• ベストアンサー

itunes内の曲が消えた

CD→itunesに入れていたCDアルバムがitunes内から消えていました。 以前もこのような事があったのですが、その時はマイミュージックフォ ルダに入っていて大丈夫だったんですが、今回はそこにもなくて困って います。わかるかたいらしたら宜しくお願いします。 . OS→windows XP itunes→8.0.0.35

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

XPでしたら、iTunes Musicフォルダの場所を変更されていないのでしたら、iTunesにCDからインポートしたら、 マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicにファイルが生成されて、iTunesのライブラリーと関連付いていると思いますが、そこにもファイルがないのでしょうか? ホントに、そこにないのでしたら、ご自分で削除されたわけではないでしょうから、不思議な状況です。 iTunesの編集→設定→詳細タブに表示された[iTunes Music]フォルダの場所は、間違いないですか? なお、ライブラリーからすべてが消えたのでしたら、iTunesフォルダにあるiTunes library.itlが壊れて、新たなものができたたことになります。

bi-hana
質問者

お礼

hinagohngさん、回答ありがとうございます。 >マイドキュメント→マイミュージック→iTunes Musicにファイルが生成されて、iTunesのライブラリーと関連付いてると思いますが、そこにもファイルがないのでしょうか? はい、前はそこにあり、大丈夫だったんですが、今回はそこになくて困ってます。 iTunes Musicフォルダの場所も間違いないので、どうしたらいいのか・・・ やっぱり解決策はないんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1,2です。 音楽ファイルが、.m4a形式か、.MP3形式か判りませんが、AACオーディオにてインポートされていたのでしたら、「m4a」を検索窓に入力して、実行してみましょう。 スタート→検索を選択すると、画面が開きますから、上の窓に「m4a」と入力し、探す場所が、ローカルハードドライブ(C,D)になっていたら、「詳細設定オプション」をクリックして、システムフォルダ、隠しフォルダ、サブフォルダにチェックを入れてから、下の検索ボタンをクリックしたら、検索が始まり、見つかった[m4a]が一部でもあるファイルが一覧に表示されます。 検索結果の一覧では、フォルダ名の項目に表示された部分がm4aのファイル名などがあるファイルの保存場所を示しますから、そこに辿っていけば良いことになります。

bi-hana
質問者

お礼

何度も回答本当に申し訳ないです(汗) 検索をかけてみてもヒットしなかったので、諦めることにしました。 幸い?アルバム一枚分で済んだので、運がなかったってことにします! hinagohngさん、何度も回答して頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >iTunes Musicフォルダの場所も間違いないので、どうしたらいいのか・・・ 以前もファイルが消えたという現象を聞いたことがありますが、原因は分からず仕舞いでした。 保存場所のディスク領域が初期化されたような印象ですが、検索でも出てこないのでしたら、どうしようもないですね。 アンインストールや再インストール、バージョンアップは、音楽ファイルには影響しないと思いますで、私にも分かりません。

bi-hana
質問者

お礼

何度も回答して頂き本当にありがとうございます! 初心者みたいな質問で申し訳ないんですが、検索の仕方を教えてもらえませんか?