないのです。 よって、貴方が車に詳しい度合いによって車検の方法を選択する事です。 何らかのトラブルがあって、保障云々の事になった場合に間違いなく安心なのはディーラーだと思います。

mutsu3
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。 自分が何を求めるかで違うんですね。 大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

民間です。全体的に2割~5割は車検料金が割安です。 http://www.shaken-shaken.com/yasuku/1.html