• ベストアンサー

itunes内の曲がいつのまにか消えています

itunesに入れていた曲がいつの間にか消えていることがあります。 パソコンは故障していません。 消えているのはitunes内の全部ではなく、いくつかです。 itunesをアップグレードしたことが原因でしょうか? 消えたアルバムにはレンタルしたCDが含まれているんですが、 それは関係ありますか?レンタルCDは著作権の関係で保存期間が限られてるとか?そういうことありますか? 使用PCはmac os10.4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

アップグレードによって 英語だったジャンル名が、日本語に変換されたせいでは? アーティト名で見ても消えていますか? バックアップはしていませんか?  レンタルCDから読込みが上手く出来ないことはあっても、読込んでしまったデータは影響しないと思います。

amanoch
質問者

お礼

アーティスト名で見てもありません。検索でも出てきません。 ジャンル名は英語(ROCK)も日本語(ロック)もあるので関係ないと思われます。 レンタルだということは関係ないんですね。 バックアップはとってありませんでした・・悔やまれます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesで曲の並べ方教えて下さい。

    現在XPでiTunesを利用しています。 レンタルCDで「Enya」のCDを借りてきてiTunesに取り込んでいるのですが曲目の順番がマイレート別に表示させると どうしても新しいアルバムが先に来てしまうのです。 何とか古いアルバムを先に表示させる方法はないでしょうか? 色々やってみましたが分かりませんでした。 どうか宜しくお願いします。

  • iTunes 曲がアルバムごとに並ばない

    HDDを交換のときにiTunesも捨ててしまったのですが、iPodからバックアップができるというパッケージ版のソフトで曲を吸い出しました。 新しくiTunesをインストールし、iTunesを開きバックアップしてあったものをアルバムごとに、ドラグアンドドロップで入れました。曲名表示させるとアルバムごとに並ばず、同じアルバムの曲が離れ離れで表示されます。さらに2割位の曲は曲名がアルファベット5文字位で表示されます。ソフトメーカーにメールで聞いたところ、「よくあること、プロパティから手で入力せよ」とありました。100曲も200曲もそんなことできません。 その後ネットで別なソフトをCDのパッケージで購入し、インストールしましたが曲名は全部正しいですがアルバム内の曲が離れ離れになるものはかなりあります。 iPodと同期したときにアルバムごとにまとまってくれればいいのですが・・・ 曲名表示でアルバムごとに表示させる方法を教えてください。 iPodはクラシック80G(初期のタイプ) OSはWindows7,64bit iTunesバージョンは10.5.2.11

  • iTunesにCDの曲を入れる

    iTunesにCDの曲を入れる作業をするのにLUNA SEAのアルバムを取り込んでいたのですが デビューアルバムと最近発売したカバーアルバムが全くタイトルが一緒の為 iTunes入れると FATE←デビューアルバムFATE ←カバーアルバム と言う感じで曲名も同じの為アルバム別にならず全部並んでしまいます。 アルバム別になるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iTunes曲の間隔について

    こんにちは。過去の質問を検索してみましたが、見つからないので質問します。 iTunesで、曲の間隔を空けて聞きたいのです。 今の状態では、ある曲が終わるとすぐに次が始まる感じで、慌ただしいので。 別にCDに書き出したりiPodできいたりするわけではなく、ただiTunes上で再生するだけです。 OSはMac OS 10.4、iTunesは4.9です。 曲同士の間隔を空ける方法は何かあるのでしょうか? お教えください<(_ _)>

  • itunes2.0.4を使いたい

    imac os9を使っています。オリジナルCDを作りたいので、itunesをはじめようと思っています。Macのホームページでosを9.1にアップグレードして、itunes2.0.4をダウンロードしようと考えています。メモリが足りなくなりそうなので258MB増やすつもりです。これで次のことができますか?(1)CDを沢山入れる(2)曲をジャンル分けする。(3)沢山の曲を順不同でながす(4)自分で編集したCDをつくる。    (4)にはCDに書き込むためのドライブを買わなくちゃ行けないと思うんですが、近くの店にMAC対応の物が無かったのでまだ買っていません。MACに対応していればどれでも大丈夫ですよね。ダウンロードに時間がかかりそうなので、失敗のない用に質問させていただきます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes内の曲が消えた

    CD→itunesに入れていたCDアルバムがitunes内から消えていました。 以前もこのような事があったのですが、その時はマイミュージックフォ ルダに入っていて大丈夫だったんですが、今回はそこにもなくて困って います。わかるかたいらしたら宜しくお願いします。 . OS→windows XP itunes→8.0.0.35

  • itunes 4について

    いつもお世話になってます。 mac初心者です。友人からもらった古いimacを使ってます。 OSは10.2.8でitunes4をつかってます。 itunesカードで曲を購入しようとしたのですが 購入ボタンを押すと、「itunes7.2にアップグレードしましょう」 の画面になって、先に進めません。 itunes4は、曲の購入はできないんですか? どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの曲表示について

    iTunesにCDからインストールをした一つのアルバムのみ、アルバム表示やCoverFlow表示にした際に曲がバラバラで表示されます。 例)一曲目と二曲目で1つ これを一つにまとめたいのですが、どの様にしたらよいのでしょうか?

  • CDなどから入れた音等のitunesの移動方法

    OSを入れ替えたり、クリーンインストールしなおす度に、レンタルしてきたCDなどを入れていた itunesが消えるんですが、MP4として、自分のPCに残してあるものは入れなおせば 済むだけの話ですが、借りてきたCDの音源などが毎回無くなり、 OSを入れ直すたびに、音が減っていきます。。。 itunesのフォルダを外付けのHDDに入れて置いて戻したのですが、 当然元の音源が無い為何の意味もありません・・・ アルバム情報なども消えてますし・・・ どうしたら、PCを移し変えても まったく同じ状況で使えるようになりますか? もう、XPからWindows7にしてしまって元のファイルはありません・・・ またちょっとごちゃごちゃしてきて OSをインストールしなおしたいと思っているので 今のうちに教えておいてください・・・ ファイルとしてのこしてあるMP4もいちいち全部フォルダを選択して 入れなおすので情報が全部なくなっています・・・ 曲がなくなるわ、アルバム情報やお気に入りの順番もめちゃくちゃだわ 入れ直すたびに 気に入りません・・・ 助けてください なお、今回またituns storeで買った曲が入っているので せっかく1500円も出したのにこれも消したくありません・・・

  • iTunesで曲が再生できない

    同じような質問はありましたが、解決には至らなかったので、 質問しました。つい先日PCが故障して全面的に初期化しました。 もちろん、iTunesの曲はバックアップしていました。 しかし、新しくiTunesをダウンロードしてバックアップしていた曲を 入れてみると一曲も再生できませんでした。ためしに別のCDから曲を インポートしてみましたが、その曲も再生できませんでした。 ちなみにOSはXPMCEです。 どなたか知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう