• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

作製と製作の違いについて

作製と製作の違いを、教えて下さい。 会話の中で、ごっちゃになっています。ハッキリ区別を つけ、正しく使いたいと思います。 どなたか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30
noname#30

「作製」は物品を作ること。 「製作」は物や設備を作るときに、創造性を要求される場合。  具体的な用例として、 プラモデルを組み立てるときは  「プラモデルを作製する」といっても良いが、   「プラモデルを製作する」とは言わない。 反対に、プラモデルを作って販売してる企業は  「プラモデルを製作する」といっても良いでしょう。 「さくせい」には「作製」の他に「作成」 「せいさく」には「製作」の他に「制作」があり複雑ですね。なお「成作」は「作ること」ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatさん、明確なお答えありがとうございました! 今後は、正しく使い分けるように致します。 文字が入れ替わると、意味が違ってくる熟語って沢山 ありますよね。日本語はむずかしい!(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

ご自分が国語辞典で意味を確認するのが 一番頭に「入る」と思うだけど。(^^ゞ 作製も製作も同じ意味に使うみたいですよ。 作製...品物・図面・印刷物などを作ること。製作。 製作...1.道具・機械など型にはまったものを大量に 作ること。 2.(制作)芸術作品を個人が、映画などを何人かが 協力して作り上げること。 参考資料は私の古い国語辞典です。 では。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!