• ベストアンサー

トータルアニオン、トータアルカチオンの分析方法を教えてください

トータルアニオンとトータルカチオンの分析方法を教えてください。 トータルアニオンやトータルカチオンというのは、イオンクロマトで分析した結果を合計しmol/lで表記している報告値をみました。一般的にはどのように分析しているのでしょうか? また、分析方法が記載されている文献があれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

そもそも,トータルアニオンなりトータルカチオンを求める意味が理解できません.そんなもの求めたところで,なんの意味があるのか.分析対象にしなかったイオンがあるかもしれないのに,合計値を出す?まったく理解不能です. 溶液中のイオンを,正負だけに基づいてその総数を求めるということは,物理化学的手法では不可能でしょう.

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

クロマトグラフィはイオン(交換)クロマトグラフィに限らず、 物質量はチャート上での面積(保持時間を横軸とするピークの面積)で決まります。 トータルは、全面積を足した面積をもとにしたトータルの物質量になります。 具体的には、カラムに注入されたサンプルの量をl(リットル)とし、面積から得られる物質量は、予め計算しえる物質量が既知の標準試料から求めて、最終的には、トータル、各物質ともmol/lで記します。 参照: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC