• ベストアンサー

携帯電話の使用可能条件

snowizeの回答

• snowize
回答No.1

同じ物書きですが、ぶっちゃけ「面白くて、ご都合っぽさを感じないのならば、少しくらい現実と違ってもOK」だったりします。正直携帯電話の仕組みを詳しく知ってる人なんていないのですから、「わずかながら生きている基地局が存在した」で納得しちゃいますでしょ? ただ資料を調べる手間を惜しむのはよくないってのも確かです。携帯電話が物語に密接に関わってくるアイテムでしたら、最低でも『図解雑学シリーズ』くらいは購入して、自分自身が「携帯電話ならちょっと詳しい人」になるのが、ここでちまちまと質問するよりよっぽどいいと思います。 技術系のカテゴリではなくて創作系に質問されたので、一応こんな感じの回答で。 自分もアマチュアですが、どうしても必要ならば取材活動くらいはやっちゃいますよ?

hysktkm
質問者

お礼

そうですね、どうしても必要な情報なら資料の購入ぐらいは検討すべきですよね。紹介してくださって本もちょっと探してみます。 話の面白さと現実性の自分なりの妥協点ももっと考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。