iTunesで音源やファイルを開いても変換されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ReasonやAbleton Liveで作成した音源や、他の人からもらったmp3ファイルをiTunesで開くと、元のフォルダのリンクとなり変換されません。
  • 以前はファイルをiTunesにドラッグすると、自動的にmp3ファイルとしてコピーされていましたが、現在は手動変換する必要があります。
  • 自動的に変換される状態に戻すには、Mac OS X10.4.9の環境でのiTunes 7.1.1を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesについて

ReasonやAbleton Liveを使ってDTMをしています。 上記のソフトを使って作った音源や人からもらったmp3ファイルをiTunesで開くと、ライブラリに登録はされるのですが、元あったフォルダーのリンクとなりwavファイル等はmp3に変換されない状態となっっております。元のファイルを削除したり、移動したりすると「!」マークがつき「元のファイルが見つからなかったため~」とメッセージが出ます。 以前はファイルをiTunesにドラッグすると、ファイルがiTunes Music内のフォルダーにmp3ファイルとして自動的にコピーされていたのですが、今は「選択項目をMP3に変換する」をその都度しなければならなくなっています。 以前のように自動的にコピーされる状態にするにはどうしたらよいでしょうか? 環境はMac OS X10.4.9、iTunesは7.1.1です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iTunesの「環境設定...」>「詳細」>「一般」にある「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」のチェックは、オンになっていますか?

opa_opa
質問者

お礼

ありがとうございます。問題解決しました。 特に設定をいじった覚えが無かったので悩んでいました。