• ベストアンサー

手が不自由な方の為に 道具箱の取っ手が欲しいです

gookyoの回答

• gookyo
回答No.6

NO.5の方の穴を開けるアイディアがいいと思います。突起物を着けたくないというのは見た目のことを言われているのでしょうから穴を開けるにしてもお洒落にいきたいですね。穴は指先一本が掛かるだけの小さなもの一つでいいです。箱の中央部か、短かい辺に沿った中央部に丸い穴。丸く開けるには彫刻刀の丸ノミの曲面を利用するのがいいかと。四角だと角から破れますよ。丸穴でも裏を補強しておくことをおすすめします。切り口には木工ボンドを塗っておくと丈夫でしょう。私は片手で生活していますが全てにおいて工夫していますので特に不自由ということはありません。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 突起と、穴と両方作りました。 良い感じに仕上がりました♪