• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesで...

MP3ファイルを自分で作成したフォルダに保管しています。 そのファイルをiTunesに取り込み使用しています。 私はiPodに取り込む為にファイルをすべてAACに変換するようにしています。 曲がどんどん増えていき、「使おうとしているファイルが一杯で変換できません」とエラーになりました。 それはパソコン自体の容量が限界なのですか? また曲をiTunesに取り込むと自動的にiTunes Libraryのフォルダにも保存されますよね? このフォルダ内の曲、自分で作成したフォルダ内の曲、どちらかを消せば容量問題は解消できますか? どちらを消せばいいですか? 以前に曲を削除していたらiTunesで聞けなくなるという現象があったので... iTunesはどちらのフォルダを読み取り先にしているのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> iPodに取り込む為にファイルをすべてAACに変換 わざわざ変換する必要ありません。 iPodはMP3再生できるし、音質もほとんど変わりありません。 iTunesでCDから取り込むなら癖のあるMP3エンコードエンジンよりも、素直なAAC使った方がいいですけど。 既にあるMP3なら、そのまま利用した方が利口です。 320kbpsのMP3でエンコードしてあって、iPodにはたくさん入れたいからというなら、160kbpsのAACに変換するとかならありますが。 MP3→AACにしても音質は劣化すれど、良くなる事はありません。 > 自動的にiTunes Libraryのフォルダにも保存 環境設定で、ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする 設定になっていればコピーされます。 そうでないなら、そのまま。 > どちらを消せばいいですか? > iTunesはどちらのフォルダを読み取り先に 上記の設定次第です。 コピーされていれば、iTunes Musicフォルダから。 Command(ctrl)+iで曲の情報見れば、何処に保存されているかはわかります。 もしくはCommand(ctrl)+rで曲ファイルそのものを表示します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>「使おうとしているファイルが一杯で変換できません」 >どちらかを消せば容量問題は解消できますか?どちらを消せばいいですか? MP3が入ったフォルダがあって、取り込んだ後にAACに変換すると、そのフォルダにAACに変換されたファイルも生成されていると思います。 変換当初は、ライブラリーには同じ曲名の表示が並んでいると思いますが、その処理はどうされているのでしょうか? AACに変換したら少なくとも音質が劣化しますが、それでも良かったら、MP3のファイルを削除しないと、どんどんディスクの容量を使用します。 iPodにはMP3でも転送できると思いますが、その辺も考慮して片方を物理的に削除しないと、ダブルに空きサイズが減ってきます。 >曲をiTunesに取り込むと自動的にiTunes Libraryのフォルダにも保存されますよね? >iTunesはどちらのフォルダを読み取り先にしているのでしょうか? iTunesの編集→設定→詳細タブで、「ライブラリーに追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」にチェックが入っていたら、「iTunes Libraryのフォルダ?」にもできるのではないですか? また、ライブラリーに関連付いたファイルの保存場所は、曲表示の上で右クリック→プロパティで判りますから、現在において、そこではない場所にあるファイルは削除してもライブラリーから消えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MP3ファイルは削除していましたがiTunes Libraryに残っていたのは消してませんでした。 ありがとうございます!