• ベストアンサー

扶養控除の受けられる限度額

大学生の子供がいます。 扶養控除が外れない金額でアルバイトをしてもらおうと思っていますが、103万円未満でいいのでしょうか? タックスアンサーを見ると、38万円と書いてあるところもあるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 直接税務署に問い合わせをすればいいのでしょうが、 なんとなく敷居が高くて… 住民税のほうは非課税は92万円以下と聞いたのですが、 税金のことが良くわかりません。 詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>タックスアンサーを見ると、38万円と書いてあるところもあるのですが… タックスアンサーに間違いはありません。 「所得」で 38万以下です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 「給与収入」103万を所得に換算すると 38万になります。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >住民税のほうは非課税は92万円以下と… 住民税も扶養控除が受けられるのは、「所得」で 38万までであることは、所得税と同じです。 本人に税金がかかるかどうかは、親が扶養控除を取れるかどうかとは、次元の異なる話です。 特記すべき「所得控除」はないものとして、 【所得税】 ・給与所得控除 65万 ・基礎控除 38万 ・勤労学生控除 27万 ・合計 130万以下 【住民税】 ・給与所得控除 65万 ・基礎控除 33万または 35万 ・勤労学生控除 26万 ・合計 124万または 126万以下 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく解りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 103万を越えたので扶養控除を外されたのですが

    初めまして 今回、パートを始めて初めての年末調整でした 旦那の扶養内でパートをしていたのですが 扶養控除と言う意味を理解していなくて この度、旦那の会社から、103万を越えているので扶養からはずしますねと言われました そのあとの対応が雑で…旦那も突っ込んで返さずに、はい!と返事だけで帰ってきたようでした… 私は、外れたなら住民税とか払わなきゃならなくならないのかな?と不安になり 色々調べたり、税務署に聞いたりして、今月までの見込み収入が130万未満なので、配偶者特別控除を受けることができると教えてもらいました♪ 今年は、この前提出した書類で問題ないそうなんですが… 私の相談はここからです♪ 来年度、旦那の扶養から外れて、また一年間130万未満で働いたとします 健康保険は130万未満なので問題ないのですが…扶養から外れてしまえば私の住民税とかは自分で払わなければなりませんか?それとも、来年の年末調整で、また旦那の会社の用紙で配偶者特別控除を申請すれば良い話ですか? 毎月、旦那の方に何万という追加支払いが出るなら103万で収めたがいいとおもいますが 数千円ならば、このまま130万未満を保って働きたいと思っています♪ どなたかわかるかたがいたらお願いします♪

  • 住民税 扶養控除

    住民税の扶養控除について質問させて頂きます。初歩的な質問になります。 ●先日、税務所にて「所得税上の扶養控除の申請」を行いました。 「住民税上の扶養控除」はまだ行っていないのですが、税務所から、住民税を管轄している市役所に、扶養控除のデータが送られると聞きました。確かでしょうか?もしそうであれば、自分で市役所に申請手続きを行いに行く必要はないということで正しいでしょうか? ●所得税の確定申告・住民税の通知書に「基礎控除」の欄がございますが、どのような条件の者が控除対象になるのでしょうか?誰でも控除さ れるという認識で正しいでしょうか? ●「所得税上の扶養控除の申請」を行った場合、還付金が支払われますが、「住民税上の扶養控除」の場合、還付金ではなく来年度の住民税で差額が相殺されると聞きました。確かでしょうか?具体的にどのような形で戻ってくるのか教えて頂きたいです。 ●「住民税上の扶養控除の申請」は「所得税上の扶養控除の申請」と同様、所得の多い者から(妻よりも夫)申請した方が、戻ってくる額が多いという認識で正しいでしょうか? ●親を扶養に入れているのですが、上記の税金以外に手続が必要な事項がありましたら教えて頂きたいです。

  • 扶養控除とするメリットについて‥

     確定申告の時期ですが、分からないことが多く無知を実感しています。基本的な質問かもしれませんが、教えて下さい。家族全員がパート・アルバイトで収入がそれぞれ38万円以上100万円未満です。この時、 1. いわゆるサラリーマンではないように思うのですが、給与所得控除65万円分は適用されるのでしょうか? 2. 住民税に基づく社会保険料減額の「33万円+世帯主を含む被保険者1名につき35万円以下」には該当しないのですが、家族を世帯主の被扶養者とするメリットはありますでしょうか?   3. 上でも触れましたが、全員が103万円未満の時の所得税額は、扶養に入れても入れなくても変わらないように思いますが、生計を一にしていても各人それぞれが別々に確定申告をしていいのでしょうか? 4. 住民税(兼国民健康保険税)の申告は、税務署への確定申告をした方は不要と書いてあります。両者で控除額等が(38万円と33万円など)違いますが、税務署から自動的に市役所などに転送されて処理されているのでしょうか?また、市への住民税と税務署への所得税の確定申告は両方行なってもいいのでしょうか? 5. 住民税の申告書で家族を被扶養者として一枚に書き、税務署への確定申告では各人それぞれが申告するということは可能でしょうか? 長文ですいません。一部のご回答でも結構ですので、教えていただけると助かります。

  • 特定扶養控除

    高校生の子供を扶養しています。母子家庭でWワークをしているのですが、二つ合わせても課税されるほどの収入ではなかったので今まで確定申告しませんでした。ですが本日、サブの会社から給料から市県民税が天引きされるとの通知がきました。(メインの会社はパートですが、社会保険などに加入しているのになぜか加入してない会社の給料から税金が天引きされるのかよくわかりませんが・・・)前置きが長くなってしまいましたが、知りたいのは16歳~19歳未満の特定扶養控除はいつ廃止になるのかです。税の通知書には、その他の扶養控除になっており控除金額は33万円です。色々検索してみたのですが、私自身の理解力が乏しいのかイマイチよくわかりません。所得税は今年から廃止、住民税は来年からと理解し、今年の控除金額は45万と解釈したのですが、間違っていますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • ふるさと納税の控除限度額について

    しつくされた質問だと思いますが、複雑でよくわかりません。単純にして国民が悩まないようにした方がより生産的なことに頭を使うようになって国が豊かになると思いますが… 年収900万円のサラリーマンで課税所得が320万円と340万円、住民税の所得割額は37.5万円って結構現実的だと思います。この場合に所得税率が330万円を境に10%から20%に替わります。すると大まかに下記のようなことが起こりそうな気がします。あってますか? 課税所得320万円の場合。所得税から寄付額の「10%」・住民税から寄付額の10%、特例分は37.5万円の20%上限 課税所得340万円の場合。所得税から寄付額の「20%」・住民税から寄付額の10%、特例分は37.5万円の20%上限 となって、課税所得340万円の人は所得税からふるさと納税分が10%多く控除されるので、そのぶん控除上限が上がる。

  • 住宅ローン控除で思った額控除されないのはなぜ?

    住宅ローン控除の確定申告をして所得税満額控除されました。でもまだ控除枠がかなり残っていて、住民税で控除してもらえると聞きました。先日決定通知書を確認したところ、住民税は住宅ローン分として一部控除されていたのですが、住民税控除の上限を超えてもいないのに、ほんの少しだけ控除になって課税されました。そもそもの住民税が少ないので非課税になるものと思っていました。間違いなら訂正してもらいたいですが、それもあり得なさそうな気もします。計算方法をご存じの方がいたらご教授頂ければ幸いです。控除枠が残っていて、上限未満の課税分があるのに一部控除しかされないのはなぜなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 平成23年分扶養控除異動届を見ていたら様式が変わっていました。

    平成23年分扶養控除異動届を見ていたら様式が変わっていました。 まず扶養親族の欄ですが、16歳以上の扶養親族を記入→16歳未満の扶養控除がなくなったので納得。しかし、一番下の方に、住民税関係で16歳未満の扶養親族を記入してくださいとの欄があります。住民税の16歳未満の扶養控除もなくなりましたよね?記入の必要はあるのかしらと、調べてみたところ、結局よく分かりません。 住民税の所得割って扶養家族の人数が関係してきますか?扶養控除は関係ありますが、人数ってどこでかかってくるのでしょう? 一定の所得以下だと扶養親族の人数で非課税になる(住民税の非課税限度額?)とありましたが、一定の所得以下の場合だけ扶養親族の人数が関係してくるってことでしょうか? 分からないままちょこちょこと調べているので頭が全くついていきません…

  • 扶養すると手取り額はどのくらい違う?

    一人の親を扶養に入れた場合、どのくらい手取りが増えますでしょうか? 本人年収400万円が80歳の母親、遠隔地扶養、普通障害者を扶養と仮定します。 所得税の控除としては 1. 老親扶養控除(同居以外) 48万円 2. 障害者控除 27万円 で合ってますか? 所得税や住民税の控除を考えたら、年間で手取り額は扶養しない場合とどのくらい金額が変わりますか? 税金などに詳しい方、ご教授お願いします。

  • 扶養控除について教えてください。

    扶養控除について教えてください。 昨年末、年末調整で母を扶養に入れて提出しました。 母は、年金とパート収入がありますが、私的年金と公的年金の控除が違う事と知らず、70万円を控除して38万円以下であったので、扶養に入れました。 最近になって友人に、私的年金は必要経費のみを控除という事を聞き、再度計算してみると、38万円を超えていました。 これは追徴課税などがいずれくるのでしょうか? 平成22年度の住民税の納税通知書がきましたが、そこには扶養控除は入っていませんでした。

  • 住宅ローン控除が限度額いっぱいのときの扶養控除

    共働き夫婦。夫(私)はサラリーマンで、子供はいません。妻が今年の4月で自己都合退職します。 妻は、求職は行い雇用保険給付は受ける予定ですが、体調を崩しているため、実際の再就職時期は当面先となる予定です。 私は住宅ローン控除があり、私の単独で住宅ローンを組んでいるため 年間40万の還付を受ける権利がありますが、所得税が20万円ほどしかなく、 住民税の控除を含んでも所得税で引ききれなかった場合の136500円の控除上限に引っかかり、 2020年は34万円程度の還付しか受けられていません。 この状況で妻が退職した場合でも、妻は扶養に入ったほうが金銭的に良いのでしょうか? 扶養に入らない場合、妻の国保と国民年金の負担が発生するだろうとは思っているのですが、実際に負担額がどの程度になるのかよく分かりません。 所得税+住民税の控除が既に限度を超えている場合、 妻が扶養に入った方がいいのか、それとも扶養に入らない方が良いのか、金銭的な面で考えたときにどちらが良いのか教えていただければ幸いです。