CDなどから入れた音等のitunesの移動方法

このQ&Aのポイント
  • CDなどから入れた音等のitunesを移動する方法について解説します。
  • OSを入れ替えたり、クリーンインストールをする度に、CDなどで借りてきた音源が消える問題についても解決策を提案します。
  • また、外付けのHDDにitunesのフォルダを保管する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDなどから入れた音等のitunesの移動方法

OSを入れ替えたり、クリーンインストールしなおす度に、レンタルしてきたCDなどを入れていた itunesが消えるんですが、MP4として、自分のPCに残してあるものは入れなおせば 済むだけの話ですが、借りてきたCDの音源などが毎回無くなり、 OSを入れ直すたびに、音が減っていきます。。。 itunesのフォルダを外付けのHDDに入れて置いて戻したのですが、 当然元の音源が無い為何の意味もありません・・・ アルバム情報なども消えてますし・・・ どうしたら、PCを移し変えても まったく同じ状況で使えるようになりますか? もう、XPからWindows7にしてしまって元のファイルはありません・・・ またちょっとごちゃごちゃしてきて OSをインストールしなおしたいと思っているので 今のうちに教えておいてください・・・ ファイルとしてのこしてあるMP4もいちいち全部フォルダを選択して 入れなおすので情報が全部なくなっています・・・ 曲がなくなるわ、アルバム情報やお気に入りの順番もめちゃくちゃだわ 入れ直すたびに 気に入りません・・・ 助けてください なお、今回またituns storeで買った曲が入っているので せっかく1500円も出したのにこれも消したくありません・・・

  • xis8
  • お礼率32% (41/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213069
noname#213069
回答No.1

iTunesの設定を開いて"iTunes Media"フォルダの場所を確認してそれを外付けHDDにコピーしてバックアップしてください そして新しいPCでそのフォルダを指定すれば全く同じ状態にできます これはWindows版でもMac版でも同じです また iTunes Store で購入したものは同じアカウントで認証したPCだと何回でも無料でダウンロードし直せられます

xis8
質問者

お礼

ありがとうございました、なんとか少しだけはだいぶ元の状態に戻ったようです・・・ いくつかファイルが無いのはきになりましたが・・w

その他の回答 (1)

回答No.2

ミュージックの中のitunesフォルダの最新を別にキープしといて、入れ替えればイイはずです。

xis8
質問者

お礼

なんか、最初そうしたんですが、うまくいかなかったんですが、フォルダ名などを 見直すと 少し戻りました。 有難うございました

関連するQ&A

  • itunesで入れたアルバム名やアートワークなどの情報を元のファイルに適応する方法

    現在違うPCから移行した、mp3ファイルを1つのフォルダに1000曲ほどまとめて入れており、それをitunesに入れています。 itunesに入れた時点では、アルバム情報等入ってなかった曲もあるのでitunesでアルバム情報等入れたのですが、元のファイルには適応されません。 新しいファイルを作成するのではなく元のファイルに上書きという形で、itunesで入力した情報を元のファイルに適応するにはどうすればいいのでしょうか?

  • iTunesについて

    試行錯誤した結果、osを8.6にアップデートしてiTunesをインストール、起動させることに成功しました。 いろいろとアドバイスをして下さったみなさま、本当にありがとうございました。 で、早速CDから曲を読み込んでるんですけど、少しばかりわからないことがあります。 1.「読み込み」ボタンを押すだけでmp3に変換されるんですか?多分できてると思うんですけど、こんなに簡単でいいものかと(笑) 2.iTunesは「書類」フォルダがないと機能しないということで一応デスクトップ上に「書類」というフォルダを作ってみました。そうするとその中に「iTunes」というフォダができました。できたmp3ファイルなどはここにおさめられています。これでいいんでしょうか? 3.CDを挿入して曲を読み込む時、アーティストの名前が表示されません。できたフォルダの方も「不明のアーティスト」となってしまいます。また、CDによっては表示すべてが文字化けする時があります。後から「情報を見る」で全部書き直してるからいいんですけど、ちょっと面倒です・・・。直す方法はないでしょうか? 何かひとつについてでもいいのでアドバイスして下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesからwmpへ曲を移動

    今までipod を使っていてiaudio7に買い換えたためitunesからwmpへ曲を移動使用と思い、wmpのライブラリの追加からitunesフォルダを選んだのですが数枚のアルバムしか追加されません。itunesには100枚近くアルバムがあるのになぜでしょうか? もし原因がファイル形式がmp3でないためだったら一曲一曲を一つずつmp3に変換しなければならないのでしょうか?ものすごく時間がかかるような気がするのですが・・・ パソコンがどうも苦手なので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • iTunes Mediaフォルダ内の隠しファイル

    iTunes Mediaフォルダ下のあるアーティストのアルバムフォルダに"."から始まる隠しファイルがありました。 具体的にはあるアルバムフォルダ下が次のようになっていました。 01 track1.mp3 02 track2.mp3 .... 12 track12.mp3 ._03 track3.mp3 ._12 track12.mp3 track1などは実際には曲名が入っています。アルバムに含まれる曲は全て存在し、それとは別に"._"付きのファイルがありました。この隠しファイルは何がきっかけで作られたのでしょうか? ちなみにライブラリに曲を入れるときはiTunes-LAMEでエンコードしています。 OSはOS Xです。

  • iTunesのフォルダとアルバム

    最近WindowsからMacに替えたので、元のPCにあった音楽ファイルも移動させて、 wmaも全部mp3に変換しました。 それらのファイルは全部Win時代にCDから取り込んだもので、 そのアルバムごとにフォルダ分けされていて、自分がわかりやすいように、 そのアルバムをアーティスト(or作曲家)ごとに自分でつくったフォルダに入れていて、 macにもその形態(状態?)のまま、移しました。 ところがそれらのフォルダたちをまとめてiTunesのライブラリに追加しようとしたところ、 アルバム名やアーティスト名が書かれていなかったファイルがあったらしく、 finderでみると、Unknown Artist、Unknown Albumのフォルダに大量に移されてしまっていて(トラック1とかトラック2とかの同じ名前のがズラズラ並んでる状態)、 iTunesのライブラリをみても、 1曲ごとに不明なアルバムとして大量にできていたり、 関係ないファイルが同じ「不明なアルバム」の中に入っていたりして訳のわからないことになってしまいました。 そこで2つ質問なのですが、 1.まずこの元のアルバムとは関係ないファイルがごちゃ混ぜになった状態を元に戻せるかどうか (「トラック1」とかがいっぱいあって、元のアルバムが何かわからず手で打ち込むこともできないので) 2.こんな状態にならず、フォルダごとに1つのアルバムと見なしてくれて(元々のまとまりがそのまま保たれた状態で)ライブラリに追加することはできないか この2つを教えていただけませんでしょうか? 前のPCでWindowsMediaPlayerを使っていたときは、ちゃんとアルバムごとにまとまっていて、名前やアルバムアートも表示されていたので、ごちゃごちゃになってショックを衝撃を受けています。 よろしくお願いします。

  • iTunesについて

    ReasonやAbleton Liveを使ってDTMをしています。 上記のソフトを使って作った音源や人からもらったmp3ファイルをiTunesで開くと、ライブラリに登録はされるのですが、元あったフォルダーのリンクとなりwavファイル等はmp3に変換されない状態となっっております。元のファイルを削除したり、移動したりすると「!」マークがつき「元のファイルが見つからなかったため~」とメッセージが出ます。 以前はファイルをiTunesにドラッグすると、ファイルがiTunes Music内のフォルダーにmp3ファイルとして自動的にコピーされていたのですが、今は「選択項目をMP3に変換する」をその都度しなければならなくなっています。 以前のように自動的にコピーされる状態にするにはどうしたらよいでしょうか? 環境はMac OS X10.4.9、iTunesは7.1.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでアーティスト名が表示されない

    Macintosh OS X 10.5にバージョンアップしてiTunes8を開くと 中の曲が全部クリアになっていました。 プレイリスト等、特に惜しいものもなかったので単純に iTunes Musicフォルダをライブラリにドラックして曲を読み込みました。 すると、いくつかの曲が曲名と時間は表示されるのですが、それ以外は 全部表示されず、iTunes Musicフォルダ内に「不明のアーティスト」 フォルダが作成され、すべてそこにいってしまいました。 約半分はちゃんとアーティスト名も表示されているのですが…。 これの復帰方法はありますか? 約4000曲ありますのでさすがに手打ちは厳しいです。 ほぼCDから取り込んだものなのでレンタルしたもの以外の CDはあるのですが、何か楽にできる方法はないか?と思いました。 教えていただければと思います。 以前は (例) 『かばん  5:01  aiko  夢の中のまっすぐな道  pop』 と表示されていたものが 『05かばん  5:01』 こうなってしまいました。 そのため、アルバムで05曲目に入っている曲がずらっと並んでしまうため アルバムとしての再生もできなくなりました。 アーティストによってちゃんと表示されたものと表示されないものがありました。 例えばですが、コブクロの1stアルバム、インディーズアルバムは 表示されなかったのですが2nd以降は大丈夫でした。 以前と変わったことは Macintoshを10.3.8から10.5.4に iTunesを7.?(あまり覚えていません)から8.0に バージョンアップしました。 iPodを接続すると「別のiTunesで使用中」というエラーが出て 中の曲がすべてクリアになってしまいました。 ためしたこと 詳細→CDトラック名を取得(何も変わりませんでした) 音源を再生してみる(何も変わりませんでした) ファイル→情報を見る(すべてクリアになってました) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ★ItunesからCDに焼く時・・・★

    曲と曲の間に無音を作りたくない時はどの様にすればよいでしょうか? NonStopのアルバムや、Live盤等の音源を一度Itunesに落として別のCDに焼いた時に無音があると間抜けなCDになってしまいますよね。 解決する策ってありますか???

  • MP3ファイルのCD-RがiTunesで聞けない

    前回の質問から繋がっているのですが、伯母から「MP3っていうのがiTunesでも聞けるらしいから入れて」と渡されたMP3ファイルのCD-RがiTunesで聞けません。 普通ならば、CDをパソコンに入れれば自動的にiTunesで聞けるのですが、このCD-Rに関しては「WindowsMediaPlayerで再生」「SonicRecordNowでファィルを追加」「SonicRecordNowでディスクをコピー」「フォルダを開いてファイルを表示する」の選択をさせるメッセージが出てしまい、iTunesに曲が入りません。 最悪の場合は、教えてgooにあった別の質問の回答で、いったんWindowsMediaPlayerで全部取り込んだ後に、iTunesの「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」→でWindowsMediaPlayerの曲を移動させようかと思っています。 もっと簡単な方法がある、またはなぜiTunesで開かないのか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesの不可解な現象

    iTunes10.1.2です。 iTunesに入っているアルバムのアートワークが立ち上げるたびに消えていくようになりました。消えるアルバムを開くと1曲目がなくなっていて、「元のファイルが見つからなかったため、曲”○○○”は使用できませんでした.元のファイルを探しますか?」とアラートが出るので、iTunes Mediaフォルダを探すと、1曲目だけ消えています。昨日までは存在した曲が無くなっていたりしますし、タイムマシンでさかのぼって探してもみつかりません。 iTunesに取り込んでいる曲はすべて手持ちのCDから入れたもので、アートワークはアップルストアから取得したもののほか、画像を貼付けたものも混在しています。 最近したことと言えば、1台のマックでそれぞれのアカウントからiTunes の曲を使えるように共有フォルダに「iTunes Media」を移動したことくらいです。入っている曲はiTunes9以前の時から入れた曲もあり、[iTunes Music]というフォルダの中に入っているものも手動で現在の「iTunes Media」フォルダに入れました。 消えた1曲目の曲たちはどこへ行ってしまったのか。復元する術はないのでしょうか。途方に暮れています。 もしわかる方がおられましたらお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう