• ベストアンサー

itunes内の曲が消えた

CD→itunesに入れていたCDアルバムがitunes内から消えていました。 以前もこのような事があったのですが、その時はマイミュージックフォ ルダに入っていて大丈夫だったんですが、今回はそこにもなくて困って います。わかるかたいらしたら宜しくお願いします。 . OS→windows XP itunes→8.0.0.35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPでしたら、iTunes Musicフォルダの場所を変更されていないのでしたら、iTunesにCDからインポートしたら、 マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicにファイルが生成されて、iTunesのライブラリーと関連付いていると思いますが、そこにもファイルがないのでしょうか? ホントに、そこにないのでしたら、ご自分で削除されたわけではないでしょうから、不思議な状況です。 iTunesの編集→設定→詳細タブに表示された[iTunes Music]フォルダの場所は、間違いないですか? なお、ライブラリーからすべてが消えたのでしたら、iTunesフォルダにあるiTunes library.itlが壊れて、新たなものができたたことになります。

bi-hana
質問者

お礼

hinagohngさん、回答ありがとうございます。 >マイドキュメント→マイミュージック→iTunes Musicにファイルが生成されて、iTunesのライブラリーと関連付いてると思いますが、そこにもファイルがないのでしょうか? はい、前はそこにあり、大丈夫だったんですが、今回はそこになくて困ってます。 iTunes Musicフォルダの場所も間違いないので、どうしたらいいのか・・・ やっぱり解決策はないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1,2です。 音楽ファイルが、.m4a形式か、.MP3形式か判りませんが、AACオーディオにてインポートされていたのでしたら、「m4a」を検索窓に入力して、実行してみましょう。 スタート→検索を選択すると、画面が開きますから、上の窓に「m4a」と入力し、探す場所が、ローカルハードドライブ(C,D)になっていたら、「詳細設定オプション」をクリックして、システムフォルダ、隠しフォルダ、サブフォルダにチェックを入れてから、下の検索ボタンをクリックしたら、検索が始まり、見つかった[m4a]が一部でもあるファイルが一覧に表示されます。 検索結果の一覧では、フォルダ名の項目に表示された部分がm4aのファイル名などがあるファイルの保存場所を示しますから、そこに辿っていけば良いことになります。

bi-hana
質問者

お礼

何度も回答本当に申し訳ないです(汗) 検索をかけてみてもヒットしなかったので、諦めることにしました。 幸い?アルバム一枚分で済んだので、運がなかったってことにします! hinagohngさん、何度も回答して頂き本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >iTunes Musicフォルダの場所も間違いないので、どうしたらいいのか・・・ 以前もファイルが消えたという現象を聞いたことがありますが、原因は分からず仕舞いでした。 保存場所のディスク領域が初期化されたような印象ですが、検索でも出てこないのでしたら、どうしようもないですね。 アンインストールや再インストール、バージョンアップは、音楽ファイルには影響しないと思いますで、私にも分かりません。

bi-hana
質問者

お礼

何度も回答して頂き本当にありがとうございます! 初心者みたいな質問で申し訳ないんですが、検索の仕方を教えてもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesで曲の並べ方教えて下さい。

    現在XPでiTunesを利用しています。 レンタルCDで「Enya」のCDを借りてきてiTunesに取り込んでいるのですが曲目の順番がマイレート別に表示させると どうしても新しいアルバムが先に来てしまうのです。 何とか古いアルバムを先に表示させる方法はないでしょうか? 色々やってみましたが分かりませんでした。 どうか宜しくお願いします。

  • iTunes12曲がバラバラ

    iTunes12を使っています。(OSはwindows7) アルバムを取り込んだところ、曲がバラバラになりました。 以前にも同じことが起こり、ネットで調べてプロパティをいじったら解決しました。 ところが今回、iTunes12になりプロパティが変わり 内容の書き換えができません。 具体的には、バラバラになってしまう曲は ジャンルが違って表示されているから分かれてしまっているのですが そのジャンルを一つのものに書き換えて OKボタンを押しても、アルバムが一つにならないのです。 再度プロパティを開いてみると、元の通り 違うジャンルに戻っています。 じゃあ、1曲1曲個別に書き換えようと思ったのですが プロパティを開いても書き換えができない状態でした。 どなたか、わかる方がいらしたら教えてください。 それから、このように一つのアルバムがバラバラにならないように 取り込む方法があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ITunesに曲を入れることができません

    ITunesを起動してからCDを入れるとすぐに 「DRiver-IRQL-NOT-Less-or-EQURL」と英語の画面が出てきてしまい、 再起動をよぎなくされてしまいます。 何か問題があることは分かるのですが具体的にはどうればいいんでしょうか? 使用しているOSはWin XPです。 ITunesを起動してない時は何の問題もなくCDを再生することは出来ます PCに詳しい方よろしくお願いします。

  • iTunesで曲を再生すると途切れ途切れになる

    おはようございます。 iTunesに関して質問があります。 あるアルバムをiTunesに取り込みました。 しかし、1曲だけ、途切れ途切れに再生されてしまいます。 以前、何かで、設定がある状態になっていると、取り込んだCDの再生がうまくいかない、という話を見たことがあります。 私のiTunesの設定に何か問題があるのでしょうか。 ちなみに最新のiTunesを使っています。 改善の可能性がある方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • itunes の曲目

    以前はCDDBに日本語の情報が無かったのでその時読み込んだCDアルバムのタイトルがいまだに文字化けしています。 今新たになんらかの方法でそのアルバムの曲目をCDDBから取得することはできますか? 「CDトラック名を表示」では取得できません。 OS9.1 itune2です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes内の曲がいつのまにか消えています

    itunesに入れていた曲がいつの間にか消えていることがあります。 パソコンは故障していません。 消えているのはitunes内の全部ではなく、いくつかです。 itunesをアップグレードしたことが原因でしょうか? 消えたアルバムにはレンタルしたCDが含まれているんですが、 それは関係ありますか?レンタルCDは著作権の関係で保存期間が限られてるとか?そういうことありますか? 使用PCはmac os10.4です。

  • iTunes内で曲が分かれてしまうのです

    安室のベストアルバムをレンタルしてきて、iTunesにインポートしました。 そうしましたらライブラリ内のミュージックの所には、8曲目が 別アルバムのように認識され、9曲目から12曲目も更に分かれて しまって、同じアルバムなのに3つに分かれてしまいました。 プレイリストでどうにかこの3つを合わせ、CD-Rに焼き1枚にし、 またライブラリ内のミュージックにインポートし直しました。 そうしたらやはりバラバラにインポートされてしまいます。 これらを合体させる事は不可能でしょうか? ipod内でも同じくなります。 一応1枚のアルバムなんでそのまま聴きたいのでご存知の方、 宜しくお願いします。

  • iTunesで取り込んだ曲がバラバラに。。。

    iTunesで、アルバムを取り込んだのですが、普通はちゃんと同一の塊で登録されるはずなんですが、 今回のアルバムの場合は、ある曲は1曲で・・・ある曲は4曲で・・・と幾つかの塊で登録されてしまってる状態なんですが、これは一つに結合できるのでしょうか? iTunesの操作に詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes内の曲が消える

    以前にも質問したことがあるのですが、結局解決できなかったので もう一度質問したいと思います。 itunesに音楽を保存していたのですが、突然、アルバム一枚分が itunes内から消えていました。 そこでitunes Musicフォルダを見てみたのですが、そこにもなくて 困っています。 前にも同じようにアルバム一枚分だけ消えていたっていうのが、 何度かあり、こちらのほうで質問したのですが、原因はわからず じまいでした。 そこで、これからはそういうことがないようにしたいので 何か対策をたてたいのですがどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesの曲の情報設定

    iTunes上で曲をCDからAAC(.m4a)形式でインポートしたのですが、一部のアルバムの曲が音楽でなくミュージックビデオに分類されてしまいます。iTunesにはあまり慣れていないので、どなたか詳しい方解決策をお願いします。 ちなみにOSはMacです。

    • 締切済み
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ、エクセルから住所録を移しましたが、住所が表示されない問題や社名が表示されない問題が発生します。エクセルの住所録にはルールが存在するのでしょうか?解決方法はありますか?
  • 筆まめやエクセルを使って住所録を移しましたが、住所が表示されない問題や社名が表示されない問題に悩んでいます。エクセルの住所録のルールや解決方法を教えてください。
  • 筆まめやエクセルから住所録を移しましたが、住所が表示されなかったり社名が表示されなかったりする問題が発生します。エクセルの住所録には特別なルールがあるのか、解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る